2009年06月29日

箱根旅行  「 ポイントバケーション箱根 」

2005年9月から 2007年11月前半までのブログは
「 紀子の部屋 」 へどうぞ

御殿場のバラ1


6月の初旬 お知り合いの方からのご紹介で 箱根の仙石原にある
会員制リゾート 「 ポイントバケーション箱根 」 に 
妹夫婦と私たちの4人で泊まってきました。

↑ 写真は 帰りに寄った御殿場のバラ園です。

お蕎麦屋さんお蕎麦屋さんらしからぬ外観


その日は 私はお昼に横浜で予定があったもので 用事を済ませてから 
東海道線 〜 箱根登山鉄道で強羅まで行き そこで既に車で
行っっていた主人と落ち合い 仙石原の現地まで行きました。

主人が途中で寄った お蕎麦屋さんです。
「 蕎麦小屋 つねっさ 」 です。
以前から気になっていたお蕎麦屋さんだったそうで
一人の時に訪れてみたいと思っていたらしく 今回念願かなって 
おいしいおそばをいただけたと 喜んでいました。
( 相模原市津久井町の 道志みち にあるそうです。 )

まるでパン屋さんのような、( ボンジュール風? )
ケーキ屋さんのような、お蕎麦屋さんらしからぬ 外観ですね〜
昨年行った 御殿場の 「 かわ嶋 」 もそうですが
この辺りのお蕎麦屋さんは 敷地が広くて こだわりがありますね。
 
店内メニュー


お蕎麦屋さんの窓際


さて あいにくの雨のなか 強羅駅からは 仙石原めざして緑の中を
ひた走り 20分くらいで 今日のお宿 「 ポイントバケーション箱根 」
に到着しました。 

ポイントバケーション箱根こんな道を行くとようやく着きました!


こんな感じ


広い敷地に2棟の建物があり その内の1棟では ペットと一緒に
お泊りが出来るようになっていますし ペットが思いきり遊べる
広い運動場もあります。

ポイントバケーション箱根渡り廊下


私たちは 本館の2階の一番奥の 広いお部屋をとっていただきました。
ベッドルームが2つに 和室が1部屋、 広いリビングダイニングに
ジャグジー風呂と リラックススペースのある洗面室のついた
100?以上の 3LDKのお部屋でした。

ですで 2夫婦でも 余裕の広さで快適でした。

リゾートマンションですので 台所や洗濯機なども付いていて
( 長期滞在には嬉しいですね ) 我が家のように過ごせました。

お部屋 


ベッドルーム、2部屋和室キッチン


ジャグジー洗面台窓からの眺め


この施設はリゾートマンションなので レストランはありません。
朝食は スタッフが作ってくれる簡単なご膳をお願いできますが
夕食は近くに食べに行くか デリバリー そして お庭でバーベキュー
も出来るようです。 ( 日没まで )

バーベキューは施設や道具を貸してくれるもので 食材などは
自分で用意する いわゆる別荘スタイルです。

今回の私達の宿泊には アルベルゴバンブーのディナーが
付いていましたので タクシーを呼んでもらい ( 800円10分弱 )
イタリアンレストラン 「 アルベルゴバンブー 」 に向かいました。

アルベルゴバンブーアルベルゴバンブー室内


テーブル


↓が本日のメニューです。
後から ホームページを見て見ましたら デイナーAコースのようです。
( 6825円+サ )

本日のメニューテーブルセッティング


アルベルゴバンブーといえば 沢山の前菜が有名ですよね。

昨年も調度この時期 箱根旅行の際 ランチでうかがいましたが 
その時にも 前菜が ビュッフェ台にたくさん出ていました。
ディナーでは盛り合わせということですが たぶん ランチの時と
同じようなラインナップではないかしら?と思いました。

