2009年07月09日

マーベラスアイスクリーム、 & 皆さまの写真 & 最近の私

2005年9月から 2007年11月前半までのブログは
「 紀子の部屋 」 へどうぞ

マーベラスアイスクリーム


毎日 じめじめとした天気が続いていますが こんな時のお買い物は
ショッピングセンターが便利です。

最近は我が家の周りにも いろいろなショッピングセンターが
出来てきたので 今日はどこ行く? 状態で 楽しみが増えました。

フルーツ


ということで 行ったのは 「 トレッサ横浜 」 です。
ここはトヨタのショールームも兼ねているので 
行く度に かなりの時間、車を見ていることがあります。

以前次女と行ったときも 「 PASSO 」 が展示されていて 
そのあまりの可愛さとお手ごろ価格に ( 百万円切っていました )
ついフラッとなり 危うく買いそうになりました。
なぜって プチトマト仕様という内装が カワイイのなんのって…
それに 子供達の車が もうだいぶ痛んでいたので 
この際 買い換えようかな、と。

で、帰ってから 他の子供達に話したら 息子が絶対いや!だって。
しゃれで載るにはいいけど 真っ赤」な 「 パッソ 」 じゃ 
恥ずかしくて どこにもいけないよ〜 とのこと。 
あら、そうなの〜? せっかく可愛くて よかったのにね〜

( ちなみに今回は プリウスを 見てきました )

鉄板の上で混ぜてカップに盛ります


ということで よく 「トレッサ 」 に行く私ですが 
以前は 私の大好きな 「 華華美人 」 があってマンゴーカキ氷が
食べられたのに 最近なくなったんです そのお店が。

で 先日行ったら そのあたりに人垣が… あら? なに?
思わず 私も 並んで見ました。
「 マーベラスアイスクリーム 」
可愛いのよ、店舗が、 それに店員さんも可愛いのよ。
お店が 「 ゴスロリ? 」 っぽくて 不思議な雰囲気でした。

コールドストーンアイスクリームのようなもので、 好きなものを
選んで 冷たい大理石の上で スタッフが混ぜてくれるというもの。

私はマンゴーを 娘はべリーベリーヨーグルトを頼みました。

出来上がり


おいしそうでしょう?
マンゴー ぷりぷりで とっても美味しかったですよ!
ベリーのほうも 沢山入っていて 爽やかなヨーグルト味で 
こちらも娘に好評でした。
高級なプレミアムアイスを堪能しました。

でもね、 頼むのが とっても難しいの。
まず種類を決めて サイズを決めて コーンを決めて…
その種類も たくさんあって 全30種類以上もあるんです。
決めるまで 随分と時間がかかってしまいました。
若い人は すぐ 直感で決められるのかしら?
私は迷うたちなので…

ハッピーサイズ ( 中サイズ )
480円 + ワッフルボール60円 = 540円でした。
( チョット高いと思いましたが フレッシュのマンゴーが
タップリ入っていたので それくらいはするのかな〜 )

これって 手で持って食べるものではないので 座って頂きたい
のですが 店外には テーブルが2つしかなかったので 
ちょっと 食べるには不便でした。

テーブル席では おばあさんとおじいさんが 一つを二人で
仲良く食べていました。
あの年頃は 意外と アイスが好きなのよ。
( 我が家の父も 大好きなので )

美味しそうな見本ケーキ風もあります


夏にはピッタリの おいしいマーベラスアイスクリームでした。


さて 前回のコメント欄でもお知らせしましたが
kumiさまの 「 ユニデコ 」 「 デコクロ 」 で〜す。

3


わぁ〜 すご〜い!  かわいいですね〜 
タンクトップですか? お袖にシフォンを縫い付けて
スッカリお出かけ仕様ですね。
私も 白いの 着たいわ〜
天使のように 妖精のように なれそうで…
( それって かなり 恐い? かしら 笑 )

kumiさまも おっしゃっていましたが ちょっとゴージャス過ぎて
普段には着れないそうで …  嬉しい誤算ですね〜

2


kumiさん ユニデコ1


こちらは ワンピース?
襟周りに 飾りを縫い付けたのですね。
これも 華やかになりましたよ!
素晴らしいですね。

テレビでも話題になっていたようで、流行っているんですね。
街にも 最近また 手芸やさんが出来ているようです。

生活の知恵ですね。
私も何か考えてみようかしら?

