2009年06月12日

ハゲタカ & マンダリンオリエンタル東京

2005年9月から 2007年11月前半までのブログは
「 紀子の部屋 」 へどうぞ

バラ


梅雨に入りましたね。

我家のバラは コッコウバラが最初に咲いて そのあといろいろな種類の
ちいさなバラが咲きます。

↑のバラは 箱根のアルベルゴバンブーで頂いたものを
お庭の藪の中に飾ってみました、咲いているようでしょう? 

3


そして バラが終わり アジサイが咲き始めました。

さて 少し前ですが 五月の終わりに 映画 「 ハゲタカ 」 の
試写に行ってきました。

先週の週末から公開されましたね、 「 ハゲタカ 」。

ハゲタカマンダリンオリエンタル東京


映画公開前に 日比谷の東宝の試写室で見る機会にめぐまれ 
娘と行ってきましたが 朝の10時からというのに超満員です!
ぎりぎりに行った私達は 補助席に座るほど 大盛況でした。

「 ハゲタカ 」 のドラマは 最初にテレビで放送していた時には
見ていなかったのですが あまりに 周りの人がよかった!と
いうので 思い切って 再放送を見たのでした。

家人のまわりの金融関係の人の間では 第二の 「 愛るけ現象 」
のようになっていて 会社に行くと 「 きのうはすごかったね〜 」
「 そうそう、あの時も あんなだったね〜 」 とか
反響が凄かったらしいのです。

「 愛るけ( 愛の流刑地←日経新聞連載の小説 ) 」 の時にも 
その職場では 皆さん会社に新聞を持っていってしまい  
奥様たちが小説を読めないので 朝 必ずご主人に
「 新聞を持って帰ってきてよ! 」 とリクエストするという 
社会現象?がありました。

私も 家人が新聞を持ち帰るのを待っていて 夜遅くに
読んだ覚えがありました。

その「 愛るけ 」 連載時も 
「 今日は凄かったですね〜 」 みたいな会話が社内であったそうで
その時と同じように この ハゲタカも放送後の月曜日には 
いつもその話が社内で 話題になっていたようです。

その時の家人の話では テレビの 「 ハゲタカ 」 の内容は 
あながち作り物ではなく 現実だったような雰囲気だったそうです。

さて その続編? 映画 「 ハゲタカ 」です。

ビュッフェ台オードブル


主な出演者は テレビと同じですので テレビで見た人は
かなり楽しめます。 

でもはじめて見る人も それなりに違和感なく 楽しめるので
それが すごいな〜と驚きました。

また テレビの時ほど 内容が難しくないので 
( テレビの時には用語がかなり難しくて 
私には 理解できない部分が たびたびあったけれど… )
映画は 分かりやすく出来ています。

でもそれは この何年かの間に 世の中が 経済に敏感に
なってきて 経済用語や 経済の仕組みなど 
詳しくテレビや新聞などで 取上げる機会が増えてきたので 
こんな私にも 理解できるようになったのかも知れませんね。

さて 大森南朋がすてきです。 ( っていうより 鷲津さんが… )
でも今回 最初のシーンでは 少し太ったかしら? という気がして
前回の方が素敵だった、と思いましたが 最後のシーンでは 
またスマートになっていてかなり素敵でした。 

ちなみに私は いつもの大森南朋はあまり好きではありませんが
この鷲津さんは 好きです。 ( …って誰も聞いてないよね )

玉山鉄二も 良かったですよ。
NHKの「 天地人 」 でも素敵でしたが 最後、華姫と共に
自害するので残念な役でしたが 今回もまた最後は 切ない役でした。

二人とも 銀縁のメガネがとてもお似合いでした。

( 映画の最新ランキングでは ルーキーズ、 天使と悪魔に続き
3位に入っていましたね。 )


