病気

2008年12月24日

今年最後の病院通い

2005年9月から 2007年11月前半までのブログは
「 紀子の部屋 」 へどうぞ。

クリスマス


今日はクリスマスイブです。
クリスマス時期になると お花の先生でもある息子のお友達の
お母様が 毎年リースとキャンドルの講習会を開いてくださいます。
今年も 大勢で にぎやかに作ってきました。

先生はお料理もたいそうお上手なので 私たちのこの会のために
ご馳走を作ってきてくれます。
今年は 医学部に通う 息子さん手づくりのメニューも登場し
とても楽しいひと時を過ごすことができました。
( 出来たてのアツアツを 息子さん自ら持ってきてくれました )

美味しい、楽しい、きれいなひと時でした。

クリスマスリース教室のランチ


さて 長い間 皆さんには ご心配をおかけしてきましたが
ようやく治療が決まりました。

クリスマス ケーキ


以前大きく腫れた喉の扁桃腺は 細胞を採って調べていましたが 
大きな細胞が20%あるが 小さい細胞の方が多いので
( よく分かりませんでしたが そういう風に言っていました )
悪性度は低いとみてよいだろう、という結論が出ました。

低悪性度のリンパ腫 グレード3とのことです。
( 3年前に再発した 甲状腺のリンパ腫は 低悪性度のグレード
2ということでしたので やはり それよりは悪いようですね )

骨髄検査でも 今回は ほぼ ( ほぼって何なんでしょうかね〜 )
骨髄へのリンパ腫浸潤率がなかったので この点もほっとしました。

その2つの検査結果から 先生方が カンファレンスをしてくださり
今まで提示されていた治療法の 「 移植 」「 治験 」 と共に
「 ゼバリン治療 」 も受けられるという結論が出ました。

クリスマスキャンドル



先週の診察では もし悪性度が高い場合は すぐ入院して 
抗がん剤治療、とのことでしたので 私も覚悟をして臨みましたが
今回は なんとかゼバリンが使えそうなので
ゼバリン治療を お願いしてきました。
ゼバリンの以前のお話は こちら や こちらです。
 
クリスマスカクタス


先生が言うには このゼバリン治療は 1か月に一人と決まっていて
すでに 1月の患者さんは 決まっていたようでしたが その方が
キャンセルしたとかで その分が私に回ってきたようです。

この治療は 日本では現在3つの病院で行われているので 
他の病院で患者さんが希望していたら 私には回ってこなかった
のですが すんでのところで先生が素早くキープしてくださっていた
おかげで より早く 受けることが可能になったのです。

これも何かの縁ですね。

先生も以前から選択肢の一つとして 私に勧めてくれていましたので
ゼバリン治療が可能という答えを聞いて 私も 即答してきました。

ただ 以前も言われたように このようにいろいろな薬を使うと
白血病になりやすいというリスクがあると説明されましたし
このお薬で再発している方も既にいるし まだ効き目が持続していて
寛解している方もいるというお話でした。

提示された3つの選択肢の中で 副作用がないのは 2月からの
治験の抗体薬治療 とのことでしたが これとて再発がないわけでは
ないので どちらにしても完全に治すには移植しかないようでした。

2ラ・デュレ1


でも このゼバリンは たった2回の点滴で 治療が終わるという
画期的なもので 副作用も 自覚症状的には ないので 
髪の毛も抜けないという とても すぐれた治療です。

将来的には 通院で出来るようですが まだ始まって間もないので
2回の点滴の間 ( 10日間ほど ) は入院します。
でも それだけで 終わりなんです。
たったそれだけで 治療は終わりなんです。

日本初のRI標識抗体療法とのことで 法的 設備的に 
出来る病院が 限られています。 
また 以前もお話ししたように お薬は 患者さんごとに
受注 生産され 月に一度 ヨーロッパから空輸されるのです。

ですので 今回私の場合1月7日がキャンセル期限で それ以降だと 
キャンセルできないので かなり 慎重に考えた方がいいようでした。

43


とにかく 先生は 「 移植が嫌ならば その選択でいいでしょう 」
と言ってくれて 関係各所に電話をして下さり 
ようやく これで長い間 あやふやなまま日にちが
経っていた私のリンパ腫も 治療法が決まり ほっとしました。
( ただ他の病院との連絡がうまくいっていれば、とのお話でしたが )

綺麗なバラ


最近の私の診察は 長くなることが多いので 先生もそれを考えて
いつも一番最後に 予約を入れているのです。

つまり 待ち時間的にも徐々に押してくるので 診察が始まるまでは
ほぼ2時間待ち状態です。

その日も5時にようやく呼ばれて 診察はことの他手早く終わった
ので 5時半には開放され 会計と 入院の手続きを済ませるべく
エレベーターで ロビー階に 降りて行きました。

そしたら なんと、なんと ロビーに お友達が2人 いたのです。

あれ〜? ど、ど、どうして?
と思っていたら ほかの場所からまた一人 また他の場所から2人と
顔を出し 5人のお友達が 私を待っていてくれたのです。

ビ、ビックリ!  どうして〜
待っていてくれたの? こんなに遅くまで。。。

長谷寺の山茶花


皆さん 私の結果が心配で こんなに遅いのに そして雨が
すごく降り出しているのに 私を待っていてくれたのです。

う、う、うれしい〜 あまりに突然の出来事でびっくりしていて
気の利いた言葉も出ない 私でした。

そんな私達を見て 主人はありがたい、と後ろの方で
泣いていました。

我が家の椿


私が 「 診察は一番最後なの 」 と言っていたのを友人は
覚えていてくれて 誰もいなくなった診察待合室に行って 
私のかかっている科の前で 中の様子を探っていたそうです。

そこにはもう一組の老人夫婦がいましたが その方たちが 友人に
診察室を指して 「 長いんだよ〜 」 と言っていたそうです。
それを聞いて たぶん 中には私がいると思ったのでしょう。

我が家の山茶花


私は ロビーに降りた時の お友達が現れたその時の状況が 
まさしく韓国映画 「 私の頭の中の消しゴム 」 の1シーンに 
自分がいるような 気分になりました。


若年性アルツハイマーに侵された女性が 記憶をなくした時
お医者さまから 思い出の場所に 思い出の人たちが集まると
一瞬でも彼女の記憶が戻ると 聞かされ それを実行するご主人。

思い出の コンビニに 彼女の家族や知り合いがみんな待っていて
記憶をなくした彼女が コンビニに入った時に あちこちから
ポチッ ポチッ と 家族や仲間が 顔を出すんです。
その時 彼女の記憶が戻るんです! という内容なんです。


その映画のシーンと 今回の病院での みんながあちこちから現れた
シーンが重なって 私は 若年性アルツハイマーが治った主人公に
なった気がしました。

本当にうれしかったし 皆さんには 少しはいい報告が出来たこと
嬉しく思いました。

そのお友達は 皆さんとても身長の高い方たちばかりだったので
みんなの輪の中の自分が 小さくて みなさんを見上げるような形で
お話していましたが 皆さんも 私の報告を聞いて 
「 長い入院にならなくて よかったね〜 」 と泣いてくれました。
自分のことのように心配して下さり こうして待っていてくれたなんて
ありがとう、 ありがとう、 ほんとうにありがとう。

私が家で この話を 娘にしたら ( もちろん 前ふりには 
「 映画 「 私の頭の中の。。。 」 って見たよね〜 」 
から始まりましたが )
その感動的な話を し終えたら 娘は
「 深いい〜話だけれど 前ふりの 「 頭の中。。。」 の話は
いらないね〜 なんだか それを出すと 話が安っぽくなるよ〜 」
と言われてしまいました。 とほほ。。。

そうかしら? あの映画を知ってこそ 今回の私が感動した病院での
あのシーンが生きてくるんだと思うけどな〜 と思っています。

赤い実箱根紅葉


他にも たくさんの方々が 私の病状を心配してくださり 
励まして下さいました。
皆さんの励ましに応えるためにも がんばって治療してきます。

最初 治験を受けると決めた時に 治験コーディネーターの方に
治験の様子をブログに書いていいですか? とお聞きしましたら
「 全く問題ないですよ! 皆さん 闘病記など書いている方が
多いですからね 」 と言っていました。
「 製薬会社の名前も 書いていいの? 」 といったら
「 いいですよ 」 って。

ずいぶんと最近は 透明なんですね。
といっても ダメって言っても書く方も多いでしょうしね〜

ということで 治験のご様子は 報告できませんが
治療のことは また報告させてくださいね。

旅ブログの読者の方には 楽しい、ためになる内容ではないので
どうぞ 「 病気 」 カテゴリーは飛ばして下さいね。

ガーデンシクラメンランタナ


ということで今年もなんとか自宅でお正月を迎えられそうです。
今年一年は 年初からいろいろと不調が続いていましたので
ずっと 気持ちもすっきりしませんでしたが 不安を抱えながらも 
旅行も お食事も お楽しみも なんとか満喫できたので 
同じ1年過ごすのなら ぐずぐず おどおどと 
不安に生きていかないでよかったな〜と 思っています。

明日のことは 誰もが分からないわけなので あまり自分を
不幸に思うことなく これからも生きていければ思っています。


ありがとうございます。 
少しは いい報告をすることができました。



murakinoriko at 15:15|PermalinkComments(18)

2008年12月17日

鎌倉紅葉めぐり  11月下旬 近為 、 12月上旬 アマルフィイ

2005年9月から 2007年11月前半までのブログは
「 紀子の部屋 」 へどうぞ。

紅葉1


11月下旬と 12月に 紅葉の鎌倉に行ってきました。
まず11月の鎌倉は お茶漬けを食べる目的で 家族で行ってきました。

北鎌倉 近為 全景近為


北鎌倉駅は 紅葉の時期とあって 大混雑です。
駅から5、6分歩いたところに 柚子こぼしなどのお漬物で有名な 
「 近為 」 があります。
この 「 近為 」 では お店の2階で、お茶漬けのコースがいただけます。

以前 磯子に住んでいたときに よく鎌倉に行っていて 
( ハイキングコースは全て制覇しました! )
その時に ここでお茶漬けのコースを頂いたことがあり 大変
おいしかったので その後、京都本店にも食べに行ったことがあります。

どちらのお店も いつもとても混んでいるので 
予約も 2、3度は断られたことがあるほどです。

今回は テレビでおいしいお漬物が出ていて それを見ていた息子が 
鎌倉の あのお茶漬けコースを食べたい と言ったので 
すぐさまお店に電話して 予約を取りましたが ( 2週間前でしたが )
すでにお昼の時間はもう一杯で 朝一の 開店直後 11時からなら、
いうことで 少し早いお昼でしたが 予約しました。
紅葉のこの時期は 予約が取れただけでも いいようですね。

入口店内1店内2


主人は 久しぶりに 息子と行けると楽しみにしていましたが
なんと 息子は サークルの総会があるとかで 行けなくなり
その代り お漬物好きの 娘たちが付き合ってくれました。

女三人と主人の 賑やかな 小旅行になりました。

2階に上がりますお座敷


1階は お店で お漬物の試食も出来るようになっているため 
お客さまで身動きできないほど 大盛況です。

奥の階段を上がって 2階に行きます。
たぶん 以前は普通の民家だったところでしょう。

2階は 通りに面してのお部屋と その横のかつては納戸だったのか
日の当たらない 小さな2畳くらいのお部屋の 2間が 
会食場になっていました。

お茶漬け懐石


最初は 小さなおかずたちです。
ゆず大根と 竹の子のお漬物、 それに千枚漬けのお寿司です。

次のお椀は 白みそ仕立てです。

白みそ椀銀だら粕漬け


コースが2つあって 2100円はお魚なし、 お魚がついているコース 
2600円は 3種類のお魚 ( 銀ダラ さけなど ) から選べます。

お漬物いろいろ


その後 お待ちかねの お漬物が 沢山 大鉢に盛って出てきますので
最初は そのまま ご飯で頂き その後お茶漬けにしました。

御飯はお代わり自由なので 私たちは おひつに3回も
お代りしてしまいました。

おいしかった〜
お漬物大好きな 我が家族は 大満足でした。

でも これで 2600円は 高いね〜 と娘たち。
う〜ん どうかしら?
そうだね〜 所詮お漬物だしね。。。

でもまぁ こんなにいろいろな種類のお漬物が食べられるのならば 
ちょうどいい値段じゃないの? と 
娘を説得して ごちそうさま、となりました。

どうでしょうかね〜
何と言っても お漬物ですからね〜 ( しつこいね )

私達の後からも 次から次へと ひっきりなしにお客様が入って来ていました。
1階の隅にあるテーブルでも お茶漬けを食べている人がいましたので
1階でも いただけるようでした。
( でも 落ち着けないですね、 買い物客がいっぱいで )

煮物甘味


最後に このクーポンを持っていくと お漬物を1袋いただけます。
( このホームページの 左側の 「お店屋さん情報」 から入って
近為のページに行き そこの一番下にクーポンがあります )

お漬物の種類は お店の方のお任せになりますが 一人1袋づつ 
普通の市販のお漬物がいただけるので かなり嬉しいクーポンです。
私たちは 柚子こぼし2袋と みぶな漬け 大根を頂きました。
( 1袋420円くらいでした )

円覚寺入り口


さて その後は 腹ごなしに 歩きましょう。
↑の写真は 円覚寺の入り口の 真っ赤な紅葉です。
この日は お天気も良かったので 紅葉の赤も 本当に鮮やかで
素晴らしい紅葉の景色を 堪能することができました。

