2009年07月05日

銀座 「 ラ・ジェンマ蒼 」 & 株主総会

2005年9月から 2007年11月前半までのブログは
「 紀子の部屋 」 へどうぞ

銀座


7月に入り 毎日はっきりしないお天気が続いています。

我が家ではこの季節が 男性陣のお誕生日シーズンです。
主人の誕生日と息子のお誕生日をかねて 銀座の 鉄板焼きのお店
「 ラ・ジェンマ 蒼 」 に行ってきました。

ラジェンマ 蒼 吹き抜け入口


少し前 JALカードの請求書と共に送られてくる会員用案内誌に
「 アンティカ オステリア デル ポンテ 」 の15000円のグルメディナー
が 一万円になるという案内が頂いていたので
当初私は ぜひとも 日ごろはそのお値段ではいけない この
「アンティカ… 」 で 家族でのお誕生日を祝おうと考えていました。

あの 「 アンティカ… 」 が 一万円で味わえるなんて 
めったにないチャンスだからです。

カウンター席レストランからの夜景


で家族にそのことを提案したら まず 息子は「 丸ビル 」という言葉に
拒絶反応し そんな高級なところじゃなくていいよ〜と。

そしてワインが高いので ( メチャ高です! )
あまり飲まないでね、と諭した私に
娘は お酒の値段を気にしながら食べるなんて 絶対いやだ!と。

家族中の ブーイングにあってしまいました。

家族いわく
食べている後ろで スタッフが見ているのはとっても気疲れするし
ワインの種類なんかも 通じゃないし
それにお金を気にしながら食べるなんて 楽しくないし
それに何より 弟のお誕生日をそんな高級なところで祝おうという 
お母さんの気持ちが分からないというのです。

お母さんが ただ単に 行きたいだけなんじゃないの〜? と。

( この時点で家族は 父親のお誕生日もかねていることはすっかり
忘れているし… 父親はこの会話に参加すらしていないし… )

う〜ん せっかくいいチャンスだと思ったになぁ〜
残念! 事前にお店に相談して
お酒を飲まない家族なので ( これは 大うそ ) 乾杯だけして
後はお水でいいですか?と 聞こうと思っていたのにな〜

こう言っておけばお 酒を飲まなくても 恥ずかしくないでしょう?
( まぁ、そうまでウソをついて いく必要があるかどうか?って
事ですけれど、ね。 )

テーブル本日のメニュー


で結局 せっかくの JALカードの恩恵も受けられず 
お店選びは振り出しに戻りました。

息子も娘も 「 ぐるなび 」 でいいんだよ〜 と。 
( ぐるなび様 ごめんなさい、いつも利用させて頂いているのに )


それで ぐるなびで 銀座 イタリアン 夜景と 調べまして
最初に出てきたのが この日に行った 「 ラ・ジェンマ 蒼 」 なのです。

ところがところが …
私の願いが通じたのでしょうか?
このお店の案内には
「 イタリア、ミラノの名店 アンティカ・オステリア・デルポンテ 
で日本人としてはじめてメインを受け持っていたシェフのお料理が
楽しめるお店 」  と出ているではありませんか?

えっ、えっ〜〜〜
ビックリ ! うそぉ〜〜〜

ということで 偶然に感謝しつつ このお店を予約したのです。

まず予約のお電話をして お店のスタッフの方に色々と聞き
お肉は 何グラム出るのか? ( すごく食べる家族なのでと )
一人130グラム、 脂身を入れると150グラムはあるとのお答え。

お席は お店の写真を見るとカウンターと4人かけのようですが 
5人でも座れるのか?
→ 席は作れるので大丈夫。

などなど こちらの妙に細かい へんてこりんな質問にも丁寧に
お答えしてくださったので すごく印象の良いお店だと実感しました。

天使の海老 前菜鮑


土曜日の銀座は 華やいだ雰囲気で キラキラと輝いていました。
まだ予約の時間には少し早かったので 私は息子に 
「 どこでも見たいところがあったら行ってあげるよ? 
グッチ? アルマーニ? エルメス? 」 などと言っていたら
向こうに ユニクロが見えたので 
「 あっ! そうだ お父さんのジャケット 確か安いんだったわ! 」と
くるっと向きを買え ユニクロに向かいました。
息子は あきれていたでしょう。