さて マンダリンオリエンタルホテルですが…

吹き抜けパスタ


「 ハゲタカ 」 の中で 何度もこのホテルが登場するのです。

記者会見の場面では 何度も 「 マンダリンオリエンタルホテル 」
と言うので 映画には かなり協力しているようでした。

ですので 試写会が終わって さて昼をいただきましょうと 
日比谷の街を見渡したら 真正面に 「 ペニンシュラ 」 が
そびえていたので そこに行きましょうか? とも思いましたが
やっぱり今日は マンダリンオリエンタルホテルに行きたいよね〜
となり 地下鉄で 映画の中で 記者会見が行われた会場のある
「 マンダリンオリエンタルホテル 」 まで出向き
2階の 「 ヴェンタリオ 」 でランチをいただきました。

こちらのランチは 前菜と デザートがビュッフェです。
私が頂いたのは ビュフェに パスタの付いている 
2900円 + サ のコースです。
( この他に メインが付いているコースもありました )

前菜が すごくきれいに並べられています。

焼き野菜


特に美味しかったのは この↓ 野菜チップスです!
私は 野菜チップスが大好きなので いくらでもいただけるこのチップスを
ぽりぽり 沢山いただきました。
おいしいのよ、すごく甘くて いくらでも食べられました。

野菜チップス


この 「 ヴェンタリオ 」 は マンダリンオリエンタルホテル
でありながら 結構カジュアルな感じで しかも2階にあるので 
重厚感はありませんが 吹き抜けが気持ちよく 適度に高級感もあり
きれいな方々で にぎわっていました。

デザートビュッフェ


気持ちよくいただけたのですが 最後にちょっと 残念なことが…

私達の目の前に シーザーサラダをチーズの器で混ぜて提供する
ワゴンがあったので ( それは ビュッフェ台とは離れていました)
私には サラダを提供しているスタッフの姿が目に入るのですが
途中から ほとんどサラダの提供がないような気がしました。

当初 入った時には 何組かのお客様に サラダを出していたり
テーブルには既に サラダのお皿が置いてあったりしていましたが
その後 ランチのお客さまも 2巡目に入っていて 
これから食べる方が多かったのですが 私を含め いくつかの
テーブルには サラダがいきわたっている様子がないのです。

不審に思った私は パスタを食べ終わったときに 係りの方に 
「 私の頼んだメニューには サラダは付いていないのですか? 」
と問うと 係りの方は
「 皆さんにお付けしています… 」 と言うんです。
その時の言い方は 「 …で何か? 」 見たいな感じで…

私のテーブルには出ていないので 見たら分かると思うのですが
「 それで? 」 見たいな態度で ずっと何も言わないのです。

ですから私が 「 私もいただきたいのですが… 」 と
いいましたら 「 はい では お持ちします 」 と…。

これって 何かいやな感じ。
もし全員に出しているのであれば 
「 あっ お出ししていませんでしたか? 申し訳ありません 」 
とかって言うでしょう?

失礼しました、 もないのです。
言わなければ 出さないつもりだよね〜 って雰囲気。

後で マネージャーみたいな人に お聞きしましたら
「 本当に申し訳ありませんでした 」と 
丁寧に謝っていただきましたが その責任者風の方は 
私たち以外のテーブルには きちんとサラダを出しているように 
認識しているようで 「 どなたにもお出ししています。 」 と
言っていたので 私が
「 私が見た時には あまり出ているテーブルはなかった 」 と
食いさがりましたが 
「 たぶん既にサラダの器をお下げしたところを お客様(私)は 
見たのでしょう 」 と言われてしまいました。

とほほ。。。。。。

でも〜〜〜 そうかな〜 ???

この私が 目の前でサラダを提供しているところを
見逃すはずはありません、よね〜 (笑)

でもあちらがそう言うならば  そう理解するしかありませんね。
私の眼力も とうとう落ちてきているってことかしら?  がくっ!