鶴岡八幡宮まで歩き 小町通りでお茶をして、 
お煎餅屋さんで ぬれせんを買い 納豆屋さんで いろいろ納豆を買い 
鎌倉ハムで 豚の角煮とウインナーを買い 
最後に 日影茶屋で 夕飯用のお弁当を買い( 買い物ばかりですね )
気持ちの良い 小旅行を楽しむことができました。

鶴岡八幡宮八幡宮と紅葉>


さて 話は変わって 長らく報告していなかった私の病気のことです。

春のPET検査で 悪性リンパ腫の再発がわかり でもまだ小さいので
しばらく様子を見ることになっていましたのが 7月初旬でした。
その後 すぐに 首の下の方が卵大に大きく腫れ それの細胞診を
したところ そこはすでに壊死しているという間抜けな結果に終わったので 
再度 首の腫れている他のリンパ節の細胞診をしました。
そこからは 悪精度は低いけれど リンパ腫の再発、という結果が出ました。

そこまでは 報告したと思います。

それで治療をということになり 11月に (2月から行われる )
治験 ( 抗体薬という種類の薬で 抗がん剤とは違い 
悪い細胞にくっついて それを引っ剥がすような役割の薬? 
の試しみたいな治療 ) を申込みました。

結婚式をやっていました 


そしてようやく治療の方針も決まり やれやれと思っていた矢先 
今度は 喉の扁桃腺の片方が 異常に大きく腫れてきたのです。

近所のお医者さんも 見て貰ったのですが これは怪しい、と。
普通の扁桃腺炎では ないような腫れ方だと。。。

でも まだ私は これは 風邪のためだろう、と思っていたので
手洗い、うがいを していたのですが 全く良くならず。。。

でも いつもの病院の診察の日まで 2週間くらいあったので
ぐずぐず、だらだらしていました。
( 家族は 早く病院へ行けって言ってたんですが
予約外に行くのって 以外に 大変で 覚悟がいるんですよ〜 )

そして診察日、 いつもの 例の先生に喉を見せたところ
「 (悪性リンパ腫が ) 喉にできたね〜 」 と。
今までよりだいぶ 扁桃腺も大きくなっているので これは
悪性度が高いものかも知れないって。
( いつも大げさに 脅かすんです )

それで その後 のどの先生のところで 扁桃腺の細胞を 
7,8か所採ってもらいました。

その先生も 「 あ〜 これは リンパ腫だね! 」
と即答していました。

う〜ん やっぱ そうなのか〜 ガッカリ!
違うと思ったのにな〜

( 喉なので 口の中から すぐ扁桃腺の細胞がとれるので 
首と違って 手術にならずに すぐ出来てラッキーでしたが )

23


その後 日を改めて 再度 PETをとって 翌週 扁桃腺の細胞診と
PETの結果を聞きに この月曜日に病院に行ってきました。
やはり 扁桃腺の腫れは リンパ腫だったと。。。

悪性度は高いかもしれないと。。。
高かったら すぐ入院して 治療を始めないといけないと。

それで 今のところ 出来る治療は 例の300万のゼバリンと
( 自己負担は100万円 でも高額医療費の払い戻しで戻ってくる )
移植( 姉妹間の ) それと 2月まで待って治験を受ける
その3つでした。

でも ゼバリンも 悪性度が高いと受けられないので
一応 申し込みをかけていますが 出来るかどうかは未定です。
治験も2月までは 待てないかな〜ということで
そうなると 移植しか道はないようで。。。

先生も せっかく 姉妹で同じ型を持っている人がいるのだから
みすみす それを逃す手はないと。。。

でも副作用のこともあるので 積極的には進められないようでしたが
それしかないようなら そうするしかないですね。

紅葉


う〜ん しかたがないね〜
今まで 6年も よく持った方だよね〜 と自分で納得。

このところ ずっと 喉関係で ぐずぐずしていたのも 結局は
リンパ腫ができていたのだけれど 自分の免疫力で抑えていたのかも
しれないね、 と言われました。

それで くり返しくり返し リンパ腫の方も 負けずに 
出てきていたんですね。
でも今までのところは 私の方が リンパ腫より勝っていたので 
なんとか抑えていましたが ずっとそうはいかないでしょう。

でも あんなに腫れていた喉も 今はまた落ち着いているんですよ〜
まったくぅ 人騒がせな リンパ腫だね〜

カフェ雪の下ケーキ日影茶屋のお弁当


それで 結局 悪性度の検査に もう少し時間がかかるというので
また来週にどうするか決めることいなりました。

どうするかって ゼバリンが出来るのかどうか 出来なければ 
抗がん剤治療を 年内に開始するのか 年明けでもいいか、
ってことなんです。
この抗がん剤治療は 前回と同じようなもので3カ月入院だそうです。

う〜ん どうなんでしょう。
そんなに せっぱつまっているのかしら? 年内だなんて。
今は 全く元気なんですけれど、わたし。

でも ここまで引っ張ってきたので 覚悟も出来てるし
元気になるのなら 移植でも ゼバリンでも 全然かまわないけど
本当にそうなのかしら?
と、ちょっと まだ 信じられない気持です。


さて そんな状況なので いまいち 年末の掃除にも見も入らず
全く手つかずの最近です。

そんな中 今日は 骨髄検査に行ってきました。
最初は 骨髄を 腰から採っていましたが 
以前、骨髄に放射線を当てたのでそこからは採れなくなり 
今回は 胸からとりました。
麻酔をしてから 大きな注射針を 胸から骨まで刺して 
その中の骨髄を ぐいぐいって引くんですが その引く時が痛いのよ〜
看護婦さんが 私の手を握っていてくれましたよ。

動いたりする人がいるからでしょうね。
でもね、引くのは 2,3秒を2回なんです。 
だから あっという間に終わります。
ベッドに寝てから 終わるまで 全部で10分ぐらいだったかしら?
無事終了、 時間って便利だね〜
時間がたてば終わるからね〜 
私は いつもそう思って 検査しています。
 
胸から、っていうといかにも痛い気がしますが ( 痛いのですが )
腰より 痛みが少ないような気がしました。
( 私って 痛みに強いのかしら? )

あとは 検査の結果を待つばかりで 今週の病院通いは終了です。


さて 鎌倉ネタに戻ります。
私は ありがたいことに それはそれ、の考え方ですので 
楽しい予定は こなしているんですよ。

もう一つの鎌倉小旅行。
12月初旬の 鎌倉は 湘南セレブ夫人の企画です!
まずは 七里が浜の海です。

鎌倉 七里が浜


お天気が あまり良くなかったので ( 紅葉を愛でる旅ではないのよ♪ )
江ノ電にのって おいしいものを頂くという企画です。

江ノ電一日乗り降り自由の 「 のりおりくん 」 を鎌倉駅で
セレブ夫人から手渡され 私達の「 美味しい鎌倉 」 が始まります。

アマルフィイ 外観店内 吹き抜けの大窓


まずは 以前行った bills の前を通って 歩くこと5,6分。
イタリアンレストラン 「 アマルフィイ 」 に到着です。
大きな吹き抜け窓から 雄大な海が一望です。

店内1店内2


清潔感あふれる店内は 窓が印象的な すっきりとしたインテリアです。

私たちは 2520円のランチコースを頂きました。

前菜カボチャのスープすずきのグリル(選択)


メインは お魚 ( すずき ) か パスタ (2種類 )の
選択でした。
私は何を血迷ったのか 最も コレステロール値の高そうな
イカのラグーソース ( イカのミートソースのようなもの ) を
選んでしまい ( ほかの方は お魚、 しらすのパスタの さっぱり系 )
2,3口頂いたら もう おなかいっぱいになってしまい 
( やはり調子が悪かったのかしら? ) 
あとは ほとんどを ほかの方たちに 手助けして食べてもらいました。

きっと 友人たちは 口には出さないけれど
紀子さんの あの食欲のなさは 半端じゃないね〜 と絶対思ったと
思います。

パスタ1(選択)パスタ2(選択)デザート


でもおいしかったのですよ、 チョイスが悪かっただけで、
男性とか おなかがすいていた人なら がっつり おいしく頂ける
パスタでした。

私たちの席から海を望むお外の席1


お外に席もあって お天気の良い日は 遮るものもない 
ベストロケーションが望める カップル席でした。
このお店、「 のりおりくん 」 を提示すると5%ひいてくれます。

お外の席2


このところ あまり食欲がないのは本当なんですが でも
先日、主人と二人で 蟹を頂いたのですが さっぱりしているので 
どんどんと食が進み ずいぶんと たくさん食べることができました。
まぁ 蟹はおなかにたまりませんからね〜

それで 次の日 お昼御飯に ラーメンを作ったのですが
私は おなかがすいていなかったので 主人の分だけ作ったら
主人が 「 食べなさいよ〜 」 と言うので 
「 わたしはおなかすいてないから いいのよ〜 」 と言ったら 
突然主人が 「 食べなきゃ駄目だよ〜 」って言って
そのあと こんなこと言うんです。

「 昨日はあんなに 蟹を食べたじゃない?
それに いつも ランチだ 会食だと 出かけているじゃない?
そういう時は 食べてるくせに、
ラーメンやうどんが 食べられないなんて
本当に すっかり贅沢病になっちゃって! 」
なんて言うんです。

ほ〜 贅沢病ね〜
残念ながら 私 ランチでも あまり最近食べられないのよ〜
って言ってやりたいくらいでしたよ!
( でも あまりそう言うと 心配するからね )
 
長谷寺の紅葉


さて 「 のりおりくん 」 を活用して 今度は 長谷寺です。
こちらでも 「 のりおりくん 」 を見せると 小さなプレゼント
( お花のマグネット ) がもらえました。

23


きれいですね〜 この日は外人さんもたくさんいました。
曇っていましたが 長谷寺の山々は 色づいて とてもきれいでした。

甘味ところ 無心庵、入口玄関


長谷寺を散策して終わった後は また江ノ電に乗り和田塚駅でおります。
駅を下りて そのまま線路を渡って 普通のお家のような入口を入ります。 
そこが甘味処 「 無心庵 」 です。
駅からは 本当に 線路を渡るだけです。

見た目は 普通のお家です。

お部屋お庭が見えます


甘いものは 疲れた体にちょうどいいですね。
私は このメニューの中で一番高い クリームあんみつを頂きました。
久しぶりに頂いたので おいしかった〜
これは残さず頂けました。 ほっ!

クリームあんみつ800円でした


小雨が少し降っていましたが セレブ夫人が 電車の時間や 行程を
詳しく調べておいて下さったので 全く時間のロスもなく
本当に手順よく回ることができました。

やはり地元の方の案内付きは いいですね〜
楽ちんでした。

でも セレブ夫人はお疲れだったでしょう。
なにせ 観光よりも おしゃべりが主体の私たちなので
ずいぶんと お手間を取らせました。
でも 本当に楽しい 晩秋のひと時でした。

ありがとうね、 この先も また 何度も行きたいものです。
また つれていってね!

murakinoriko at 22:17|PermalinkComments(12)

2008年11月11日

親類の結婚式 @六本木ヒルズ 〜 ミクニヨコハマ、  病気のこと

2005年9月から 2007年11月前半までのブログは
「 紀子の部屋 」 へどうぞ。

ハッピーウエディング 教会のベール


10月の秋晴れの一日 親類の結婚式に家族5人で出席しました。
主人の甥っ子の結婚式です。

以前は 主人方の結婚式には 義母から 必ず私たちは留め袖を着るように 
言われていたのですが 義父と義母が亡くなってからは 誰もそれを言う人も
いなくなったので 結構気楽に出席できるようになりました。

この日も 新郎、新婦の母親は 留め袖でしたが 私たち伯母達は
洋服で出席しました。

教会の結婚式


以前もお話ししましたが 主人の親類は みんな 結構、強面揃い(笑)
なのです。
この日も 私たちが 教会に到着した時には すでに主人の親戚たちは
揃っていて 教会のお庭の端で固まって 談笑していました。

でも それを遠くから見ると やっぱり、そのぉ〜 なんというか〜
怖いのです、 特にみんな黒い洋服を着て集まっていると 怖いのです。

思わず あの黒の軍団は なに? って感じで怖かったのです。
( もちろんみんないい人なんですよ〜 誤解のないように )

その男性ばっかりの黒の軍団の中に 我が家の娘たちが入り 
息子が入り 会えばいつものように楽しく賑やかな集まりになりました。

六本木ヒルズクラブ


おごそかな教会の式の後の披露宴は 六本木ヒルズクラブで行われました。
 
ウエディングパーティ、花嫁さん直筆


花嫁さんは ジュエリーのデザイナーなので このウエルカムボードも
ご自分で書いたとのことで、 とてもかわいらしい緻密な ものでした。


さて 突然 すみません。 私の写真です。

私私の首


そのぉ〜 実は 夏に首元を 2回、2か所 切ったといいましたよね。
(首のンパ節が腫れていたので 細胞診をするために切りました、
最初切ったところは 細胞が壊死していたため もう一度別のリンパ節を)
それで傷口もだいぶ落ち着いて来ていて 3年前に切った所と
今回、切った2か所の計3カ所の傷は ぐるっと首のまわりを半周している
ようにほぼ同じライン上にあるのです。

それで 今回の式に 首のあいた洋服を着ようと思い 手持ちのネックレスで
傷が隠れないか試してみたのですが どのネックレスも首周りにぴったりした
ものではなく 少し首元から下がっている長さのものでしたので 
自分で市販のネックレスを買って パールの粒を少し減らして 
長さを調節して 作り直してみることにしました。

大きめのパールのネックレスを買い求め (手頃の値段のです、いや 安物)
両端8粒づつはずして 糸を止めてある金具を取り換えて 
(以前ビーズのアクセサリー作りをやっていたので 工具や金具は家に
あったので適当にそれを使って ) なんとか首元にぴったりの長さに
作り変えてみました。

どうですか? 
首にぴったりおさまって 傷はなんとか隠れているでしょう?