ユニクロは大混雑でした。
さすが銀座のユニクロは 少し高級に見えるね〜 などと言い
主人のジャケットとズボンをゲットし これで 夏のお出かけは
万全だね〜 と一人はしゃいだ私でした。

主人も少し嬉しそうにしていました。

これじゃ そもそも 「 アンティカ… 」に 行く資格のない家族だと
思ったのでしょう、
息子は 少し嫌そうにしていました。

いやいや、 生活って言うのは 目り張りをつけなくてはいけないのよ。
いつも上ばかり見て生活していくんじゃなくて
たまにおいしいものを食べつつも いつもはユニクロを着るという 
地に足がついた地道な生活を大切にしていかないと 
本当に大事なことを見失うのよ。
と心の中で つぶやいている私でした。
( 息子に面と向かって堂々と言わなくちゃね、 )


さて 鉄板焼き 「 銀座 ラ・ジェンマ蒼 」 は
銀座の4丁目の角 ワッフルやさんのビルの9階にあります。

新鮮野菜フォアグラ冷製パスタ


9階の窓からは 銀座四丁目の時計台がバッチリ見えます。
すてき!!!

設計上 このお店の窓は 下に下りる階段側にあるので
お店の入口から 夜景を見ることになるので
直接お席から 夜景が眺められるわけではありませんが
身近に この素晴らしい夜景を臨むことができます。

お店は 女性のスタッフとシェフの 2人でやっているようです。
お客様は 私達を入れて3組くらいのゆったりとした雰囲気でした。

まず シェフからご挨拶を頂き お誕生日だといっていたので
ファーストドリンクの サービスをして頂きました。

( これって どこにも 特典としては 出ていなかったので 
本当にサービスのようでした。)
ありがとうございます。

そこでお話を伺っていたら なんと 私がお電話でお話したのは
「 アンティカ… 」 にいらしたという そのシェフだったのです。

シェフ自ら いろいろと相談に乗っていただいたようで 
本当にありがたかったです。

山形牛鉄板焼き


頂いたコースは 12000円が8000円になるという
大変お得な 先行予約コースです。

鮑にフォアグラ ステーキは この日は 山形牛の 美味しい
部位でした。

その日の一番いいお肉を使うので 何々牛とは指定していないようですが
そのほうが お安く提供できるということで 気楽に美味しいお肉を
食べていただきたいという シェフの考えがあるようです。

これは私たちにとっても ありがたいことですね。

ステーキ


お肉は 焼く前 塊で見せてくださり 説明をしてくださいました。
量は お客様のおなか具合を見て調節すると言っていましたので
(カウンターで シェフがお客様の進み具合を見ながら提供できるので )
事前に色々と量のことで質問をしていた私達家族には 
かなり多めに切り分けてくださったような 雰囲気でした。
( その場で切り分けていたので )

焼き野菜デザート


本当においしかった!
家族じゅう 大満足で 最後には 大食漢の主人や息子、娘達も
食べきれないほどの 美味しさと量で 本当に堪能しました。

シェフのお話も 大変ためになり楽しく頂くことができました。
お写真にも気さくに応じてくださり これからも電話くだされば
何なりと。。。 といって携帯も教えてくれました。

最後に 「 私達家族、アンティカ…に行けそうですか? 」と
聞くと 息子のジーパンを見て それはちょっと、と言っていましたが
気楽に行って楽しめばいいんですよ、と アドバイスをくれました。
自分でお金を払っていくのだから 気後れせずに 堂々と行って
楽しんできて下さいね、と。
( たぶん行かない、 行けないと思いますが。。。 ) 

本当にご馳走様でした。
いいお誕生日会が出来ました。

お酒も手ごろです。
( ドリンクは ビール700円 カクテル系800円
2ワイン→1800円、 3ワイン→スプマンテ 白、赤2600円
すべて サービス料10%つきます )