でもこの件以外は とてもきれいだし 美味しいし、
また行きたいな〜 と感じる素敵なプチセレブ・ランチでした。

以前に行ったマンダリンオリエンタル東京の記事は こちらです。
( 以前の記事は お値段が既に変わっているかもしれません )

私のデザート




さてさて 最近目が疲れるので あまり長時間パソコンをやらないほうが
いいと思うのですが はじめると長くなって…

もう ずっと以前から 緑内障といわれている私です。
でも 眼圧も正常なので 視野が欠けなければ 今のところ大丈夫だと
いうことで 今は定期的に 検査に行っているという状態です。

あじさい1


ところが先日 急に 片方の目の半分くらいが 膜がかかってぼんやり
モヤモヤするようになってきたのです。

驚いて目医者さんに行くと 加齢で目のゼリー状のものが溶けて
水のようになり 今までピンと張っていた膜が はがれてきて 
それが漂っている、ようなことを言われました。
( 緑内障とは 直接関係ないようで。。。 )

膜が全部はがれればいいようですが それまでは うっとうしいけれど
モヤモヤに慣れるしかないとのことでした。

結構 検査の時には 重病のような感じでしたが 
要約するとこんな感じのことを 言われました。

大丈夫なのかしら? このままで…
視野の検査もしましたが 今回はまだ大丈夫のようでした。

全く 色々と 体に不具合が出来て いやになりますが
私の父も 会う人事に
「 いや〜 最近は片方の目が全く見えなくなって困りものですよ〜 」
と 元気に嬉しそうに 言っています。

先日も 会う人事に 
「 最近は 全く歩けなくなって困ります。毎日整形、通いですよ〜 」 
とこれまた嬉しそうに 自慢げに言っていました。
ちなみに整形外科には きちんと自分の足で歩いて行っています。

病気にもめげず 病気自慢の父ですが 私も父に似たのでしょう。

「 お母さんは 目が見えないのよ〜 」 と ちょっと脅かし気味に
家族に 病気自慢をしています。
( 家族は 今度はそっちかいっ! みたいなあきれ顔で驚かず )

まぁ 自分の体だから 上手に付き合っていくしかありませんね。

 

さて 最近は このブログも 読んで下さっている方の数が増えていて
とてもありがたい気持ちでいっぱいです。
目のこともあるので この先も少しずつになるかもしれませんが
気ままに続けていけたらばいいな〜 と思ってます。

ご心配をおかけしますが 精神面は? いたって元気ですので
安心してくださいね。
ただ 目薬を頻繁にさすので お化粧が出来ず 小さい目の私です。




では 次回は 箱根か 銀座か ミッドタウンか…

2


murakinoriko at 23:03│Comments(14)生活 | グルメ

この記事へのコメント

1. Posted by 紀子   2009年06月12日 23:25
mikiさま

花火とワールドカップのところにコメントをいただきまして
ありがとうございます。
mikiさんは 2001年10月からプーケットの
アマンプリにいらっしゃったのですね。

プーケットは とても素敵な 本当に夢のように
素晴らしいところですよね。

私は6日間プーケットに滞在していたので
ラグーナビーチ、デシットラグーナ、シェラトングランデ
には お食事などで行きましたが バンヤンツリーと
アマンプリには 恐れ多くて足を運べませんでした。

その時代には 帰りの飛行機便は 朝便があったのですが 
今は 夜便しかありませんよね、
早く 朝便が復活してくれることを祈ります。
また行きたい プーケットでした。
2. Posted by i-niko   2009年06月13日 23:25
こんばんわ〜

「今度はそっちかいっ!」 って、
私もあちこちが痛むのでそんな感じの対応をされますよ〜。

今月末には年に一度の健康診断がありますし・・・
最近は2〜3箇所ひっかかる事が多いので、
やる前から気が重いのよ・・・

目だって細かいものを見るのが億劫・・苦笑
なんだか加齢で済まされてしまうこともある!ある!
でも妙に納得しちゃうから

さて、マンダリンオリエンタルホテルですが
来月早々に例の初顔合わせの場所の候補になってて、
私も行く機会があるかも。
以前の記事も読ませていただきますね!
助かりま〜〜す・笑