↑の左の写真をクリックしていただくと 大きな画面になりますが
それをまたクリックしていただくと もっと大きい画面になります。
( ウインドウズビスタならば 写真上の矢印上の+のマークを
ウインドウズXPの場合は 画面の右下に矢印をおくと
拡大のマークが出てきますので それをクリックです )

興味のある方は 写真を大きくして首のあたり 見てくださいね。
ということで 私の写真を載せてみました。


さて 六本木ヒルズクラブの披露宴です。

飾り2飾り控え室での飲み物


控え室から見る東京タワー控え室から見る六本木の夕暮れ


東京タワーが くっきりと見える控室では いろいろな種類の飲み物が
頂けました。
お相手のご親族とは すでに教会の控室で親族紹介が済んでいましたので
だいたい どの方が誰なのか おおよそ見当が付きましたが
どちらの親戚も とても人数が多いのです。

主人の兄弟は4人なので もともと 親族が多いのは分かっていましたが
お相手のお母様の御姉妹も4人ということで そちらのご親族も 我が家に
負けず劣らずたくさんいらっしゃいましたので この控室も大混雑でした。 

テーブルのお花花嫁さんがデザインしたケーキ

花嫁さんがデザインしたケーキカーテンが開いて夜景が!


クラブルームの会場は大きいお部屋でしたが お客様が140人くらいは
いましたので とても華やかでした。

会場の様子


乾杯と同時に 会場の周りの窓のカーテンが一斉に空き 
東京の夜景が目に飛び込んできました。 
わぁ〜 きれい!  とても印象的な演出ですね。

ケーキも 花嫁さんのデザインで ジュエリー仕様になっていました。

シャンパンで乾杯!


メニュー着席ディナー エアープランツが…


豪華な テーブルセッティングです。

まん中に ゆらゆらとフローティングキャンドルがともっている 水鉢の
周りには 白と紫のお花が。。。
一人づつのお皿の上には エアープランツのサボテンが飾ってありました。

カナディアンロブスターと帆立のサラダ


きのこのスープすずきのポワレリンゴのシャーベット


煌びやかな食卓


美味しいお料理をいただきながら テーブルごとに写真を撮ったり 
新郎新婦のお席にグループごとに行って写真を撮ったりと 
お料理の間にも 楽しく談笑する時間がたくさんあり
とても楽しめる素敵な時間を過ごすことができました。

新郎は 小さいころからとても優しくて 母親思いのかわいい子供だったので
今でも 大変思いやりのあるすばらしい青年ですが 今日は特に 大人らしく
しっかりしたイケメン青年になっていて 母親ともども私もとてもうれしく
感じました。

花嫁さんは 背がすごく高く スタイルの良い 藤原紀香似のかたで
誰もがうらやむ 素晴らしいカップルでした。

六本木ヒルズクラブの披露宴は とても華やかで豪華で 夜景も素晴らしく 
お料理もお美味しく頂きましたが なにより新郎新婦二人のやさしい人柄の
おかげで 素晴らしい思い出に残る会になりました。 ありがとう♪

どうぞ 末永くお幸せに。。。

鴨のローストデザート


とても幸せな時間を過ごした後は 夜の六本木ヒルズをちょっと散策。

広島から出てきている親戚は そのころ話題になっていた 
リーマンブラザーズの看板を写真に撮って 地元の人に見せるんだと、
喜んでいました。
この看板は 数日後には 取り外されたのでしょうね。
今となっては 貴重な記念の写真です。

夜の六本木ヒルズ最後のリーマンブラザーズのプレート




さて 次は10月のお出かけです。
以前も行って 気に入った横浜のスカイビルにあるミクニヨコハマです。

ミクニよこはま メニューうす曇の横浜


薄曇りの日でしたが 窓際のお席でおしゃべりできました。
ぐるなびのクーポン持参で おいしいフルーツの薄〜いカクテルっぽい
飲みものをサービスで頂きました。

テーブルクーポンのドリンク


お料理12


デザート


奥に個室があったようですので ちょっとした集まりにも使えそうでした。
年配者の男性のサービスは 丁寧で素晴らしかったですよ!
平日レディースランチ 2625円でした。

室内その他のメニュー


さて

ここから下は わたしの 長い間ご報告していなかった 
治療のことなんですが もし興味のない方は 飛ばしてくださいね。
だらだらとした 愚痴ばかりなので…








治療は まだ何もしていないんです、 むふっ。

2回目に切った首のリンパ節からは 腫瘍が見つかって でも それは
今までの腫瘍と まったく型が違うので 再発なのか 違うものなのかを
調べるため 遺伝子の検査をしました、というところまでのお話でした。

それで 結局あやふやな結論なんですが 型は違うけれどおお元のところ?
では同じなので 概ね再発と見ていいだろう、みたいな見解だったのです。

( でも 素人が考えても 同じ人間の遺伝子を検査したんだから 
おおもとの遺伝子が同じなのは 当たり前だと思うんですけれど…ねぇ )

それが先月の診察時の結論で それで治療は 最初の2つ 
(ゼバリンとフルダラ錠)と もう一つ浮上してきたのが 
新しい 分子標的薬?の治験です。

先生は 使ってみないと 効果の程は分からないと。

で 先の二つは とりあえず効果があるらしいので 今回は
それを(次回再発した時に)残しておいて 一番副作用の少ないらしい 
( 今はまだ らしいと言う段階 ) 治験をやってみてもいいかもね、
見たいな流れになり その説明書が11月に出来るから、それを読んでから 
話し合いましょう、ということで10月の診察は終わりました。

シクラメン


ありがたいことに 今回見つかった腫瘍は 悪精度はまだ低いもので 
こうしてぐずぐずしていられるのですが いつ悪性度が高いものに変わる
かもしれないということがあるので 私自身も やはり そろそろ…
という気にはなっていました。

その後いくつか検査をして それで先日、11月の診察を受けてきました。

まず 首の腫瘍はその後大きくなっていないとの事、少しホッとしました。

その代り あまり大きくないので 治験が受けられるかどうかは
まだ分からないのですが ( ある程度大きくないと 薬の効き目が
よく分からないため これ以上の大きさ、という基準があるそうです)
一応 治験の説明を受けてきました。

今回の治験の分子標的薬?のようなものは 以前私が使っていた 
リツキサンという 悪性リンパ腫のスタンダードな治療に使われている
薬と同じような種類の薬で リツキサンで効果が出ない人のために 
開発しようとしている薬だそうです。

ですから 効き目や 副作用は リツキサンとほぼ同じらしいので
先生も比較的安全と言う認識で 私に勧めてくれました。

3週間ごとに1回点滴で 8回やります。
最初の1回目は 10日間くらい入院 その後 点滴毎に2泊3日の
入院が必要だそうです。
( 治験なので 薬の投与の後 いろいろ血圧や血液検査があるので
入院は仕方がありませんね。 )
つまり全部で期間は半年以上かかります。
( でも 費用は製薬会社持ちよん♪ )

晩秋の庭つぼみ


今回の診察での先生の雰囲気としては この治験か ゼバリンが
いいような感じでした。 
フルダラ錠は 悪性度の高いものには効かないらしいので 
( 夏に 首の横が大きく腫れた経緯からして もしかしたらそれは
悪性度の高いものだったかもしれないと言う疑惑は拭い去れないので )

私が 「 このまま ぐずぐずしてちゃいけませんか? 」
と言ったら 「 う〜ん そうは行かないでしょう。 」 と。

悪性度が低いので このままぐずぐずしていたいのよ〜 私は…

でもね、悪性度が高いのに変わると あとは骨髄移植しか
ないらしいんです。
今のうちならば選択肢がいくつかあるから、と。

でも ゼバリンの治療が受けられるのは 月に一人と決まっているようで
11月はもう既に決まっていると、10月の診察の時に言われていて 
今回の診察の時にも 12月 1月も 既に決まっているから 
もしやりたいのなら2月に入れてあげるけど どうする? 
と言うことでした。

私がぐずぐずしている間に 国内で承認されて一番最初の患者には
なれなくなってしまいました。
それにしても 結構皆さん ゼバリン、 やるんですね〜

で お金のこともあるから 「 なんだか相談室 」 にいって
相談してきてね、と言われて 良く相談してどれをやるか決まったら
僕に電話してね、 って。
( 治験も ゼバリンも ) 治療は 順番だから 
決まったら早めに教えてねっ、ということで 診察は終わりになりました。
結局今月も 結論は出ず、です。

私が やりますって言えば すぐゴー なのでしょうけれど…

帰り際に 「 なんだか相談室 」 にいってゼバリンの値段と
支払いのこと 聞いてきました。

先生が言ってた300万円は ( 車が買える金額 ) 元の金額だ
そうで 健康保険を使って その3割負担、 ですから
個人負担は約100万円だそうです。

すみません!
大げさに 間違った情報を言ってしまって… 汗
払うのは 100万円だそうです。

でも高額医療費の払い戻しがあるので いったん払った後
治療費の月の限度額以上は 後から戻ってくるそうなのです。

それに入院治療だと 健康保険組合に先に申請しておくと
限度額までしか払わなくていいようで 後は病院と保険組合との間で
支払いを済ませてくれるそうなのです。
ですからまぁ お金のことはあまり気にしないで受けられるようです。

けれども 保険組合や 国民保険では みんながこんな治療を受けたら
負担増になりますよね。
だから 1ヶ月に一人しかこの治療は受けられないのかも知れませんね。
( あくまで 私の考えですが )

家に帰って 治験の説明書を読んでみましたが なかなか
決め手がなくて ゼバリンにするか 治験にするかは
決められない状態です。

このまま ずるずるしたい気持ちで一杯のこのごろです。
以上が最近の病気の報告です。長々と読んで頂きありがとうございました。


さて 写真は お庭の蜘蛛の糸です。

結構 撮るのに苦労しました。
すごい作業ですね、蜘蛛も…

蜘蛛の巣


PS  おまけ
こんなの見つけました。 
ただです。 tipocaと言う年賀葉書で 中を開くと広告やクーポンが
印刷されているそうで 表面には普通に印刷も出来るとのことなので 
子供のために申し込んで見ました。
申込みが多いと抽選だそうですが 皆様もいかがですか?



murakinoriko at 15:47|PermalinkComments(10)

2008年09月14日

病気、 その後の報告

2005年9月から 2007年11月前半までのブログは
「 紀子の部屋 」 へどうぞ。

広島への飛行機から


主人が 久しぶりに故郷の広島に 行ってきました。
相変わらず広島は暑くて 熊ゼミがシャンシャンと鳴いていたそうです。
飛行機の中から見た 真夏の雲上です。 ( 行ったのは主人一人です。 )

↓の写真は またしても主人が撮ったもので ( こちらも 主人のみ )
自衛隊の富士の裾野で 毎年盛大に行われる演習を見学した時の写真です。
お友達に誘われて行ったのですが 
( 友人の方も 主人も どちらも 軍事オタクではありませんが )
びっくりするほどの 人の多さ!
迫力満点だったそうです。 
次の日の新聞にも出てましたね。

自衛隊演習 12


さて 長々と 今年の初めごろから疑われていた 私の病気再発!
さまざまな検査をしてきましたが いまいち決め手に欠け
細胞を取って それを検査するという細胞診も 最初に採った細胞は
壊死していたという なんともおまぬけな結果に終わり 
次に 前から腫れていた別のリンパ節の細胞を採って 調べていました。

そこまでは 今までの何カ月にもわたる間のブログで 
ちょこちょこ経過をお話していました。

で、 最終的に 結論が出たのですが 。。。

トレッサ横浜 マンゴーかき氷 1持ちにくい?


とその前に、 ↑は トレッサ横浜にマンゴーかき氷のお店がありました。
さりげなく コーナーみたいな感じであったのですが 
それなりに混んでいました。
おいしかった〜 みなさん これを食べていましたよ!