夜の銀座


夜の銀座を見ていたら 2年前に娘と行った パリを思い出しました。
ホテルの窓から見た オペラ座です。 ↓

パリ 夜のオペラ座お部屋から見たオペラ座



さて 
6月の下旬は 株主総会の季節です。
日ごと万歩計をしている割には ちっとも歩数が伸びない私は
出かける機会があったら どんどん出かけて歩こう、と思い
お手紙が来ていた 株主総会に 一人で 出かけてみました。

まず JALです、 場所は日本武道館。

社長は西松さんですが 質問タイムには 皆さん 「 おそまつ君 」
と言っていて それがかなりおもしろかったです。
配当がなかったり ということもあるのでしょう、 会場は騒然とした
場面もあり まさしく 株主総会!的な雰囲気満載でした。

お土産は エコバックと スカイタイム ( 柚子ジュース )です。
ジュースは お土産、というか この日は暑かったので 
喉を潤して的な、意味合いで 配っていました。
ちゃっかり 2本頂いてきました。

来ている人は おじいさんが多かったかな?
帰り道にはテレビ局や 報道人も多く見うけられました。

jal株主総会JALお土産



その数日後は スターバックス、 国技館です。

国技館スターバックス株主総会


会場に入ると 飲み物と バームクーヘンが 総会前にいただけます。
( 飲み物を出すカウンターは3列あって アイスコーヒー2列 
ホットコーヒー1列で この日も暑かったのでアイスの列は 
かなり並んでいました )

コーヒーとバームクーヘン会場


英語での総会で ( 通訳あり ) なかなか いい感じの総会でした。
来ている人は 8割がた女性で おばさんが多かったかな〜
お友達同士で来ている人も 多かったようです。
お土産はこちら ↓

お土産 コーヒー粉 キャラメルポップコーン


スタバは個人株主が多いので 気軽に総会に行けそうでした。
皆さまもどうですか?

以前 勝間さんが 株は その会社の数字が読めない限り
買うべきではないといっていましたが 例外として
その会社が好きで 株価を気にしないなどの 思い入れがあれば
買ってもいい、と言っていました。 
質問タイムを見ていると ここにきている方達は 本当にスタバが好きで
株主になっている方ばかりのような気がしました。

総会後には 何でも飲める券が送られてくる優待があります。

たまたま 梅雨の時期にもかかわらず 良いお天気で
楽しい株主総会に行ってこられました。

首都圏にいると このような体験もできるのでずいぶんと勉強になり 
より日経新聞を読む楽しみが増えました。
ありがたいことです。 

アジサイ2




murakinoriko at 16:55│Comments(12)グルメ | 生活

この記事へのコメント

1. Posted by SEALOVE   2009年07月06日 08:06
男性陣さまお誕生日おめでとうございます。
銀座でお祝い なんて素敵なんでしょう
はしゃいでいる紀子様、嬉しそうなご主人さま、
イヤな顔のご子息、冷静なお嬢様
読んでいて楽しく想像してしまいました。
いくつになってもみんなでお祝いできるお誕生日は嬉しいものです。

株主総会のお楽しみにお土産があります。(ようですね)
娘のところにもお土産はなんですか?
チョット顔を出すだけでももらえますか?
貰うには賛成したほうがいいですか?と
電話があるようです。
決まっておばあちゃんだそうです。

お忙しそうな7月ですね!
ぐずついたお天気で体調を崩さないように
お気を付けくださいね!
2. Posted by i-niko   2009年07月06日 17:16
紀子さま、こんにちわ〜
銀座の時計台の写真とっても素敵!
「山野楽器」が見えなかったら日本じゃないみたいです。
家族で土曜の夜に銀座でお食事・・・いいですね〜

同じ日に日本橋のマンダリンオリエンタルHでお昼
から夕方にかけて例の初顔合わせをしておりました。
近い〜〜場所で家族で食事・・・
ドラマならすれ違ってる所でしょうか・笑

37階の「センス」で飲茶でしたが、たぶん緊張してたのか・・・
味覚の記憶がなくて(苦笑)
でも、とても混んでいましたよ〜。
外の景色もお台場あたりもよく見えて夜はさぞかし
素晴らしいはず(お値段も・・)