3. Posted by 布哇姫   2009年06月14日 03:30
 アジサイがとても美しいですねぇ〜。
雨にぬれた土の匂いがしてくるようです。
こちらは毎日30℃ですが、湿気が少なく
それなりに快適です。

ハゲタカ!テレビ版をずっとみてました。
同じ番組枠に放送されていた『クライマーズ・ハイ』(日航機墜落事故)も
その後映画化されましたねぇ。

マンダリンオリエンタルのランチ、
先日、友人が称賛していたので
「行ってみたいなぁ!」と思っていたのですが、
サラダでそんな思いをなさったのですね・・・。
『それが何か?』みたいな対応って、ムッとしますよね。
ささくれてしまったお心が穏やかになりますように。
ワタクシも謙虚さを忘れないようにしようと
心に留めさせていただきました。

ブログも、体調に合わせて、のんびりと
気が向いたときにお書きになるのが一番です。
目や肩、腰にも負担がかかりますし。。。。
ご無理なさらずに! 
4. Posted by 紀子   2009年06月14日 12:18
1-nikoさま

遅くに読んで頂き ありがとうございます。

あの〜 「例の初顔合わせ」 の例のって。。。
「 ここだけの話 」 のことですか?
わぁ〜い お話は 着々と進んでいるのですね。
やはり ホテルとかで顔合わせをするんですね。
いろんなこと( 嫌なこともよ!)経験している私ですが  
それに関しては 私には経験がないもので。。。
また 詳しく教えて下さいね。
( もちろん ここだけのお話よん♪←興味津津 )

その前に 健康診断ですね!
大丈夫! 毎日規則正しく きちんと生活してる
i-nikoさまなら 大事にならないはずよ、 
お部屋も 素敵に模様替えなさったし 
美味しいお料理本も揃えてあるし 主婦の模範ですよ! 
がんばって受けてきてくださいね。
5. Posted by 紀子   2009年06月14日 12:29
布哇姫 さま

遠くから いつも訪れて下さり 本当にありがとうございます。

そちらは日本と違って からっとしていますから
快適にお過ごしとのこと、 いいですね。
初めての生活では 日本と違っていろいろと戸惑うことも
多いでしょうが 先日は てんむすをつくられたそうで
すごいですね〜 感心しています。
私は食べるばかりで 作るなんてことは考えたことも
なかったのよ。
( 地雷也ばかり あてにして )

さて ハゲタカのドラマ枠は 内容の良いドラマを作っていますね。
最近では 「 監査法人 」 とう公認会計士のドラマを
息子が 興味深く見ていました。


おっしゃる通り パソコンは 目 肩 腰に
負担がかかりますよね。
長時間パソコンをやっていた後は 腰が曲がって
ますます小さくなっています、私。
気をつけなくてはね、 
ご心配いただき 本当にありがとうございます。
布哇姫さまも 暑さに負けず お元気でお過ごしください。
6. Posted by miki   2009年06月15日 20:25
またプーケットに行かれる機会があったら
今度はぜひアマンプリに行ってみてくださいね。
私が言うのもなんですが別世界です。バンヤンツリーも素敵ですよ。

マンダリンオリエンタルのランチ、行ってみたいです。
紀子さんの記事は指摘がみごとで的確なので参考になります。
日本に帰ったら行ってみたいところがいっぱい!
7. Posted by 紀子   2009年06月16日 21:14
mikiさま

こんにちわ!
もう日本にお帰りのスケジュールは決まりましたか?
横浜にいらっしゃるご予定があればぜひ ぜひ教えて下さいね。

私たちが 海外に行く時にいろいろと調べて予定を立てるように
日本にお帰りになるにも いろいろと行きたい所とか
会いたい人とか 予定を組んでいらっしゃるのでしょうか? 