でも この容器、テーブルに置いて食べることができないのです。
手で 下のほうを持っていないと 食べられないという へんてこりんな
容器のせいで 落ち着いて食べることができませんでした。


↓は JALの機内販売で売っている アンテプリマの小さなストラップです。

アンテプリマ JAL機内販売


きれいですね〜
きらきら! 3個も入っていて その上、布の袋がそれぞれについていて
それらが入っている小さなバッグまで付いています。
13500円で、 JAL便の「 中、遠距離路線 」の機内販売で売っています。

台湾に行く時に お友達に 「 買ってきてね 」 と頼まれたのですが 
台湾は 近距離路線なので 売ってなかったのです。

それで最近ハワイに行った別のお友達に 頼みました。
私が買ったのではないんですが かわいいので見せてもらいました。

こんなセットです可愛い3個入り


さて 細胞診のお話です。

ランタナと蝶


今回は 前回 ( 筋肉の後ろ側で 神経のそばと言う難しいところ )
と違って 比較的採り易いところだから 時間も短いよ、と言われていました。

「 じゃ 先生 傷口も小さいんですよね? 」 と聞いたのですが
結局 終わってみたら 前回と同じ 5、6センチ切られていました。
とほほ。。。
 
芙蓉


1週間後に抜糸にいったら 手術をしてくれた例のいい先生ではなくて
全く今までかかったこともない 初めての先生が診察室にいたのです。

私は驚いて 「 えっ? いつもの先生ではないんですか? 」
と聞いたら 「 あ〜 その先生がよければ呼びますけど… 」
見たいな感じで ちょっと 感じ悪く言われてしまいました。

あわてて 当日の予約表をよく見たら 例の先生の名前ではなく 
そには交代制(当日にならなければ分からない)って書いてあったのです。

で、 抜糸のためだけに わざわざ例の先生を呼んででもらうのは 
申し訳ないと思い その先生に 抜糸をしてもらいました。

抜糸が終わった後 その先生が
「 え〜と 結果は…   」 と言ったので
私は ( え〜 どうしよう 結果はもうでているのかしら? 
出ているんですか? と聞こうかな〜 それとも 聞くまいか… )
と 頭の中で ぐるぐると…  どうしよう、どうしよう… と。

そして 結局 私は 
「 あの〜 次回の診察日に いつもの先生から 聞くことに
なっているんですけれど。。。 」

と 私は答えていました。

抜糸の先生は 私が 主治医の先生から聞きますといった後も
ずっと パソコンの画面をくいいるように見ていましたが

「 じゃ 僕は これでいいってわけね 」 

と、言って 終わりになりました。

いつもの私なら 思い切って聞いちゃうんだけれど。。。

この日は なぜか 躊躇してしまって…

だって この日初めてあった先生で しかも 私の今までの状況も
全く知らない先生に 結果だけ聞くって それってどうよ〜 。

結局、今聴いたところで それ以上の話しは出ないわけだし
いつもの主治医の先生と話さなければ意味無いんだし。。。

今聞いて悪い結果だと その後 診察までの10日間はいやな気持ちで
過ごさなくてはならないし、 そんなら 聞かなくていいや、
と考えて 結局 そのまま 診察室を後にしました。

トレニアに覆われた庭12


検査結果、どうなんだろう〜 
なんだか くら〜い気持ちで 病院を後にしました。

その帰り 横浜に行って デビ夫人 ( に似ているお友達 )と
オバジさん ( オバジを使って 肌がきれいになった友人 ) 
に 久しぶりに会いました。

以前会う約束をしていたのですが 首が急に腫れた頃だったので
キャンセルして それからずっと会っていなかったのです。

私を見るなり お二人は 私の細い肩をなでてくれて
ちょっと 涙を流してくれました。

前は 毎日ずっと 一緒だったお友達です。
飽きることなく 毎日毎日 会っていたお友達です。

3人とも お引越しをしましたが そんな遠い距離ではないけれど
以前のように頻繁に会うことは出来ないので 余計心配してくれます。

お二人とも それぞれに 忙しく生活していますが
そんな状況でも その日もとても綺麗で 優雅でした。

だから私は 帰る頃には だいぶ元気になりました。
 
百日紅 クレオーメ


さて その10日後 結果を聞きに行きました。


以前から ずっと腫れていたリンパ節からは 
やっぱり 悪い細胞が出たとの事でした。


藪蘭


でも 先生が言うには 今度のは 今までのと型が全く違うようなので
今までのが 再発したのかどうかは わからないと。。。

え? じゃ それって 新たなリンパ腫が出来たっていうことですか?

う〜ん…

とりあえず 今回採った細胞を 遺伝子の検査に出しているので
前回 甲状腺のところに再発した リンパ腫の細胞の遺伝子と 
今回のを 照らし合わせてみないと 何ともいえないと。。。


それで 遺伝子のDNA検査には 1ヶ月くらいかかると…

先生は 「 とりあえず治療 始める? 」 って私に聞いてきたのですが
型が違うと 今までの選択肢にあった治療が 良く効くのかどうか
違って来るかもしれないので 私は
「 治療は 遺伝子の検査の結果が出揃ってからにします。 」
と答えました。

先生は 「 でも PETでも 悪いところが出ているんだから
ほおっておくわけには いかないよ 」 と言っていました。

そりゃそうですよね、 ほっておくわけにはね〜
でも… なんとなく。。。 

クレオーメ


それで どっちみち いつかは治療しなくてはならないのだからと
今後の治療のお話になりました。
以前提示された 治療法のお話は こちらです。

今回の選択肢は 今まで候補に挙がっていた フルダラ錠 
車が買えるほど高額な 新しい治療薬の ゼヴァリン
11月から 新しい治験が始まるのでそのお話と、3つ。 
その中から 良く考えて決めてね、と。

先生は 「 リスクは大きいけれど 移植の道もあるよ、」 と
今回もまた 選択肢の一つとして 移植を勧めてくれましたが 
私は 今はまだ考えていませんと お答えしました。

でも まだ選択肢が いくつかあるってことで 少しホッとしました。

それで 以前先生からお話のあった高額なゼヴァリンという薬の話になって
「 先生! 例の 300万円の薬ですが… 」 とお聞きしたら
8月にその薬が認可されてからは まだ 誰もやってないから
私がそれをやったら この病院での第一号の患者さんになれそうなんです。

「 えっ? ゼヴァリンですか? 私が? きゃっ! 」 と私。

パンフレットのような説明書をくれて 良く考えてきてね! と。
とりあえずこんな調子で この日の診察は 最後は笑顔で終わりました。

危機感がないね〜 いつも私は。。。

フルダラ錠ゼヴァリン高額療養費払い戻し


家に帰って その説明書をよく読んでみたら そのゼヴァリンという薬は
国内初のRI標識抗体療法というもので 診断用の投薬1回、
治療用の投薬1回の 計2回の投薬で治療が終了すると
書いてありました。
( その薬の前に ほかの薬を点滴しますが )

この薬に使われる 放射性同位元素は 患者さんごとに受注生産され 
ヨーロッパから 飛行機で空輸されるそうです。

オーダーメイド治療ってことですか〜

しかも その薬の有効期間は 製造日から7日間。
だから日本に 在庫はないそうです。
そして ヨーロッパにオーダーを出せるのは 月に1回と
決まっているそうなのです。

高いだけあって それなりの内容なんですね〜


でも 診断と 治療の たった2回で終了だということで 
前後10日間くらいで 治療は完了でするのだそうです。

まったくもって 夢のような 治療です!

今までの抗がん剤治療は 3週間くらい間をあけて 6〜8クール
位しなくてはいけなかったので 半年以上かかるのですけれど
これなら たった10日間で終わるなんて。。。

そういうことを考えると かなり魅力的な 画期的な治療です。

( もちろん さまざまな副作用はあるようですが )

でも 先生は 夢のような薬ではないと くぎを刺していました。
この先 どんな副作用が出るとも限らないしね。
長い年月の追跡調査はないので 300万円 かけても 
以外とすぐ再発する例もおおいようだし。。。

今のところの治験では 国内でも海外でも 奏効率は8割という 
よい成績が出ている薬だそうです。( 海外では既に認可されている)

でも すべての患者さんが対象となる訳ではなく いろいろと条件が
あるようで すぐに私ができるとは限りませんが 先生の話では
候補には なれるような条件を私は満たしているようでした。

(でも それってうれしいことではないんですよ、
なぜって 今までの治療では効かなくて 再発を繰り返している人
ってことですから〜 )

でも もし そうなったとして、 私が一番最初だなんて。。。
ちょっと 緊張するわ〜

誇らしいような、 怖いような。

だって この先何年かたって 画期的なこの薬が スタンダードな
治療になったら 一番最初に 治療を受けた人って事で 私が紹介される
んじゃないかしら? と思うと 襟を正して取り組まないといけないね〜 
なんて思ってしまいました。

家族は 自意識過剰だよ、 と。。。
それに 他の病院で 既にやっている人がいるかもしれないし、 と静観。

 ということで またまた 自分で 治療を伸ばしてしまいました。

これがいいのか悪いのか また どの選択肢が良いのか悪いのかは
全く 「 運 」 のような気がしました。

先生も ご自分でも よくわからないと言っているように
この首のふくらみや痛みなどは 一体何なんだろう?という感じでした。

でも 新しい治療法は どこの病院でもできるようなものではないようで
その点でも こんな私に そういう画期的な治療法を 提示してくれる
この病院と 先生に感謝しています。


それと この新しい薬に対して 興味を持ってくださっている方が
私の周りにいらっしゃったので 金額的なことを 聞いてきました。

先生は 金額的なことはわからないので この説明書をよんでね、
と言っていましたので 読んでみたら 最後のページに出ていました!

やはり高額医療費払い戻しに 該当するようです。
つまり一旦は払うけれど あとから戻ってくるようです。

ふぅ〜 よかった〜

入院時に限り 高額な治療費がかかっても 限度額まで払えばよい
という制度も最近はあるようなので ( 事前に申請すれば )
また 情報があったら お知らせします。

と、ひとまず こんな状況です。
来月 遺伝子の検査の結果が出そろったら どの治療にするか
決めなくてはいけないのですが 私としては まず 
錠剤の フルダラ錠から 始めてみようかなと思っています。


北京に出来るアマンリゾート12


↑アマンリゾートから 素敵なカ−ドが来ました。
ただ これだけのカードです。
一体何なのかしら?

よくよく調べてみたら 10月に北京にアマンリゾートができるようです。
紫禁城から15キロのところ、とのことです。


いったい京都にできるアマンは どうなっているんでしょうか?。



注  治療に関しての文面は 私の理解した感じなので
   細かい部分に関しては 医学的に だいぶ違うかもしれません。
   あくまでも 私の理解したという、程度のもの思ってください。
   思い込みや 間違っている部分も多々あると思います。
   その点 割り引いて読んでくださいませ。


murakinoriko at 21:35|PermalinkComments(13)

2008年08月07日

病気のこと 2、 夏のランチ  花火

2005年9月から 2007年11月前半までのブログは
「 紀子の部屋 」 へどうぞ。

芙蓉


久しぶりに 初夏の庭の花々です。

ランタナダリア


もう ブログを初めて3度目の夏なので 庭の花も 代わり映えしませんね。
でも 相変わらず 毎年きちんと咲くその生命力は 素晴らしいですね。
見習いたいものです。

さるすべりハンカチの木


さて 前回からの続きのお話がありますので 今回は早めに更新しました。
3つの検査では 再発かどうか あやふやだったので 
大きく腫れたリンパ節の細胞を2ヶ所採って 病理に出して調べてもらいました。

ジャスミン


その結果を 聞きに行きました。

その前に 手術の時に 先生が 2ヶ所も取ったことお話しましたが
抜歯の時にも 首の先生から 1ヶ所ではなく 何ケ所も腫れていた、
というお話があり 今はまだ結果が出ていないので いつもの血液の先生から
聞いてくださいね、 といわれました。

トレニアサルビア


それまでは 甲状腺の細胞を採った時も 扁桃腺の細胞を採った時も
直接採った先生から結果のお話があったので 今度も 首の先生から
結果が聞けるのかと思ったら 主治医の先生に聞いてね、 といわれたので
私は 深読みして かなり悪いのかな〜 それで この先生は言わなくて
いつもの主治医の先生から 宣告されるのかな〜 とかんぐっていました。

家に帰って 主人や娘に 
「 きっとそうだよね〜 あの首の先生は 結果を知ってるんだよね〜 」
などと言ったのですが 家人は
「 それは深読みだよ〜 ほんとにまだなんじゃないの〜 」
とのんきに言っていました。

そして とうとう 主治医の先生に 細胞診の結果を聞きに行きました。

目黒 エルガーハウス


素敵な バラのメニューの写真は  
目黒にある 「 エルガーハウス 」 です。

息子の 中学の時の母親のお食事会ですが もう 中学を卒業してから
5年経ちます。
皆さんほとんど 同じ大学に行っていますが 大学生になってからは 
余り行事がないので 母親同士は あまり会うチャンスがないので 
こういう機会があることはとても 楽しいものです。

こちらのレストランは その中のセレブママの 選択で
お上品な ひと時を持つことが出来ました。

前菜 トマトとメロンのガスパチョメイン イべリコ豚のロティ


ゼリーのスープ仕立て薔薇のお庭


この日は お庭には 鉢植えのバラしかありませんでしたが
バラの季節には 庭中咲き誇って さぞきれいだということです。

小菓子


さて 続きです。

先生は なんと
「採った細胞は 壊死していたので そこからは がん細胞は
見つからなかった 」 というんです。

壊死? 壊死? 壊死って...

どういうことですか?

雪山に行って遭難したわけじゃないんですけれど、私...
( なんて言ってませんよ! 心の中で思っただけですが... )

ステキな館内12



↓写真は ヨン様のレストラン 「 ごしれ 」 です。
ランチ は2種類あったので それぞれ違う種類を頂きました。

ヨン様 ゴシレ店内


ランチ、サムゲタンおかず色々


小鉢がたくさんあって 美味しかったですが ちょっと全体に薄味で 
お塩とかがあって自分で味をつけるという感じでした。
体によさそうな メニューでした。

もち米のプルコギ水キムチ


私たちがここを出た後 レストランの前で ちょっとおしゃべりしていたら
ご近所の方に 怒られてしまいました。

いつも、いつもなので きっと ご近所の方は迷惑なのでしょう。
続きのおしゃべりは 少し歩いた 都ホテルで致しました。

目黒、都ホテルウエスティン


さて 話は戻って
つまり とても腫れたので そのリンパ節の 細胞は死んでいたようで
だからそこからは 何もでなかった、ということなのです。

え〜 死んでたって言うわけですか?
私の細胞が...