銀座ラ・ジェンマ蒼は息子を連れて行くには最高のお店ですね!
お肉大好きですから!でもちょっと高いかなぁ〜
ちゃんと、メモっておきますね。

梅雨もなかなか開けませんが、気合を入れて(私は!)
体調に気をつけてジメジメを吹き飛ばしましょう

3. Posted by miki   2009年07月06日 19:50
だんな様と息子さんのお誕生日、おめでとうございます!
銀座で鉄板焼き、いいですねえ。
それより何よりご家族でお誕生日をお祝いされて、
仲の良いご様子でうらやましいです。
私のうちはそんな習慣がなかったので・・。

私も株を買ってみたいとは思いますが、
いろいろ考え出すと怖くなって
(損をしたときのことを考えてしまうので)買えません。
いつか損をしても気何らないくらいお金に余裕が出来たら・・
と思いますが、お金があったって損をしたくないという気持ちは
変わらないだろうから、ようは気持ちの持ちようなんでしょうね。
お金の余裕より心の余裕が必要ですね。
4. Posted by 紀子   2009年07月06日 21:40
SEALOVEさま

いつもありがとうございます。
ブログを読むと 微笑ましい感じもしますが
いつもはいたって クールな家族なんですよ。
この日程を合わせるのにも 前後2ヶ月の間
ただの一日も 日程が合わず お蔵入りになりかけたほどです。
でも娘の予定がずれたので なんとかこの日に決行出来たのです。

お嬢さまは 広報なのですか?
株主総会まえは とてもお忙しいのでしょうね。
女性はみんなお土産目当てのようですね。
スターバックスでも お土産だけもらって 帰る方を
ちらほら見かけました。

私の周りでは お子様の努めている会社の株を持つ方が多いですよ。
株価を気にせず 応援するということなのでしょうね。
お嬢様の会社のお土産 わかったら教えて下さいね。

はっきりしないお天気ですので 
お互いに気をつけて過ごしましょう。
5. Posted by 紀子   2009年07月06日 21:50
i-nikoさま

まぁ〜 あの。。。 例の会? (ここだけの話の)
無事終わってよかったですね。
どうでしたか? ( 興味津々 )
マンダリンオリエンタルホテルからの 眺望は
素晴らしいですよね。
記念に残る良い会食でしたね、おめでとうございます。

銀座の夜景は i-nikoさまが おっしゃるように
「 山野楽器 」 の文字がなければ (笑)
本当にヨーロッパにいるようでした。
周りには ブルガリやシャネルのネオンもあって
とても 雰囲気がありました。

夜の銀座は 久しぶりでしたので とても堪能しました。
i-nikoさまは 夜も お友達と時々 お出かけしているようなので
うらやましい気持です。 

私も 気合いを入れて じめじめを 吹き飛ばさなくてはね。
いつもありがとうございます。
6. Posted by 紀子   2009年07月06日 22:00
mikiさま

いつもコメントありがとうございます。
お誕生日会ですが 私も実家では 外に食事に行くなんてことは
なかったんですよ。

それに最近は 娘たちのお誕生日は 祝うには
ちょっと イタイ?ので やっていないのです。
(ただ単に 予定が取れないのもあるのですが)
でもこうしてブログに書くと とても大それたことのように
感じますよね。
どうぞ これからは 割り引いて読んでくださいね。

株は ほんの少ししかもっていないのですが
総会に出たり お土産を貰ったりは 株数に関係ないので
お楽しみになります。
ただ 株は持っていると 世の中の動きに少しは
興味が持てるので そういう意味ではいいかもしれませんね。
売ったり買ったりして儲けるなんて 夢のまた夢です。

以前でしたら 株で儲かってアマンに行った 
なんて人もいたかもしれませんね。
今は 地道に働くのが一番です。
( といつも 娘や息子に言っています )

心の余裕 いい言葉ですね、 ありがとうございます。 
7. Posted by SEALOVE   2009年07月06日 23:08
総会のお土産ですが、
とらやの羊羹とロイヤルパークホテルの洋菓子です。
羊羹は娘が頂いてきました
8. Posted by 紀子   2009年07月06日 23:52
SEALOVEさま