でもお母様が miki様のお帰りを 楽しみに待っている
事でしょうから のんびりゆったりと過ごすのも
いいかもしれませんね。
こちらもう梅雨に入っていますが 無事のお帰りをお待ちしています。
8. Posted by クレちゃんのママ   2009年06月17日 21:21
昨日、街で、お父様にお会いしました。
病気自慢らしく「今、整形外科にいってきたところ、
中々よくならなくてね。。。」と
嬉しそうにお話してくださいました。。。

皆さん、おだいじに。。
9. Posted by 紀子   2009年06月17日 23:16
クレちゃんのママさま

そうそう、昨日 父も 病院から帰ってきたら
クレママ様にお会いしたと 嬉しそうに話していましょたよ!

昨日は 整形のあと定額給付金が 振り込まれているかどうか
郵便局で記帳してくるといって 出かけていました。

お金は降ろさないのよ、ただ 入っているか見るだけなの。
老人は お金を使わないからね。

父は 街で人に会って お話するのが楽しみなので
お知り合いに出会うと とてもうれしそうにしています。
お相手していただき 本当にありがとうございます。
でも お急ぎの時には 振り切って行ってくださいね。

今日は少し晴れ間が出ましたね。
カーブス がんばってください!
いつもありがとうございます。
10. Posted by 慶子   2009年06月18日 17:05
お久しぶりです。
 
チェジュのマラソン大会、行ってきました〜〜

ハーフ(21キロ)走って、2時間8分です。

フルマラソンへの野望が、ふつふつとわいてきます。

同行者(トレーナーさん)は、フルを走りました
(この人は、行きの成田エクスプレスに乗り遅れて、
ほんとに私は、血の気がひきましたよ。飛行機ギリギリ)。
フルを走った後は、病人みたいでした(キツさで)。
タイムを意識すると、ああいう苦しさになりそうですので、
私は、タイムはほどほどということで、
完走目的にフルを視野にいれて行きたいです。
11. Posted by みらくる   2009年06月19日 10:07
おひさしぶりです。
いつも楽しみに読ませていただいてます。
パソコン、なくてはならない道具になっていますけれど、
目、肩、腰にもいいことは何もありません。
目、お大事になさってください。

目の周りから眉の真上、おでこからずっと髪の毛の
ちょうど般若の面でいうツノあたりまでマッサージしてみてください 
痛キモのはず。
以前かなり目にきているなと思っていたら
両方のツノのあたり丸くはげてしまいました。 
ツノがはえかけたのかも(笑) 

般若はきっとかなりの怒りのストレスで
眼精疲労からツノがはえた、、、、って仮説。
本気で思いましたよ。  
どうぞ、ゆっくり ゆっくりなさってね。 
更新を待つのも 楽しみが大きくなります。
12. Posted by 紀子   2009年06月19日 20:27
慶子さま

チェジュマラソン 完走おめでとうございます!!!
ハーフマラソンのタイムは 私はよくわからないのですが
はじめてで2時間というのは とてもいいタイムでは
ないのでしょうか?
すごいですね!
日ごろの練習の成果が出ましたね。

トレーナーさんも完走で 終わった後は二人で乾杯でしたか?
でも やはりフルの後は 顔つきも変わるのでしょうね。
それほどきついということですね。

これからまたこつこつと練習して フルに挑戦だなんて
さすがに 慶子さま! すばらしいです。
本当におめでとうございます。
そして お疲れさまでした。

嬉しい報告 ありがとうございました。
13. Posted by 紀子   2009年06月19日 20:33
みらくるさま

ご心配をおかけしまして ありがとうございます。
そして 目のマッサージ、 詳しく教えて頂き
本当に感謝しています。

パソコンをしているときは 画面をにらんでいるようなので
(自分ではわからないけれど 家人がパソコンに向かっている時
よく見ていたら みらくるさんが おっしゃるように 
恐い 般若の顔つきになっていました。 )
気をつけなくては、と思っています。

私も 角がはえると 困るのよ、
お出かけできなくなりますから…(笑)

長時間パソコンをしないように 気をつけています。
ブログも気長に続けるつもりですので よろしくお願いします。

みらくる様も お気をつけてくださいね。
14. Posted by 萌音   2014年03月08日 15:52
こんにちは。マンダリンオリエンタルのブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字