8月1日みなとみらい花火


う〜ん、 見た目じゃ その細胞が 元気なのか 死んでるのか
分からないものなのでしょうか?

それに すごく腫れた後の細胞が 死んでるってことは 良くあることでは
ないのでしょうか?

23


一体 この首の腫れは何だったのか?

再発したところが 何かによって炎症を起こし そこが壊死したのか
それとも もともと ただの炎症だったものが 壊死したのか
まったく 分からないという結論でした。

4


それで どうするかって話になりましたが
先生としては やっぱりこのままではいけないし 突き止めたいようで
またまた 首の 中身の良く詰まっているリンパ節を 超音波で探して
もしも 再発が疑われるようなのがあったら もう一度 
そこを細胞診をしようということになりました。

一体 どんだけ〜 首を切ればいいんだ、 的な 話でしたが
私としても あやふやのままでは心配なので 次の日 またまた 
活きのいい? リンパ節を探してもらうため 超音波検査をしてきました。

5


その結果は 来週に出ます。
それによって また首の生検を するかどうか決めるようになるようです。

家に帰って 皆に話したら とりあえず よかったじゃない、
って言われました。
どうなのかしら? それってよかったのかしら?
折角 首を5,6センチも切ったのに 空振りとは...

67


う〜ん 先生も分からないことってあるんだね〜

さすがに 先生に 分からないって 言われちゃ〜ね〜、 
私も どうするわけにも行かず...

まったく、 一体 私は 再発してるのか、 していないのか?


今まで先生の診立てた患者さんで こんなに大きく患部が腫れた場合は 
皆さん かなり悪精度の高い再発だったのでしょうけれど、
私の場合は 患部が死んでたなんて、 またまた 先生の経験値を
高めてしまいました。

本当に 以前も入院の時思いましたが 私の体を使って ますます
経験値を積んでね! って 感じでした。

8


状況によっては 行けないかもといっていた「 みなとみらいの花火大会 」 
も 無事見ることが出来ました。

友人のお部屋からは 真正面の 至近距離!
今年も 素晴らしく大きな花火を見ることが出来ました。

涼しい写真12


さて 結果がでるまで 少し間があったので 
急遽 娘と 「 台湾 」 に言ってくることなりました。

娘の夏休みと 私の検査待ちの期間がぴったり合ったので 
5日間でいける 近いところということで 台湾にしました。

家人は 結構あきれながらも 気持ちよく送り出してくれました。
って すでに6日に 出発しています。
今は 台湾で のんびり お茶三昧しているところです。

では 帰ってきましたら また 報告します。

涼しい写真は デズニーシーです!

34


涼しい写真はディズニーシーでした

murakinoriko at 09:00|PermalinkComments(8)

2008年08月04日

ディズニーホテル、  春のランチ、   病気のこと

2005年9月から 2007年11月前半までのブログは
「 紀子の部屋 」 へどうぞ。

今年の7月にオープンした ディズニーランド3つ目のホテル
「 東京ディズニーランドホテル 」 を内覧する機会があったので(主人が)
主人が携帯で撮った写真ですが 皆様にお見せします。

デイズニーランドホテルからの景色


ホテルのお部屋から見える ディズニーランド正面の景色です。
きれいですね〜

さて このかわいらしいステキなホテルの写真を交えながら
この春から 最近にかけての 私の病気騒動記を お話します。

お部屋 1お部屋 2


5月にPET検査をして 何ヶ所か再発が疑われるような場所が
見つかったのですが 治療するにはまだ小さくて 
CT検査では 場所が特定出来なかったので 治療は先延ばしになり
ホッとした、と言うところまでは お話したとお思います。

皆様からも とりあえずよかったね、と 嬉しいお言葉を頂き
では本格的に夏の予定でも立てようかしら? と思っていました。

ミッキー仕様のナプキンアメニティ


ところが、ところが その喜びも2週間と続かなかったのです。

なんとなく首の片側が痛くなり その内その一ヶ所が痛くなって熱を持ち
あれよあれよと言う間に そこが卵大に腫れてきてしまったのです。

でもその時点では 私は筋肉痛かしら?とか 寝違えたのかしら?などど 
湿布を張ったりして 結構気楽にしていました。
だって 悪性リンパ腫は 腫れては来るけれど 痛くない、と思って
いたからなのです。

でも さすがに全身が痛くなり 微熱も出てきて 体中とてもだるくなり
やっぱり不安になったので 近所の内科の先生に診てもらいましたが 
先生いわく 多分、炎症だと思うけれど場所が場所だけに 
いつものかかりつけの先生に 見てもらったほうが良いとの診断で 
早速 いつもの病院に行ってました。

スィート


その日は 予約外だったので 先生はとても憤慨して えらく怒られて
しまったので 診察室では 小さくうなだれて診察を受けました。

でも さすがの先生も 私の首の卵大の物体を見て びっくり!
「 ど!ど!どうしたの! 」
「 先週くらいからこうなっちゃったんですぅ〜 」 と言うしかなく…

先生は ビックリしながらも これはリンパ節が腫れているんだ、と...
炎症性のものかもしれないけれど 急にこんなに腫れるなんて...
そして 今まで何とも無く 急にこんなに大きく腫れるのは
とても悪性度の高い 進行の早い悪性リンパ腫の再発の可能性が
あるって言うんです。

でも先生! とっても痛いんですよ! と言っても 
炎症性のものならば 痛くなるけれど たぶん 違うな、と。

シャンデリアバスルームホテル入口


先生は 全くマジで こりゃ大変だ〜 状態で…
「 今回は 覚悟したほうがいいかも 」 何ていうし…
オ〜マイ ゴッ! ですよ〜

すぐその場で CT MRI 超音波 の 「 検査3兄弟 」 を
パソコンで カチャカチャと 予約を入れてくれました。
それも なんと 明日に…

うひゃ〜 明日に検査が入るなんて 今まで6年間この病院に通ってて
そんなことありえなかったのに!

どんな急いでいても そんな急に検査が入れられるなんて
思っていなかったんですが やっぱり 緊急の枠があるんですね〜

ホテル全景 1全景 2


その 「 緊急の枠 」 に 入れられちゃったよ〜 この私が…
でも 1,2週間前まで何ともなくって 急に こんなになるなんて、
信じられないよ〜
それで 悪性度の高い再発だなんて そんなことって あるかしら?
でも だるいし… 本当にだるいし… ダルビッシュだよ〜

この時期 治療が先延ばしになったので お友達と いくつかお出かけの
予定を入れていたのですが こんな状態になって ドタキャンしました。

友人は 皆一様に 驚いてくれて その中の一人は
「 安心していたのに こんなことになるなんて 
まるで ジェトコースターに乗ってるみたいですね 」 と言っていました。
すばらしい! その比喩。

昔 吉田栄作のドラマでありましたよね。 ( 古い! )
ジェットコースタードラマ!
1週間見逃すとと 全く話の展開が違っていて ビックリする内容に
なっているという 先の読めない展開の速いドラマが...

まるで そのドラマ並みの 展開の速さ!
私だって 友人に話すのに気が引けたくらいでしたよ〜 もう!


でも こんなに腫れちゃって、 やっぱり変だよね。
まるで 首にゆで卵を一つ入れているみたいになってるんです。

ずっと以前 田丸美寿々が 胸に卵を入れて かえるかどうか実験を
していた事がありましたが まるでその首版、状態なんです。 ( 古い! )

個展 1個展 2


↑の写真は 3年前の入院時に同室だった 「 絵描きさん 」
の 6月にあった個展の様子です。

最近は 絵の具を出すのが大変なので 色鉛筆画をかいているとの事。
( その色鉛筆 えらく お高いそうです )

やはり 絵描きさんも 今はお元気なのですが とてももだるいのよ、と。
やっぱり 強いお薬を使ったから 私達、体も痛んでいるのかもね〜と
ふたりで お話ししていると そこに 個展の葉書の写真をお願いした
という カメラマンの方も見えて また 絵描きさんのお友達もみえて
なんだかとても気があって 4人で 楽しくお茶会となってしまいました。

個展 3個展 4


この個展のタイトルは 「 仮和合 けわごう 歩く人びと 」 です。

窓辺の花 1窓辺の花 2


そして その日から検査検査の連続で 首専門の科にもかかり
見ていただき やはり リンパ節が腫れているとの事で とりあえず
3つの検査の結果を待ちましょう、となりました。

ベイシェラトン横浜 海を臨む入口


私は 覚悟しなさいと言われていたので 検査が終わったら 即、入院で
即、おさらばかしら? と思っていたので とりあえず 今、出来ることを
やっておこうと 今まで だましだまし使っていたコンビネーションレンジの
扉の取替えと 庫内灯が点かなくなっていた冷蔵庫の買い替え、 
暑くてたまらない2階の部屋のクーラーの設置、
東京電力が手を引いた 「 TEPCO光 」 から 「 KDDI光ONE 」 
への切り替え など全て連絡し 家人が困らないよう手配しました。

でも、でも それってお金が かかるのよ〜 
だから今まで だましだましやってきたってわけで…
毎日 毎日 お金が 飛んでいくのよ〜

でも しょうがないね、 今のうちにやっておかないと家族も困るしね。 
えぇい〜! こうなったら 破れかぶれだ〜 一切合切 全部やっちゃおう!
と 腹をくくり なんとか 短期間のうちに全てやり終えました。

メニュー前菜スープ


だから 毎日忙しいこと 忙しいこと!
検査の合間に 電器屋さん巡り 、見積もり 、 工事 、 設置、 
毎日毎日 本当に 忙しかった 初夏でした。

今まで 庫内灯がつかなくて真っ暗な冷蔵庫に慣れていた家族は
新しい冷蔵庫を開けて 「 うわ〜 ま、まぶしい! 目がくらむよ! 」
と驚いていました。


写真は 横浜ベイシェラトンの28階 スカイラウンジ 「 ベイビュー 」 
の ベイビューランチです。

メイン選択 ローストビーフメイン選択 春野菜魚介からすみパスタ


そんなこんなで 体がいくつかほしいくらいの毎日が 一息ついたら
3つの検査の結果を聞きに行く日が あっという間に来てしまいました。

3つの検査の結果を それぞれの専門の先生が見てくれて レポートを出して
くれるのですが 3人の先生とも 微妙に見解が違っていたのです。

結果はグレーだが ( 再発か 炎症性のものか不明 ) 分からない。
結果は グレーだが たぶん 黒 ( 再発 ) だろう。
今までの事をかんがみると 黒 だろう。

という なんだか3人3様の あやふやな結果になっていました。

先生も これでは 「 う〜ん 」 となり
結局 ( 必ずそうなると思っていましたが )
やっぱり 首の腫れた リンパ節の細胞を 採るしかないね、と。

首専門の先生に 細胞診を お願いすることになり
「 あ〜 とうとうまた 首切りか〜 」
首がきれいと自慢していた私も もう だめだね〜
でも それで はっきりするなら 早く結果がでて 治療したいから
しかたないね〜 と納得して 切開手術をすることになりました。

デザートビュッフェ


手術はすぐその3日後くらいに行われました。

余談ですが 首の先生はとてもいい先生で 
何かあったらすぐ電話くれていいよ、って言ってくれるし
何より とても心配してくれて 色々と詳しく説明をしてくれるのです。

私が 手術室に行くために 看護師さんと歩いているときに
看護師さんに 「 ねえ〜 あの首の先生 いつからいるの? 」
って聞いたら 「 △△からよ〜 ○○病院から来たのよ〜 」
と教えてくれて その後で 「 何で そんなこと聞くの? 」
って私に言うから 「 だって よくありがちな先生と タイプが違うからよ 」
と答えたら その看護師さん!
「 あら〜 す、す、するどい! 紀子さん! するどいわ〜 」
って すごくビックリ、 喜んでくれました。

だって 本当に 今までにいないタイプの先生だったので
そう思ったのですが 看護師さんも そう感じていたようで
スッカリその話で盛り上がって 手術室に入っていった私です。

手術の直前に あの先生○○よね〜 なんて盛り上がる患者さんなんて
私くらいかもしれませんね。

チョコレートファウンティン12


さて リンパ節の細胞を採る手術です。

首の切開は 5,6センチ切るよ、 と言われていました。
今回腫れていたリンパ節は 筋肉の後ろの方で その横に血管がある場所
なので かなり難しい手術で 時間もかかるかも、とも言われていました。

手術台に上った時から私は ずっと目を閉じていましたが
なんだか 周りに大勢いるようだったので 看護師さんに 
先生は何人いるの? と聞いたら 4人でとの事。 
まぁ〜 前回の首の切開の時は2人だったので やっぱり 多いんだわ〜

( 前回の 首の切開は 3年前 悪性リンパ腫が 甲状腺に再発したので
首の正面を切って 甲状腺の組織を 採ったのです )

お〜 こわ、こわ!

デザートビュッフェ 12


手術は 痛み止めだけ打って 行われます。
精神安定剤かなんか打ってくださいな、 といったのに ダメだって。
前回もそうだったけれど それだと 先生の声も聞こえるし匂いもするし
いやだわ〜 時間も長いし…

そうこう思っていると 顔に布を掛けられて 手術が始まりました。
なんかね〜 どうなんすか? 顔に布って...