まぁ〜 早速のお返事 ありがとうございます。
と、と、虎屋の羊羹だなんて 久しく口にしていません。
夜の梅? かしら?
それはそれは おいしいお茶の時間が持てましたね
ありがとうございます。
そして おいしい情報 またお願いします。
お嬢さまに よろしく
9. Posted by kumi   2009年07月07日 09:17
紀子さま、こんにちは!
ご主人様,ボクちゃん(読んでいたらうちの息子とかぶり、
ついこんなふうに呼んでみたくなりました)の
お誕生日おめでとうございます。

銀座でお食事なんて素敵な御家族♪
鉄板焼きは男の方や若い人には喜ばれますよね。
我が家も以前
日航大阪の銀杏にマイルをためたクーポンで行きました。
そう、、ワインが高かったみたいです。
四人で軽く十万超えてました(><)
私の誕生日で行ったのですが
帰りにスタッフの方に
「次はどなたのお誕生日ですか?」と聞かれ
「もう(クーポンがないので)来れません。」と
思わず言ってしまったような記憶があります。。。

株主総会ってそんな美味しい(?)お土産が付いてくるのですね?
私もプチ(超!が付きますよ)株主なのでいくつか案内が来てましたが
、、、だめだ・・・関西地方の会場皆無でした。
でも紀子さまにいい事教えていただきました^^v

それからユニクロにも少しコメントさせてくださいね。
私以前からユニクロのお洋服を改造(?)して着ているんですよ。
何でもそれを巷では「ユニデコ」「デコクロ」と言うそうで・・・
お写真送るのでよかったら見てくださいね。
10. Posted by 紀子   2009年07月07日 16:42
kumiさま

いつもありがとうございます。
kumi様のところもお誕生日に鉄板焼きですね。
たしかkumi様のところは 息子さんお二人でしたよね。
でも軽く10万越えとは!!! すごいですね。
ワインは あなどれません。

そしてユニクロ情報、ありがとうございます。
全く知りませんでした、 ユニクロを改造するなんて。
すごくいい案ですよね。
私も洋裁が好きなので 少し大きい襟ぐりを縮めたり
袖を短くしたりはするのですが 改造とは思いつきませんでした。

関西方面で流行っているのかしら?
それとも全国的?
ユニデコ デコクロ、 ちょっとかわいい言葉ですね。
お写真もありがとうございました。
次回のブログで 早速皆さまにも見ていただきます。
とってもゴージャスで 普段には着れないくらい
素敵に出来ています。
柳井さんも お慶びでしょう!?!
「 ステキすぎるユニクロ 」 ですね!
本当にありがとうございました。
11. Posted by 慶子   2009年07月08日 19:57
紀子さまが、以前、箱根のハイアットに宿泊された時のブログ、
拝見しました。

いいですね〜〜

行くなら、10月と思い、とりあえず予約だけいれました。
マラソンは、やはり暑さは辛いんですよね。

今の時期でも、井の頭公園を走ってると、暑いな〜と思います。
夏の練習を、どう乗り切るか。

あまり早朝というのも毎日は難しそうだし、
これから熱帯夜とかになりそうだし(早朝でも暑いでしょうね。。。)、
冷房のきいたスポーツクラブのランニングマシンですかね、やはり。
12. Posted by 紀子   2009年07月09日 21:07
慶子さま

ハイアットリージェンシー箱根に お泊りとは、
それは 楽しみですね。
10月ごろは いい季節でしょう。
夏は やはり暑いですし 今の時期は 蒸し暑いですし
マラソンの練習は 天候に左右されますね。

その点 スポーツクラブの練習は 快適ですよね。
どうぞ 無理をしないで この暑さを乗り切って
練習に身が入りますよう お祈りしています。


ハイアットは 夕方と朝に ロビーでフリードリンクの
サービスがあるので 堪能してきて下さいね。

それから たぶん一度行くと 次の年の冬に
かなり格安で泊まれる案内がきます、
本当にお安く泊まれるんですよ。
私は なかなか日程が合わず 今だ再訪ならず
悔やまれますが そんなお楽しみもありますよ。

では 私も負けないように 夏を乗り切りたいと思います。
いつもありがとうございます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字