kumiさま 本当に ありがとうございました。
次の作品が出来上がりましたら 是非 また見せてくださいね。



エジプト オベリスク王家の谷


さて 上の写真は エジプトの 「 オベリスク 」 と 
「 王家の谷 」 の写真です。

以前もお話しましたが この春に 私のお友達が ご夫妻で
エジプト、セレブ旅行に 行った際のお写真です。

ロイヤルロータス号 ナイル川クルーズ


10日間の 「 ナイル川クルーズ 」 を楽しまれた時の船
「 ロイヤルロータス 号 」 です。
名前からして 素晴らしそうな船ですよね。

参加した方たちは 皆さんリタイアしたご夫妻が多かったようで
友人ご夫妻は ( バリバリ現役の 働き盛りです ) 
参加者のご夫妻の中では一番お若かったそうです。

ロイヤルロータス号のお部屋から見るナイル川


様々な世界遺産を見ることが出来 船内では 民族衣装を着ての
パーティもあったりして とっても充実した10日間だったそうです。

このナイル川クルーズのツアーでは 行く前に顔合わせもあり 
また 帰ってきてからも 写真交換会のようなものがあって 
添乗員さんからも 素敵な旅行日記が 
( もちろん写真入で 毎日のお食事のメニューまで載っていました )
プレゼントされたそうです。

私も 見せていただきましたが これは本当に 良い思い出になり
皆さん、お喜びだったでしょう。

私にも いいお写真を沢山頂き 本当にエジプトに行ったような
気分になる 良い経験ができました。

ナイル様、本当にありがとうございます。

クルーズ、ナイル川





百合


さて 最近の私ですが いまだ 血液値は戻らず。
前回の診察では 今まで少しずつですが 上がっていた値が
また下がっていたりして なかなかうまく行かない最近です。

先生が言うには 移植をした人でこの治療をしたのは
私が初めてなので いつ正常に戻るかは 分からないそうでした。

で、 まぁ それそのものは 自覚症状がないのでいいのですが…

百合やまぶき と あじさい


以前もお話した、目の事で やはりうっとおしくて おかしいので
また お医者さまに行ったところ 目の奥の出血が止まっていないとの事
それで仕方なく 病気のこと 血液値のことを 話しました。

血小板が少ないので 血が止まりにくいということを。

で先生は ビックリして ( その先生は 大学病院でも外来を
しているので ) 目の炎症が なかなか止まらないと思っていたら
「 悪性リンパ腫」 だったという患者さんが 何人かいたとの事。

今の今 そう、とは言えないけれどこれは それをふまえて
検査をしたほうが良いとのことで 大きな病院で検査をするように
言われました。

もっこうバラ


う〜ん、 忘れていました。
目にも 出るんです、 悪性リンパ腫が。
1月に入院していたときに 前のベッドの患者さんが 
目に出来た方でした。
ずっと分からなくて ( その方も再発 ) おかしいおかしいと
思っていたら 眼に出来ていたんだって…

その方からも 「 そんなことがあるので気をつけてね 」 と
言われていたのです。
それをすっかり忘れてたのよ。

まぁ 大変! でも その大きな病院、紹介状を持っていく際に
予約をするのだけれども 予約の電話をしたら 混んでいて
予約は 2週間も先になるって言われたのです。

だ、だ、だいじょうぶかしら?
そんな先で…

2


早速 仕事から帰ってきた主人に その話をぐだぐだしていたら
主人は調度 テレビで野球を見たかったらしく 私の大事なその話、
うわの空なの。

で、 私も 憎らしいから 話の途中で わざと主人に質問を
してみたんだけれど
私 「 ひどくない? 」 → 主 「 ひどいね〜 」
私 「 ねぇ、どう思う? 」 → 主 「 どうって言われてもね〜 」
私 「 あした聞いてみようかしら? 」
   → 「 あした聞いてみたらいいね 」 という調子なんです。

全く持ってうわの空。

3花海棠


以前 話ベタの人に どうしたら会話が続くかっていう質問が
どこか新聞か何かに載っていて その答えが まず 相手の人の話を
おうむ返しにすること、って言う事が 書いてありました。