勿、顔に直接、布じゃなくて 顔の上に 棒が渡してあって 
その棒に布が かかっているってことなんですが、 ちょっとね〜

さて スタッフ皆さんで 挨拶をして 始まりました。

電気メスの音! 皮膚が焼けこげるあの匂い!
一生わすれられないわ〜
あの 音と 匂い。

それに先生方の声、 息使い、 お〜 いやだ、いやだ。

渋谷 モーニング


↑の写真は 渋谷のブラッスリー 「 VIRON ] のパリの朝食です。

こんな話の途中で 食べ物の記事も 何なんですけど、 すみません。

美味しいパンと ジャムはつけ放題 サラダやゆで卵がついている朝食と 
籠の中から 数種類のパンやデニッシュが選べるタイプの朝食と 
何種類かありますが パンは全てみんなの分が 一つの大きな籠に盛られて
来るので どれが私のパンか分からないほど 沢山きます。

ジャムが美味しい! それに何種類もあるの!
こんな優雅な朝食が渋谷でいただけるなんて 映画の前なんかにいいですね。

パンは食べ放題かしら?と思うほど 沢山あります。
食べきれないパンは お持ち帰りしました。


↓このデザート 横浜ですが 何処で頂いたか、思い出せません。

よこはまみなとみらい 


↓は 「 銀座KAZAN 」 のランチです。 
2625円の お得なランチです。
クーポンで タスマニア産の生牡蠣プレゼントでした。

銀座 KAZAN メニュータスマニア産かき


さてさて いよいよ 細胞を採る時です。
例の首の先生がまず一つ採った後 別の先生が
「 先生! こっち( 細胞 ) どうですかねぇ? 」
「 あっ いいね〜 そうだね そっちのほうがいいかもね、 」
なんて言ってるんです。
で 結局 細胞2つ 病理にお持ち帰り〜 です。

私は あ〜 見た目で分かるんだ〜
がん細胞におかされていそうな 細胞は 見ただけで分かるんだわ〜
と勝手に思っていました。

そして 唾も飲み込めないほどの状況から ようやく解放され
無事手術終了。

あ〜 やれやれ 
狭いベッドに縛られ 緊張したよ〜

それで すぐ起きて 着替えて帰ってね! てな感じで さくっと終了! 
すごいね日本の技術は… こんなに切って、 これで すぐ帰れるなんて。

痛み止めを飲んで 終わりです。

天使のエビフライデザート


痛み止めを飲んだせいか その夜も あまり痛みもなくほっとしました。

次の日は 傷口の様子を見せるために また病院へ。 
この日は 昨日の例の先生の外来日ではなかったので 他の先生に
見てもらう手はずになっていましたが なんと私の番になったら
その先生が わざわざ出てきてくださり 首を診てくれました。

ありがたや〜

昨日の看護婦さんと 目で合図しあって
( やっぱ いい先生だったね! ) と二人で うなずき合いました。

そして傷が落ち着いた1週間後 抜糸のために また首の先生のところへ。
先生は 傷跡もきれいだし 後は 何時もの先生の指示に従ってね、と
言って これで この先生とはサヨナラです。

いい先生だったわ〜
見た目は 20年前のイケメンって感じだったけど...

これで 来週、この結果がでれば さすがに白黒はっきりして 
私の運命も決まろうかと思うと なんだか ドキドキ わくわく? 
奇妙な気分でした。

では長くなったので この先は 又今度ということで。
ひっぱるね〜

でも こうして今も 家から このブログを書いているのだから
今 この瞬間は 大丈夫?だと思っていただいていいのですが...

この後 思ってもいなかった 結果がでたのです!
( ...って 良い意味じゃないんですよ、 期待しないでね )

murakinoriko at 00:19|PermalinkComments(4)

2008年06月16日

鎌倉あじさい 〜 bills  、  病気のその後

2005年9月から 2007年11月前半までのブログは
「 紀子の部屋 」 へどうぞ。

鎌倉 七里ヶ浜の海


ハワイ旅行記の途中ですが この海は 鎌倉の七里ヶ浜です。

鎌倉に アジサイを見に行ったので ついでに いま話題の
「 bills 」 にも 行ってきました。 
その写真を紹介しながら 先週の病院でのお話と ご報告です。

鎌倉 長谷寺アジサイ


朝、新聞を見たら 鎌倉の 「 長谷寺 」 のアジサイが見ごろで
大勢の観光客が 訪れていると書いてあったので 早速私も、と思い
主人と 電車で行ってきました。
お天気も ものすごく良かったので。

アジサイの時期は 明月院は行ったことがありますが 長谷寺は
この時期行ったことが無かったので 混雑を覚悟して朝早く出かけました。

その前に 今話題の 世界一?の朝食が食べられるという
( オーストラリアに本店のある 「 bills 」 の 海外初出店のお店が
今年の春に 七里ヶ浜に出来たのです。 )
「 bills 」 に行きたかったので それもあって朝早く出かけたのです。

大混雑? ううん? 
お店の入口に続く階段には 思ったより並んでいる人が少ない!

え〜 まだ 早いかしら?

恐る恐る 係りの人に聞いてみると…

名前と人数を言って スタッフ〜は 紙に書き留めていますが
なんと! なんと! 

「 今からですと 1時半の ご案内になります! 」 ですって!

うひゃ〜 やっぱり込んでるんだ〜
今 まだ 11時前なんですけど…

ということで とりあえず予約しておいて それまでの時間に
長谷寺にいって アジサイを鑑賞してきました。

でも 中途半端な待ち時間じゃなくて よかったよ〜
2時間半もあれば アジサイもゆっくり鑑賞できるしね。

交通費がもったいないけれど…

( 江ノ電で、鎌倉から七里ヶ浜までは250円、 長谷はその間にあります )

長谷寺前入山券売り場前待ち時間



江ノ電沿線では 長谷寺と 極楽寺駅が アジサイの見所のようで
沢山の観光客が どちらかの駅で 乗り降りしていました。

平日なのに 大混雑です。 お天気もいいしね〜

アジサイのしおり長谷寺で見るアジサイ


入山券は300円、 入口で アジサイの種類や長谷の地図が書いてある
うちわをもらえます。

私達の番号は 220番でしたが ( 入山券に 番号が書いてあります
一つの番号には 何十人かは いるようです )
なんと 私達が見終わった頃からは 入場制限がかかって 
30分待ちになっていました。
平日なのに すごい人! 人! 人!

それに団体も 大型バスで 乗り込んでくるし
小学生の遠足や 中学生らしい修学旅行もいるし…

大勢の中、並んで ゆるりゆるりと山を登っていくと 
その斜面に 様々な種類のアジサイが 咲き誇っていました。

アジサイ12


長谷寺の山上から見る海


きれい きれい! すごく種類も豊富で きれい!
皆さん 写真を撮っていました。

山の上まで登ると 海も見えるし…
順調に行くと10分で 回れるくらいの距離らしいのですが
混雑しているので 20〜30分かかって ゆっくりと見ることが出来ます。
かえって のんびり回れてよかったかも…

クレナイ宵の星



さて、きれいなアジサイを見て頂きながら 治療のお話です。

ハワイに行くその日に CTを撮りましたが
その前に 扁桃腺の組織も ( 扁桃腺もPETに反応していたので )
切って調べていました。

今回 PETに反応したのは 首の両側のリンパと 扁桃腺、  
そしておなかの2ヶ所だったので まず 手軽に組織検査の出来る
扁桃腺の細胞を 切って調べていたのです。

その結果 扁桃腺の細胞からは 悪性リンパ腫は見つからなかったのです。

クレナイ?紅額


そして 今回 CTの結果を 先週聞きに言ったら
「 扁桃腺、なかったんだよね〜
  実は CTにも 何も出てこないんだよ〜 」 と先生。

「 え〜? 何もって… 」
「 そう 何も 映ってないんだよ〜 」
 
ボージィブーケ竹林とアジサイ


以前もお話しましたが 3年前の 再発のときも 8月のPETでは悪いところが
3ヶ所も見つかったのに 9月のCTでは 何も映らず。

その後 半年たって2月のCTでは はっきりと悪いところが映ったので
そこで 治療を開始したのです。

たぶんそれと同じなのでしょう。

PETは 5ミリのガンでも 見つけるといいますが CTは ?センチ間隔で
輪切りにしてみるので その間隔の間に腫瘍が入ってしまえば とりあえず
画像には 映らないということらしいのです。

ということで 今回の私も 何も映っていなかった ということなのです。

で、 CTに 映っていないのなら たとえ治療を始めても どのくらい
薬が効いているのか 効果を測れない、ということなのです。

お堂とアジサイ


なんだか うれしいことなのですが 先生も 「 う〜ん 」
みたいな感じで 私も 「 え〜 」 みたいな…

診察室の雰囲気としては
「 紀子さん 残念だったね〜 」 という感じが漂っていました。

私も 「 せっかく決心したんですよ〜 」 て言ったら
「 何にしたの? 」 って。
私 「 フルダラ錠 に決めたのにぃ〜 」
「 そう、 フルダラ錠ね〜 」

「 先生! ゼバリンっていう例の300万円の薬 入院するんですか? 」
って聞いたら 「 入院はしないよ 」 って。
「 髪の毛は抜けるんですか? 」 って聞いたら、
「 抜けないよ 」 とのこと。

そのうえ その薬で 5年くらい 生きてる人がいるよって。

うれしいね〜 そんな話。
やっぱり高いだけあるね〜

ということで とりあえず 延期にしようということになりました。

いままで悪かった血液検査の値も なんとハワイに行く前にした検査では
数値が改善されて よくなっているのです。

先生も 「 血液検査もよくなっているしね〜 」 と。
たぶん これからハワイに行くという高揚感が アドレナリンでも
大量に放出したのでしょうか?
数値は 本当に下がっていたのです。


それで 結局、様子見って事で 10月にCTの予約入れておくね、 
ということになりました。

これで とりあえずは 今回の騒動は 中休みということになりました。

皆様には いろいろとご心配をおかけしましたが
この先、半年は また仲良くして頂けることになりました。

なんじゃ〜!? とお思いでしょうが よろしくお願いしますね。


billsbills前の海


さて 「 bills  」 です。
お店には 1時過ぎには到着しましたが その時来た人達は 4時過ぎ
しかも お食事ではなく お茶のメニューだけになります、 と
言われていました。

本当に 混んでいるのですね。

bills 1bills 2bills前の海


お店は 国道のまん前にあります。
真新しいコンクリートとガラスで出来たビルには 2階にある 「 bills 」 
以外にも 美容院や 洋服やさんなど 湘南らしいお店が入っています。

斬新な建物の後ろ側は レジデンスと書いてありました。

大混雑bills夏のような浜辺


「 bills  」 は階段の両側にお店があって 基本的には 
右側がソファーやカウンター席があるので お食事のようで 
左側が カジュアル的だったので お茶用のような感じでしたが 
今は混んでいるので 空いているほうに 順にご案内、って言うことでした。

テラス


ビルの概観12店内から見る海



雑誌や テレビで 取上げられているのは billsクラシックという
3種類の朝食で 皆さんこれを頼んでいました。

でも ランチの時間帯だったので パスタ的なものも ありました。
(この時間帯は モーニング ランチとも 両方のメニューが頼めました。)

私は朝食の 一番人気 リコッタパンケーキ 1400円
主人は メニューの中で 一番高い ハンバーガー2200円を
頼みました。

主人が 「 こんなに待ったのだから 一番高いのを食べよう! 」
なんて 言ったので お店の人は 失笑していました。

いつもは倹約家の主人なのに うれしいね〜
こんなセリフ!
いつも言ってほしいもんだよ〜

和牛のハンバーガー2200円リコッタパンケーキ1400円


2200円の ハンバーガーだし 本店は オーストラリアだし
私は クアアイナ的なハンバーガーが出てくるのかと 思ったら
パンは 普通のパンの 3分の2くらいの大きさで…

付け合せの野菜は 主人の嫌いな ピクルスで しかも 大きいビーツ
が2切れもあって、 周りの野菜が赤くなってたし… 

和牛だから美味しいんだけれど 想像よりも結構小さいハンバーガーでした。

主人は ポテトが美味しいよ! て 言ってました。 とほほ…

でも パンケーキは本当に美味しかったんですよ。
ふわふわで 今までにない食感で、 小麦粉使ってる? ってくらい
ふっくらでした。

直径15センチくらいのが3枚で 下にバナナがついているので
見た目より おなか一杯になりました。

これに 飲み物が 6〜700円、 2人で4900円の 
世界一美味しい朝食 @  bills でした。

billsクラシック3種店内テラス席


お店の方は皆さん感じが良かったです。
あんなに混んでいたのに 待っている方々もイラついている人は無かったし
皆さん覚悟は出来ているようで 待ち時間を聞いても すごく驚いている人は
あまりいなかったようでした。

これも 海を眺めながら のんびりと、という環境のおかげなのでしょうね。

素晴らしい 眺めの ステキなカフェでした。

我が家のアジサイ12


34


昨日 横浜の友人から 「 七里ヶ浜にステキなお店があるらしいのよ、
行ってみない? 」 とお誘いを受けました。

「 私が もう行ってきたのよ〜 」
といったら とても 驚いていました。
「 そんなにお出かけして大丈夫なの〜? 」 って。 

皆さん驚いてくださって…
そういうことなので また元気に出かけ始めています。

本当に お騒がせしました。 そして ありがとうございます。

オキザリス




murakinoriko at 16:44|PermalinkComments(9)

2008年05月26日

春のお庭 と 病気報告 と ハワイ準備編

2005年9月から 2007年11月前半までのブログは
「 紀子の部屋 」 へどうぞ。

おだまき


京都、 南房総と ようやく旅行記も 一段落しました。

だいぶたまっていた 春の花の写真と病気の報告 そしてハワイ旅行
( これは突然 また 私が言い出したもの ) の準備編です。

cusucoさん、シクラメンcusucoさん 蘭


その前に このシクラメンと蘭の写真は cuscoさんから頂きました。
去年も この蘭の写真を頂きましたが お嬢様の中学入学記念の蘭だそうで 
今年で お嬢様も高校2年生 (確か) 蘭は もう5年目です。
シクラメンも 年代物だそうです。
とてもきれいに よく咲いていますね。
よくお手入れしているの証拠ですね。 ありがとうございました。

クロックス コレクション1クロックス2


さて こちらのクロックスは マカロンに続く SEALOVEさんからの
コレクションで サークルK、サンクス と コカコーラ社のコラボだそうです。
これまた 私はちっとも知らなかったんです。
かわいいですね〜 それに 本当に良くできていること!
さすが SEALOVEさんですね。 今回も 全種類制覇でしょうか?