でも 本当においしいんですよ〜 この前菜たち。
ワインにも会うし わたしはこれと スープと パンで
もうおなか一杯になるほど 満足してしまいました。 。

オードブル盛り合わせ


選択1 魚介とアスパラ2、緑豆のリゾット3、 パッパルデッレ


その後は パスタ3種からの選択です。
量的には ハーフポーションよりは かなり多い量、というくらい
タップリありました。

大勢で行くと 全種類楽しめるので いいですね。

2、 箱根山麓豚選択1 金目鯛


そしてメインが お魚 ( 金目鯛のオーブン焼き ) か
お肉 ( 箱根山麓豚の炭火ロ-スト ) の2種からの選択です。

前菜から量がタップリありましたので パスタやメインは
ほんの一口ずつくらいかしら? と思っていましたが
( というか それを願っていましたが ) 見事にはずれ
それ一つで頼んでも十分なくらいの 男性陣も大満足な
1品になっていました。

女性人は もう本当にギブアップです。

選択1 デザート クリームブリュレ


デザートも選択で 見た目もきれいな 美味しいものでした。

スタッフのお給仕も大変丁寧で 親しみやすい中にも
品のある すばらしい接客でした。

ただ 金曜日の夕食なのにお客様が 私達を入れても3,4組しか
いなくて 私達が最後でしたので それ以降は誰もいないようでした。

レストランが広いだけに 少し寂しい気がしました。

せっかく こんな素敵な空間を持つレストランなのに ランチは 
週末など予約が取れない時もあるほどの 人気のお店ですが
ディナーで 集客するのは とても大変なことのようです。

2、 デザート チェリーのタルト小菓子


前回来た時にも トイレの写真を載せましたが
今回も やはり素敵な内装でしたので 見てくださいね。

きれいなトイレ


地下の階段下夜のお席


今回も 女性のお客様には バラのプレゼントがあり 
翌日の帰宅まで 十分生きのよさを保っていた 見事なバラでした。

バンブーで頂いたバラ夜のポイントバケーション箱根


お部屋に戻り 広いリビングでテレビを見たり 大浴場に行ったり 
お部屋のジャグジーに入ったり のんびりと過ごすことができ
ホテルと違い 大勢で一部屋で楽しめる 素敵な滞在になりました。

二ノ岡フーヅ売店


翌日も 朝はまだ 雨が降っていました。
箱根はよく来ているので 雨の中わざわざ見学するところもないので
帰路の途中 二ノ岡フーズ ( 以前主人のお友達から すごく大きな
ソーセージを頂いたことがあって とても美味しかったので )
に寄り ハムを少し買ってみました。

大きなお屋敷の庭に 売店があります。
駐車場も完備していて 皆さん続々と車で訪れていました。
有名なのですね〜

御殿場


その後、御殿のアウトレットにより バラ園を見学ました。

「 リビングローズガーデン御殿場 」 というバラ園で
アウトレット内のイーストゾーンという橋をわったった先のゾーン、
観覧車の辺りにあります。
( マクドナルドの脇から入ります。)
たまたま 6月1日から30日まで 無料開放していたようで 
(毎年この時期 無料なのかどうかは 分かりませんが )
買い物に興味のない人 ( 主人 ) には こちらの方が
良かったようです。

園内には 800種 5000株のバラがあるとのことでしたが
出来てまだあまり時がたっていないので 木も小さいものが多く
数字ほどの 大量な感じはしませんでしたが それでも 様々な色や
品種のバラが楽しめて 雨の中でも 気持ちが晴れ晴れしました。
若木が大きくなる この先が楽しみです。

34


2


今回の このようなリゾートマンション滞在旅行は 
私達には始めての経験でした。

大人数で ワイワイがやがや楽しむにはうってつけの施設でした。



今週末に また リゾートマンション滞在をしてきます。
それは 昨年 ランチにアルベルゴバンブーを訪れた
「 七夕会 」 の今年の旅行がこの週末にあり 滞在先は今回も
箱根で、 宿泊は 「 東急ハーベストクラブ箱根甲子園 」
なのです。
私は幹事ではないので 行ってのお楽しみになりますが
どんな滞在になるのかとても楽しみです。