暑いですね〜 → ええ暑いですね。
お元気ですか → はい、元気です。
これ美味しいですね → ほんと、美味しいですね。

って言う具合に とりあえず 相手の話をおうむ返しにすれば
話は続くって言うものだったんですが 今日の主人の会話は
まさしく その王道を行くものでした。 とほほ…

花海棠


挙句の果てに 話し終わった後の主人の言葉。
「 まぁ 明るく考えなさいよ! 」 ですって。 

え〜っ?! 何を明るく考えろ! っちゅうねん。
ったくぅ。

これじゃ話にならないね〜

姫うつぎ


あんまりごちゃごちゃいう私に
色々聞かれても わからないよ〜 と言い出す主人でした。

それは そうだよね〜
まぁ 主人に聞いても仕方ないけれど…

まぁ 悩んでいても仕方がないので その大病院に行くまでは
楽しく ( 決して おなかを抱えて笑うほど楽しくはないけれど )
過ごしていくつもりです。

姫うつぎ


気を紛らわせるために 毎日 用事を見つけては出歩いていたら
( 一週間 毎日7〜8千歩、 歩いていました )
そしたら さすがに昨日は どっと疲れが出てしまい 足も痛くて
一歩も家を出ることなく 家でぬくぬくと過ごしておりました。

あ〜 極楽、極楽。
やっぱり 私には これがあっているのかしら?

買い物すれば気がまぎれると思いましたが さすがに それも
いつまでも続くはずもなく 欲しいのに 買えない状況になってきて
さらに気が重くなりました。 とほほ…


一応、お知らせしますが 今、欲しいものは 
ポーターの白いカバンと 
炊飯器と 
ポンテベッキオの指輪です ← 公言する私。

欲深な私は まだまだ長生きできそうですかね、 笑。

黄えびね


murakinoriko at 17:04│Comments(10)グルメ | 生活

この記事へのコメント

1. Posted by 慶子   2009年07月10日 10:08
エジプト行ったな〜〜王家の谷、良かったな〜〜

と思って拝読していたら、後半は紀子さまのご病気のことで、
それは心配ですね。。。

今のところは、気をまぎらわすようにして、お過ごしくださいね。

私は、ネガティブな考えになると、走りにいきます。
だから、マラソン始めたのかも、ですね。
2. Posted by miki   2009年07月10日 15:19
アイスクリーム、おいしそうですね〜。
日本っていいなあ・・・
なんか遠い目になりそうですが、あと少しの辛抱!
ナイル川クルーズも素敵ですね。
私もいつか優雅なクルージング旅行をして見たいものです。

ご病気、心配ですね。
目ってなんだか嫌ですね・・・。
病院にいくまではなんともわからないので、
あまり思い悩まずお過ごしください。
だんな様との会話、笑ってしまいました・・・。
ちゃんと(?)質問に答えてくれる優しいいだんな様ですね。
うちの父は母の質問が面倒くさくなってくると
「あ〜うるさい!」と逃げちゃう人だったので・・・。
3. Posted by i-niko   2009年07月10日 21:27
こんばんは〜♪
お揃のタオルを使ってるnikoです(笑)

不思議な偶然で驚きましたが、
どこか・・・波長が似てるのでしょうか
紀子さまとこうして出会えたのもきっと「必然」ですね

毎日淡々と暮らしていても、
いろいろ事件(ひかりネットの故障とか・笑)が起こります。
以前は結構拒否反応が強い私でしたが、
最近は流れにまかせてしまうのが楽・・・
と言う事を憶えました(歳をとったってことかなぁ〜)

心配なことも色々ありますが紀子さまのように
前を向いて進むのが良い結果を運んでくると信じています。
ですから、私も3歩くらい前に進めたら、
ポンテベッキオの指輪を買おうかなぁ〜(キラキラしてて綺麗だし・・)
頑張る目標ができました!
4. Posted by ビビアン   2009年07月11日 20:08
相変わらず、楽しいブログで・・・
ご家族揃ってのお食事も場所決めにドタバタ、
ご主人との会話はオオム返し!
野球に夢中のフリをしてて本当は心配で心配で!?
「違うか!」みたいな〜
目の事は心配ですね。
私も糖尿があるので定期的に検査をしてます。
今月の受診時には採血の後、
呼吸器科、皮膚科、眼科、内科と・・
(トホホなんちゅうもんじゃないっす!)
歳をとるって大変な事ですね!

追伸
京劇は池袋の芸術劇場で「覇王別記」を観ました。

5. Posted by 紀子   2009年07月12日 15:38
慶子さま

ご心配をおかけしています。
金、土と那須に行っていましたので お返事が遅くなり
申し訳ありません。

ネガティブになると、走るということ 、すごく分かります。
私は マラソンをしたことがないので分かりませんが
無になるって事ではないですか?
いろいろ考えだすと あれこれ 広がってしまうので
無になることは いいことですよね。

私は以前 お茶をやっていましたが お茶をするということが
まさしく 無の境地になることで その時間が大好きでした。
なんにも考えなくても 自然と体と手が 動くという
不思議なひと時で その時だけは無になれたのを覚えています。
編み物とかもそういう感じでした。
それにちょっと 似ていますかしら?