お二人とも ステキなお写真 ありがとうございました。
 
もっこう薔薇


さて 今年に入って長い間ブログに書き綴っていました検査ネタですが
その後 一向に書く気配もなく 皆様、 その先はどうしたんだよ〜 と
思っていたことでしょう。

実は PETの結果も良くなく 首の両横のリンパ、 扁桃腺 
そしてお腹にも2ヶ所 PETの薬が取り込まれたところがありました。

首だけでなく お腹にもあるということで さすがに先生も
「 間違いはないだろうと... 」 ということになりました。

チューリップ


それで 今後の治療の話になり ( 詳しくは今日のCTの結果で 
決まるのですが ) 3つの治療法を 提案されました。

すずらん


1 新しい非常に良く効くお薬が 出てきているのでそれをつかう。

名前は 「 フルダラ錠 」 というもので ( あまり効き目は期待
できなそうな名前ですよね、 フルダラだなんて... )
錠というだけあって 錠剤の抗がん剤で なんと 自宅で服用でき
( 入院しなくても良い ) その上 今までの抗がん剤の副作用のように
髪の毛が抜けないという 素晴らしい薬があるそうなのです。

この薬は 以前はまだなかったので この2年くらいで 
悪性リンパ腫の治療のスタンダードになっているようです。

何の花でしょう?


2 「 ゼバリン 」 というこれまた新しい 薬があるそうです。
( この8月に 認可されるとのことです )
  
これは まだ 値段が決まってなくて 認可が遅れているそうですが
今までの治験では よく効くお薬だそうで 抗がん剤と放射線の働きを
ミックスさせた お薬だそうです。
が、 ネックは お値段で 先生いわく
「 車が買える位する、 保険がきいてだよ〜 」 と言っていました。

「 やだ〜 先生 はっきり言ってくださいよ〜 」 と 質問したら

「 多分 300万円くらいになるだろう 」 とのことでした。

とほほ...  治療にそんなに掛けるのは もったいないね〜

つぼみ咲きました


3 そして 最後の選択肢は 姉妹間の骨髄移植です。

これは 前回 自分の骨髄を移植をしたときに 姉妹の骨髄の型を
調べてあって 私の姉も妹も たまたま 偶然に ラッキーなことに 
3姉妹とも 骨髄の型が一致したので すぐ移植することは出来るのです。

蕾


この3つを 提案されました。

各々の デメリットは 1、2は まだ使っている人が少ないので
副作用が よく分からないこと。

効き目が どのくらい持つか分からないこと 
( つまり お金を使ってもすぐ再発してしまうかもしれないこと )

そして あまり色々な抗がん剤を使うと 遺伝子に傷がついて
白血病になってしまうこと、
だそうです。

咲きました!


そして 3 は
いつもいつも 再発するんじゃないかって びくびくして生活しているのならば
移植がうまく行けば 一生 生きられること (?)
でも 今でも3〜4割の人は 副作用などで命を落としてしまうこと。
との お話でした。

柏葉あじさい


先生は 人によって症状も副作用も違うので どの治療もやってみないと
わからないので どれがいいかは 言えない、と言っていました。

つまり 良い点、悪い点は 話すので あとは ご家族と話し合って
自分で決めてね! アドバイスはするよ! みたいな感じでした。

私は 今まで 病気に苦しめられたことはないので 病気以外で
命を落とすのは 不本意だ、 とだけは言いました。

えびね蘭


でも 先生と お話をしていて どうせなら ここは賭けだけれど
6〜7割りに入るよう 移植をやってみようか! という気分になって
その日は帰ってきました。

主人も その時は そうだね〜 頑張ってみようか〜 みたいな...

ハイビスカス


そして 帰ってから 子ども達に話したら
「 お母さん、 移植は 必ず3、4割は 命を落とすんだよ、
それって もう決まっていることなんだよ。
3〜4割って おおきいよ〜 」 って。

「 でも 1と2 は 再発するかもしれないとか 
白血病になるかもしれないとかは まだ 絶対じゃないんでしょ?
その人によってなんでしょ?
それに 3年前にはなかった薬が 今出てきたんだから 何とか それで
凌いでたら そしたらまた 新しい薬が出来るかも知れないし 
移植だって命を落とす確率が もう少し少なくなるかもしれないんだから 
他の治療法があるうちは それで やってみたほうがいいよ〜 」
って 意見でした。

「 ふ〜ん それもそうだね 、 ウンウン そうだね!
わかった じゃ そうするよ〜 もう一回 薬でやってみるよ〜 」 
という いとも簡単に 結論が出てしまいました。

再発って聞いた時は もう 皆に メールで 
「 移植します! 」 なんて送って 友人たちを驚かせてしまいましたが
あの覚悟も あっさりと崩れ 
帰ってきた主人に 「 やっぱ、 薬でやるわ〜 」 と言っていました。

「 主人は 300万円? 」 って おどろいていましたが

「 1にするか2にするかは また ゆっくり 先生と話すよ〜 」
ということで 短時間で この話は 終わりになりました。

薔薇1


後日 姉と妹達に 私の考えを 聞いてもらったら 姉はもう 
移植の心構えはばっちり出来ていて すでに家族の内諾も得ていたそうで
家族から 「 お母さんの出番だね〜 」 と励まされていたそうです。

妹も いつでも OKよ〜 といってくれてました。
本当に ありがたいね〜
こんな 3姉妹を生んでくれた両親にも 感謝しないとね〜

薔薇2薔薇3


そんな ありがたい気持ちは 快く受け取って 
取り合えず 私は もう一度 薬でやっていくよ、 と伝え
皆も 快く応援してくれることになりました。

まだ CTの結果で 結論は分かりませんが 今のところ 悪性度は
あまり高くないようなので 月単位で どうこうなることはなさそうな
先生のお話でしたので 気持ちにも余裕が出来てきました。

でも 最初の病気になった時 悪性度が非常に高いものがあったので
いつ 悪性度が 低いものから高いものに変わるかもしれないので
やはり そんなに放っておくことは 出来ないようでした。

小花123


それで 気が大きくなった私は CT検査から 結果が出るまで2週間あるので
その間に バリ島に行きたいよ〜 と主人に 懇願してみました。

だって 治療が始まったら さすがに免疫力が落ちるので 国内はともかく
海外は 2年くらいはいけないので どうしても バリ島に
行っておきたかったのです。
でも 主人は 
「 鳥インフルエンザがあるから バリ島は絶対ダメ! 」 って。

それに 「 これから治療にお金がかかるから それはダメ! 」 って。

私 「 ええ〜い! うるさいね〜 お金! お金! お金!って 、

使ってこそ お金なんだよ〜
それに治療にお金を使うより 
私は 好きなこと、 楽しいことに お金を使いたいんだよ〜
お願いだよ〜
後生だから お前さん! 私を 旅行に連れて行っておくれよ〜 」

と時代かがった台詞で 敵を 攻めてみました。

ゴールデンウイークのみなとみらい


主人は そんな私を 哀れに思ったのでしょう。
バリ島はダメだけど のんびり出来るところなら って 
ようやくお許しが出て ハワイに 行ける事になりました。

そのお話を 旅好きの友人バンクーバーさんにしたら 
既にバンクーバーさんは 11月に7泊9日でハワイを予約済みと、 
いつもビーズの指輪を作ってくださる旅好きの友人その2さんは
籐?のバッグを編むインストラクターの資格を取るために
ボストンのナントカ島に 9月からお出かけだとか。

そして ハワイ好きの友人は 8月24日からJALのチャーター便で 
羽田からの 4.5泊7日のハワイを予約済みだそうです。
( 同じ チャーター便で こんなのもありました。
どちらも夏休み まだあるようですよ )

もう一人の友人も 年末に ご家族でハワイ旅行を計画中だとか...

皆さん、精力的に旅行の計画を練っていて すごい!

皆さんから ご自分が行く時の参考に 是非 良い情報を得てきてね〜と 
使命を受け 本日26日から 行ってきます。
CT検査が 終わったその足で 成田です。

今回は 時期的にすいている時期なので 一番旅行代金がお安く 
予約もすぐ取れて ラッキーでした。

私の プランです。
「 マイゲッツ 」 っていう格安プランで ペラペラの紙のパンフィレットが
駅にあったので 代金優先で決めました。
早期割引使ってます!


俄然元気になって 旅行が決まったら 今までの暗い気持ちは一気に晴れて
また生き生きと 生活することが出来ています。

ということで なんとか出来るところまで頑張って治療してみるつもりです。
この先 又どうなるか分かりませんが 今のところの状況です。

テラスでお食事できます


さて 時期は戻りますが ゴールデンウイークに行った横浜赤レンガの
テラスに出ていたカフェで バリ島ランチを楽しみました。

気分だけでも バリ島に行った気持ちになりました!
お天気がいいと とても気持ちがいいですよ〜

ナシゴレン豚の角煮ごはん


メニューこんな感じです


では 皆さん 行ってきます。

全米No1、ビーチにもなったことがある 「 カイルアビーチ 」 に
行って来る予定です。

murakinoriko at 11:30|PermalinkComments(6)

2008年04月10日

春の庭 & 横浜ベイシェラトン

2005年9月から 2007年11月前半までのブログは
「 紀子の部屋 」 へどうぞ。

白椿


白い椿が咲きました。
まるで 資生堂のCMの 鈴木京香が 出てきそうですね!

千鳥が淵2千鳥が淵の桜













さて この写真は 
千鳥が淵の桜です。
「 万歩の会 」 の会長さん 
から お写真を頂きました。



会長さんは 毎日 コースを変えて 2時間くらい歩いていますので
2万歩は いっているようです。
そのせいか 最近は コレステロール値が すごく下がったと言って
いましたので やはり歩くのは 効果は ありますね。


主人が 時々参加している 「 山歩きの会 」 の 会長さんも
最近忙しくているそうで なんと 毎日3万歩 歩いているそうです。

3万歩って言ったら 朝から晩まで 歩き通しですよね! 
週末に主人が行った 秦野の弘法山歩きでさえ 17000歩でしたから。

でも そのせいで ( 山歩きの会の ) 会長さんは  
ウエストが4センチ 細くなり 体重も5キロ やせたそうで 
会う人ごとに 驚ろかれているようです。

「 万歩の会 」 も 「 山歩きの会 」 も 会長さん自ら
ご自分の体で 歩きの効果を 示してしてくれているのに...

う〜ん やっぱり万歩計は 私のように付けるだけではダメですね。
私は 嵐の一日だった昨日に至っては 一歩も外に出なかったので
なんと 884歩でした!