以前の七夕会は 帝国ホテルと、とうふ屋うかいでした。

そして 一年に一度の 37年前からの仲良しさん達との旅行に 
こうして今年も参加できることを とても嬉しく思っています。

murakinoriko at 21:21│Comments(10)箱根 

この記事へのコメント

1. Posted by keikei   2009年06月30日 01:56
ご無沙汰しております。

二の岡ハムとってもおいしいですよね!
通る時は必ずよっています。

箱根甲子園の近くの相原精肉店ご存知でしょうか。
こちらもまた一味ちがってオススメです。

箱根甲子園はよく行きますので、
お会いすることがあるかもしれませんね〜。
いつも犬連れでペットルームなんですよ。
2. Posted by 慶子   2009年06月30日 08:59
紀子さま  こんにちは

私は、今年11月末の河口湖でのフルマラソンにエントリーいたしました。
(だいじょぶかな?)

その練習もあり、(箱根といえば)芦ノ湖1周しようかと思っています。
泊まりは、ハイアットリージェンシー箱根かなあ
(ホテルポイントで泊まれるんです)
紀子さまは、もう泊まられましたでしょうか?

なんかマラソン目的なのか、ホテル旅行目的なのか、
わからなくなっちゃいますが、両方とも目的ですよね。

今年、フルマラソンを完走できたら嬉しいです。


3. Posted by 紀子   2009年06月30日 14:21
keikeiさま

おひさしぶりです!
コメントを頂き とても嬉しいです、ありがとうございます。

keikei様も 二ノ岡ハム ご存知なのですね。
有名なんですね、やっぱり!
そして 相原精肉店、行きましたよ〜
焼き豚や 鶏肉の炭火焼みたいなものを買いましたよ。
こちらも有名なのですね。
どちらも とても美味で その日の夕飯のおかずになりました。

さて 箱根甲子園、 実は先ほど一緒に行く友人から
連絡がありまして 「箱根翡翠」が取れたそうなのです。
甲子園を予約しつつも ずっと翡翠をキャンセル待ちしていて
有り難いことに 念願かなって翡翠に行けることになりました。
私はどちらも初めてなので その違いがよく分かりませんが
ハーベスト通のkeikeiさまならご存知ですね。
どこかでお目にかかるかもしれませんね。 
私は いつも主人連れです、 むはっ! 
4. Posted by 紀子   2009年06月30日 14:33
慶子さま

いつもありがとうございます。
チェジュでのハーフ、完走しましたので
その次は やはりフルですね。
河口湖、一周は とても気持ちの良いものでしょうね。

そしてマラソンと旅行を組み合わせるなんて
とっても素敵な案ですよ。
計画するのも楽しいし 自分へのご褒美にもなりますしね。

箱根のハイアットは 以前主人のお誕生日に泊まりました。
エステの割引券が付いているプランだったので
充分リラックスして 滞在を堪能してきました。
朝と午後には フリードリンク(午後はアリコールも)
がいただけるので それも魅力的ですよ。
ぜひ ゴールドパスポート?メンバーのポイント
使ってくださいな。

フルマラソンめざして 頑張ってください、応援しています!
5. Posted by SEALOVE   2009年06月30日 23:02
こんばんは!
箱根続きですね。
バンブーの前菜は本当に美味しかったです。
私が行った時の写真と見比べましたが、さらに
盛り盛り合わせ(笑)になっているようです。
最後はお腹が一杯で苦しかった記憶が…
ここで主人はワインを飲み過ぎ
ホテルに帰ってからの記憶が飛んでます。