そういう解決法?を自分で知っているという事は
とっても大事なことですね。
それを気付かせて下さった 慶子さま、
いつもありがとうございます。
6. Posted by 紀子   2009年07月12日 15:54
mikiさま

夏には 長期のお休みが取れるmiki様は
ヨーロッパ旅行に行かれるのでしたよね。
今は いろいろと計画を立てている最中で
楽しみですね。
お帰りになったら ぜひ このブログにも お写真など
お願いします。

さて ご実家の ご両親様の会話 わかります〜
うちの主人も ホントは そう叫びたい気分でしょう。
でも さすがに 生死がかかっている内容だけに
そうじゃけんに出来ないところが 物悲しいですよね。

まぁ あいかわらず 次々と 問題が多い人生ですが
なんとか やっていますので これもまたよしと、しましょう。
私も 目の検査が済んで はっきりしたら 
夏の予定を立てたいものです。
(今年は まだまだ間に合いそうで よかったです)
7. Posted by 紀子   2009年07月12日 16:05
i-nikoさま

お〜そうですね、 i-nikoさまも トウシェのタオルでしたか。
実は i-niko様が ブログに イケアと楽天で
タオルをお買いになったと書いていましたので 
びっくり!
私もちょうど 定額給付金で タイルを買ったところ
だったからです。 それも楽天で。
そしたら 同じ 泉州タオルで 同じトウシェだったので
またまたビックリしました。
タオルを変えると気分も変わって いいですね。
久しぶりに 大人買いをしました。

ポンテベッキオの指輪、ぜひ i-nikoさまの
お買い物リストにお加え下さい。
私は中々買えないのですが 何度もお店に見に行っています。
スタージュエリーにも 同じような可愛いのがあるんですよ。
欲しいものがあるってことは ある意味幸せですよね。
がんばろ〜っと!
8. Posted by 紀子   2009年07月12日 16:16
ビビアン様

お久しぶりです。
お嬢さま、お孫さんは お元気にお過ごしですか?

いつも 私を気遣っての コメント、
本当にありがとうございます。
呼吸器科、皮膚科、眼科、内科と...
なんだか ちょっと うれしくなりました。
(すみません 汗 )
私は 血液内科 皮膚科 眼科 内科... 
そして最近 歯医者さんも 行き始めたのですよ!!

でも 歯医者さんは渋谷なので これまた結構
行き帰りが たのしみなのよ。 ふふふ。
ディーン&デルカの 小物食材を買って
プチ贅沢を味わっています。

あっ、東京芸術劇場、 私も最近 中村正俊の
お芝居を 友人と見に行きましたよ。
京劇も やっていたのですね。

また おいしいものや 楽しいところ 教えて下さいね。
では お元気で!
9. Posted by kumi   2009年07月14日 14:24
紀子さま、こんにちは。
蒸し暑い日が続いています。
私の大嫌いな夏がやってきました。

この度は私の拙い作品を載せて下さいまして
ありがとうございます。
あ、でも正確には
あのTシャツ2枚は
私のアイディアで友達にデコってもらったものです^^;
Tシャツの袖をわざわざ付け替えてもらいました♪

ところで
眼の事、心配ですね。
御主人さまも何て応えればいいのか
お困りだったのでしょう。
うちなんて最近になって、
実は私の病気については
大して心配していなかったとかって言うんですよ!
私もあまり話さなかったかもしれないのですが
そこらへんの風邪じゃあないんだから、って
もうちょっと心配してよ、って今更ながら言っています。

よその旦那様のことはわかるような気がするのですが、
我が夫となるとちょっとむかつきます。。
10. Posted by 紀子   2009年07月14日 23:18
kumiさま

お写真ありがとうございました。
あのお洋服は タンクトップではなくて 
Tシャツの袖を切ったものなのですね。
本当に素敵にできています、感心しました。

kumiさまは 夏は嫌いなのですね。
どうしてかしら?
私は 夏は大好きなんですよ。
だから 旅行はリゾート好きなのですが
もう若くはないので 海辺でまったりは叶いませんね。

kumiさまも 大変なお病気をしましたが 
その時、ご主人様は 我が家と同じで 
そこまでの危機感がなかったのかもしれませんね。
自分自身 苦しいところを あまり見せたくないですから、
周りも気づきませんよね。

病人扱いはしてほしくはないけれど
でも もうちょっと 心配してほしいって気持ち 
確かにありますよね。
そのあたりの心境 いろいろと難しいです。

ところで きょうは 梅雨明けしましたね。
そうぞ 夏負けしないように お気をつけください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字