昨日 健保組合から お知らせのお手紙が来ていましたが 
その中のに カード式の万歩計の 紹介、販売が出ていました。

ポケットなどに入れておけば センサーが反応して 歩数を計ってくれる
そうで? コレならウエストを気にすることなく つけられますよね。

でも 道具に凝るより まず 歩け!って 感じですね〜 私には。

春の庭


写真は 今が春真っ盛りの わが家の花々です。

庭の花々2


さて 以前からお話しているPET検査を 明日 
( 日にち的には もう今日の話ですが ) 受けてきます。

私が最初に 悪性リンパ腫になった 6年前は PETという機械が
出始めたばかりで 私の通っている病院には まだありませんでした。
ですので 千葉にある系列の病院まで行って PET検査を受けたものです。

現在は 大きな病院や 人間ドックなどには あるようですが
やはり とても高価な機械なので 全国、何処にでもあるという
ことではないようです。

最初の頃は 私の記憶では その検査は 保険が使えても 
8〜9万円くらい払ってましたが 最近では PETCTといって 
PETにCTを組み合わせたものがあり2〜3万円ですむようになりました。

でも それはあくまでも 今、治療中の人に対しての検査は
保険が使えるのであって 人間ドックのなどの 検査目的では 
保険適用ではないので 今でも10万円くらいはかかるのだと思います。

つぼみチューリップ1


チューリップ つぼみ123






病院で 何万円も払うのは とても損した感じですよね。

以前 私が使っていた 分子標的薬?という抗がん剤も 4本100万円
保険を使って 4本30万 と言われびっくりしたことがあります。

( 一旦は払いますが 後ほど 高額医療で ある程度戻ってきます! )

今は かなりの病院で クレジットカードが使えるので 大金を持ち歩く
必要がないのかもしれませんが 私の通っている病院は 今でも現金のみ
なので 会計時には 皆さん かなりの大金を 持ってきています。

早く カード払いにして欲しいのです! ポイントが貯まりますからね。

4


チュ−リップ 12


さて PET検査とは 先ず 検査薬を注射して その後1時間くらい休んで 
その後ドームのようなものに入って 検査をするというものです。

その注射した薬が 悪いところに反応するようで 5ミリのガンでも
判ると いわれています。

でも 私も 再発した時 PETで 何箇所か 反応したことがあって
すわっ! と思ったのですが あまりに小さすぎて CTでも 患部を
特定することが出来ず 結局 様子見のまま 半年過ごしたことがあります。

その後 CTで はっきり分かるくらいに 大きくなったので ? 治療を
始める事が出来ました。

だから たとえPETで反応しても 小さい場合は すぐ治療できるかって言うと
そうでもないのが 現状らしいです。

( あくまで 私の素人考えですが... )

花海棠


23


私のように 長い間 病院に通っていると 医学は 日夜進歩しているのが
よく分かります。

ですので 何とか だらだらとでも 生き延びていることが 
大切だと 思っています。

パソコンから見る桜12


私が 毎日 パソコンに向かっている部屋の窓から 桜が良く見えます。
わが家の 後ろ側には ちょっとした小高い丘が見えるので 季節によって
かわるその景色を眺めながら とても気持ちよく 作業?をしています。


さて 下の写真のマカロンは ピエールエルメのものですが...

マカロンストラップ8種類







そうなんです。 これは ストラップなんです。
リプトンのペットボトルの おまけで付いているストラップで 
巷では 結構人気なようで 入手困難な 種類もあるそうです。
まるで 本物のように 美味しそうですね。


次は 横浜ベイシェラトンの ベイビューランチ 3465円です。

前菜とメインは チョイスで デザートはビュッフェです。

横浜ベイシェラトン28階 ベイビューランチメニュー 3150円+サ


前菜 マリネメイン1ローストビーフメイン2パスタ







「 ベイビュー 」 は28階にあり 景色もきれいですし 
( ただし窓際は2時間制 )
デザートビュッフェには チョコレートファウンテンもあって 
果物や マシュマロ シューなど いろいろな味が 楽しめます。

11時半から3時半まで なんと4時間も マシンガントークをしてきました。

チョコレートファウンテンデザートビュフェ


明日は PETが終わってから 京都に行ってきますが 
どうもお天気は 良くないようです。

桜は もう 期待できませんが 都踊りのチケットを 知り合いの方が
手配してくれたので とても楽しみです。

では 検査と 京都 いってきま〜す。

murakinoriko at 01:38|PermalinkComments(7)

2008年03月21日

1月 〜 3月 ランチ報告 & グレーな結果 ( 長文です )

2005年9月から 2007年11月前半までのブログは
「 紀子の部屋 」 へどうぞ。

ウエスティン東京アフタヌーンティ


今年に入って 北陸3日間 伊豆2日間の旅を楽しみましたが
その間の 日々のランチ報告と 検査結果のお話です。

少しの間 忙しかったので このブログも 放置しておいたため
皆さんには 御心配をおかけしたようです。
1月 2月 3月と検査が続いたので その結果を報告しておこうと思います。

その前に このステーキランチは 恵比寿の ウエスティン東京 
鉄板焼き 「 恵比寿 」 の平日ステーキランチ3000円です。

このほかに 別席で アイスクリームと コーヒーが付きます。

鉄板焼き 「恵比寿」ステーキランチ3000円


いただきます!


どうも ミシュランに載ってからは 大人気なようで 
ランチも 連日2回、回しで 私達の後からも 大勢の人が入ってきて 
とても混んでいました。

この日は お天気がとてもよかったので 気持ちのよい東京の空を
眺めながら 美味しいランチを頂くことが出来ました。

横浜ロイヤルパークホテルの 鉄板焼き 「 よこはま 」 の
レディースランチと共に こちらもお薦めのランチです。
なんと言っても 美味しいお肉が 130グラムも頂けますから。


1階 「ザ・ラウンジ」ゴージャスな内装メニュー







窓からのお庭12


続いて ホテル1階の 「 ザ・ラウンジ 」 で
アフタヌーンティセットを頂きました。

お庭に面しての ゴージャスな内装の中で頂く アフタヌーンティーは
まるで ヨーロッパの ホテルにいるようでした。

比較的こじんまりしているので 騒がしくなくていいですね。
飲み物は 種類を変えても オッケーです。

アフタヌーンティーは 量も多いので 2人で1セットを頂きましたが
それでもおなか一杯で 少し残したほどでした。

アフタヌーンティ3200円


上段中段下段 全て一人分です







私は 以前 ウエスティンの レディースクラブの会員のようなもの
に入っていまして ( 会費無料 ) レストランの代金が1割引に
なるのですが 最後の利用日から1年以内に利用しないと 
その資格がなくなるとのことで 既に とっくに期限切れのはずでした。

が、 思い切って その会員割引はもうダメですか? と聞いたところ
4月から その会員の内容を 一新するらしく 今は更新期なので
特別に以前の会員の方でも 1割引にしてくださるということで 
ちゃっかり 両方のレストランで 割り引いて頂きました。

お〜 太っ腹!
何事も聞いてみるものですね〜

ちなみに 4月以降の会員の内容を見ると レストラン割引は無くなり
ポイントをためる方式になるようです。

それだと 年に一度くらいしか使わない私には お得感がないので
結局 私は 新しい会員には 更新しませんでした。
すみません ウエスティンさま、 食い逃げみたいで...


汐留シティセンター The OREGON Bar & Grill


さて この眺めの良いレストランは 汐留シティセンター 42階
「 オレゴンバー & グリル 」 です。

42階から見る東京タワー眺めの良いソファー席


ランチビュフェは 前菜 サラダ デザート 飲み物が ビュッフェで 
メインが 選べるようになっています。
この日は たしか リブロースステーキを選びましたが なんとお値段は 
1890円! という 良心的なお店です。

このお店は コース以外は 予約が取れないので少し早めに行きましたら 
私が一番で、 どこでもお好きなお席をどうぞ、と案内されました。

お店の方にお勧めの席を聞いたところ 遠くからいらしてる方には
東京タワー・ビューのお席を勧めるとのこと。
また ソファーのお席は 喫煙席とのことでした。

前菜はブュッフェですホットビュッフェ


ビジネス街なので 12時を過ぎると満員に、でも1時を過ぎると閑散に。
ということで 私達は 一番に入り 一番遅くまで いました。

でも お店のホールの方は 嫌な顔一つしないで にっこりと
「 え〜っ もうお帰りですか? 3時半までは ゆっくりなさって
いいんですよ〜 」 と 嬉しいお言葉。

会計の時の スタッフの方も 同じく
「 3時半まで ゆっくりなさっていいんですよ〜 」 と 
これまた にっこりと 名残惜しそうにしてくれました。

こんな風に言っていただけると うれしいですよね〜

長々と居座って どうよ〜? みたいな空気があるお店も多い中 
本当に おしゃべり主婦に 優しい接客振りで 好感が持てました。


さてさて お待たせしました。
検査の結果のお話です。

1月に 甲状腺の様子を見るために ( 前回 甲状腺に悪性リンパ腫が
出来たため ) 超音波を撮ったのですが その結果、 甲状腺は問題
ないんだけれど 首のリンパが 腫れているとのことでした。

腫れているといっても まだそれほど大きくはないので 
そのくらいの大きさだと 再発か それとも 単なる反応性の腫れかは 
画像だけでは判断しかねると言う 超音波担当の先生のレポートでした。

それならばと 2月に 詳しい検査として MRIをしたのですが
やはり 首のリンパが 腫れていて それも 1個ではなくて
いくつも腫れているとのこと、 画像を見せてもらいましたが
本当に 何個も 腫れていました。

それで MRIの先生も 同じく 判断しかねるというリポートでした。

今は 電子カルテなので パソコン上に そのリポートが出ているので 
私が 身を乗り出して パソコンの画面に身を寄せれば そこに書いてある 
内容を読むことが出来てしまうのです。
なので 先生も 本当のことを言うしかないですね。

お雛様のアレンジ


で結局 4月に PETを撮ることにしました。

最終的には 生検といって 細胞をとって 検査をしないと 確実には
わからないのですが 首のこの部分は たいそう大きく切り取らないと
いけないらしく あやふやのまま また 首を切るのは忍びないという
先生の 雰囲気でした。

だって 前回の生検の時 先生は 簡単に 

「 首のところをちょっと切って 細胞診をするので 
頭頚科の 先生に切ってもらってね。 」

なんて感じで いかにも簡単そうに言ったので 
私も 全く気楽に臨んだのですが なんのなんの それは 
本当の手術で 手術室のベッドに寝かされて 何人かの先生と
看護師さんに 見守られ 部分麻酔で行なわれました。

切った後の帰り道は もう痛くて痛くて つばも飲めないほど痛くて 
入院してする手術だろうが! と思ったほど 大変な思いをしたのです。

それに 頭頸科の先生が 手術直前の診察時に 私に

「 紀子さん! どうしても切らないといけないの?
  何だか かわいそうだね〜 切るの忍びないよ〜 」
なんていいだす始末。

「 え〜っ 先生! それって私に言うんじゃなくて もっと早く
主治医の先生に 言ってくださいよ! 」

なんて やり取りがあって 切ったという経緯があったのです。

なので その後 私は 主治医の先生に その辺の話を
したことがあったからなのです。
  
だから さすがに先生も 今回は 確信がない限り 
首を 切りたくは無かったのかもしれませんね。
( なんか この辺のお話 怖いですね〜 首を切るだなんて... ) 

それで とりあえず PETを 4月にとることにしたのです。

ケーキのようなお花


私が先生に 「 先生は再発だと思いますか? 」
と聞いたら
先 「 う〜ん そうだね… 」 という返答で...

私 「 確率は どのくらいですか? 」 て聞いたら
先 「 え〜? なんの確率? 」
私 「 だ・か・ら! 先生が 再発だと思う確率ですよ! 」
先 「 あっ そう! う〜ん そうだね ... 」

私 「 6、4 くらいですか? 」
先 「 えっ? 6、4? 」

( それって 冷静に考えれば 確率じゃなくて 割合ですよね )

私 「 え〜っ じゃ〜 7、3 くらい? 」 
先 「 う〜ん そうね ... 」

私 「 え〜っ! やだ、やだ! 怖いから もういいです! 」

と私が言い出したのに 私がヤメテという始末。

...ということで まだ はっきりはしていないのですが
とても グレーなお話になりました。

「 とにかく 4月半ばまでは 自由な時間がもらえたよ〜 」
と言っている私に 主人はホッとしたようでした。


横浜ルミネ 「キハチチャイナ」お昼のコース 3675円


さて 話は変わって 次女の高校時代に 役員をやっていた 
お母様方の集まりで 横浜ルミネの 「 キハチチャイナ 」 に
行った時の写真です。

卒業してから こんなに経つのに 未だにお食事会をやっているなんて
本当に 珍しい事のようです。

たぶん メンバーの中では 一、二を争う年長者の私なのですが
( 私は 次女が高三の時に 役員をやったので )
未だに下級生のお母様の名前が覚えられない ( その時には 覚えて
帰るですが 1年経つと また 忘れてしまうのです ) そんな私に
対して 皆さん優しく接してくださり ありがたい限りです。

前菜ガーリックスペアリブ帆立と春雨







中華なのに まるで フレンチのような ステキなお皿の数々。
美味しいので 思い切り お話が弾みました。

来年の幹事は 私達の学年の番なのが ちょっと心配です。



さて 検査結果の話を家族にした後で 私が

「 なんだか気持ちが晴れないから 明日 横浜に行って
買い物でもしてくるわ〜 」

って言ったら 娘達が

「 え〜っ お母さん! それって先週から 
<明日からルミネの10%引きが始まるから 初日に買い物に行くわ>
って言って 張り切っていたよね〜 」 と言われてしまいました。

むむ 見透かされていたか〜
 
海老と白身魚


そして翌朝 歯を磨いている主人に 私が寄り付いていって

「 なんだか 気持ちが晴れないから PET検査が終わった後
京都に行かない? 」 って誘ったら 主人、 ビクッ!として

「 えっ? あぁ〜 そ・そうだね〜 行こうかね〜 」 と
今度は うれしいお返事!

でも 主人は 心の中で ( 一度は 諦めたはずの京都旅行、 
こんな手段を使っても この人は 決行しようとしているな〜 )
と思っていたかもしれませんね。


そんなこんなで 最近は またまた 京都桜旅行を調べていて
ようやく 手配が終わり ほっとしている 最近の私です。
 
あんかけ焼きそばデザート盛り合わせ


まぁ 悩んでいても 悩まなくても 結果は出るわけなので
それまでは 気楽に過ごすことにしています。

全く 元気にしていますので どうぞ 心配しないで下さいね。

長々と トホホ話にお付き合いいただき ありがとうございました。
次回は ランチ報告パート2 と 京都手配編です。

murakinoriko at 00:10|PermalinkComments(6)