まだガラスの森などあじさいに間に合うでしょうね。
ハーベストの隣のラリック美術館のオリエント急行にも
ぜひ乗ってください。

気を付けていってらしてね!
レポート楽しみにしています。
6. Posted by 紀子   2009年07月01日 11:03
SEALOVEさま

いつもありがとうございます。
SEALOVE様も バンブーファンでしたね。

そうなんですよ、あの前菜! あれでもうおなか一杯ですよね。
あの生ハムにしても 大きなのが2枚と 
その下にもう一種類のハムが 2枚 隠れているんですよ。

あのお料理では ワインがすすみますよね〜
主人達も 白ワイン、ボトル1本開けていましたから…

箱根のアジサイは まだ見ごろのようですね。
ガラスの森には ガラスで出来たアジサイがある
と聞いたことがありますが さぞきれいなものなのでしょうね。

実は ホタルを見に 那須にも行くことになっているんです。
夏休みにはまだ予定を入れていないので
7月は ちょっとだけ 忙しくしています。 

SEALOVE様も 夏のご予定がたちましたら 
教えてくださいね!
7. Posted by ビビアン   2009年07月01日 22:10
ご無沙汰してます!
お元気そうで安心しました。
それにしても感動の前菜・・・
食い意地がはってる糖尿病の私が満点を!!
私はというと夫婦で娘夫婦のお友達がやってるイタリアンのお店に行ったり、京劇を観たり近間でチマチマやってます。
元気で美味しい物が頂ける事に感謝です。
ご家族や沢山のお友達と楽しい時間を過ごす事ができ、「えっつ!ハワイに行く気?」ってご主人が驚く(ビビルとも言う)ほどお元気になれて嬉しいです!
8. Posted by i-niko   2009年07月02日 00:17
こんばんわ〜♪
箱根は身近ですが保養にピッタリの場所ですね!
皆さまとワイワイしながら過ごす時間は至福の時〜楽しそう!

そうそう、アウトレットはいかがでしたか?
私も1度は行って見たいなぁ・・・と思っても誰も連れて行ってくれません
遠いしなぁ・・・(ため息)

今回、お料理も素晴らしいのですが、お皿に目が入ってしまいます。
それぞれ素敵ね〜!
私もどこかへ行きたい病が発生しそう・・・苦笑
9. Posted by 紀子   2009年07月02日 23:28
ビビアン様

近場で 京劇とは。。。
すごいですね〜 ビックリ!
どこでやっているんでしょうか?
それに お嬢様のお友達のイタリアンのお店、
ますます すごいですよ。

楽しくご家族で毎日をお過ごしのご様子 
私もうれしく思っています。
私は 楽しそうにはしていますが いろいろと不調な
ところもあって そこそこ の毎日なんですよ。
でも 「そこそこ」 って言うのが私にとっての
キーワードで (以前は 「だらだら」 でした。)
決して 元気はつらつ!って言うほどではなくても
だらだらとでも 生きていれば 新しい治療法も
出てくるという意味なんですが 
今回の 「そこそこ」というのも いいでしょう?

はっきりしない 鬱陶しい毎日ですが
お腰が痛みませんように 気をつけてお過ごしくださいね。
いつもありがとうございます。
10. Posted by 紀子   2009年07月02日 23:40
i-nikoさま

いつもありがとうございます。
神奈川県民にとって 箱根は ちょこっとでかけられるので
ありがたい観光地です。

そう アウトレットでしたね。
今回は クリニークのお化粧品を買いました。
以前 クリニークやランコム、などのお化粧品の
大きなセールが年一回あったのですが 
それが昨年からなくなってしまいました。
なので お化粧品は 海外や成田の免税店で買っていましたが
さすがになくなりはじめたので 御殿場で買ったのです。
廃番になったものなど かなりお安く買えるので
御殿場に行くと必ず チェックします。

あっ! リチャードジノリのアウトレットもあるんですよ。
バンブーの食器はどれも リチャードジノリのものなので
なんだか 昨日実際に使った食器が見られて楽しかったです。

i-nikoさまも イッタラの食器をお買いになって
気分も新たに お料理の腕をふるっている事でしょう。
がんばってくださいね! 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字