バージュアルアラブのお土産、  成人式 、 庭の花湯河原美食旅行 「 海石榴  つばき 」 、  ランチ 「エルルカンビス」

2009年02月15日

結婚記念日のランチ

2005年9月から 2007年11月前半までのブログは
「 紀子の部屋 」 へどうぞ。

春が来ました。


春一番が吹いた翌日は ものすごく暑い日で 
一気に夏が来たようでしたね。
我が家の花々も 咲き誇っています!

春の庭ヒヤシンス


さて 友人から ありがたい写真を頂きました。

奈良薬師寺 瑠璃光如来像
奈良の薬師寺にある
瑠璃光如来像の写真です。

薬師寺内は撮影禁止だそうで
お友達は わざわざ外から
撮影してくださいました。

薬師寺は 医薬の神様なので
お守り代わりに 持っていてね、
と嬉しい お心使い、
ありがたいお写真です。

大事に 携帯に保存しました。
ありがとうございます。




エジプト ピラミッド


もう一枚は エジプトからです。
友人ご夫妻が エジプト旅行中に ( 今まさに旅行中 )
お部屋の窓から撮ったピラミッドです。

お部屋からこの景色を見ていたら とても不思議なパワーを
感じたそうで すぐ写真に撮って 送ってくださったのです。

お部屋からこの景色が眺められるなんて 凄いですね。
現地に行ってなくても 荘厳な雰囲気伝わってきます。
雄大な時間も感じますね。
不思議なパワー! 私にもとどきました。

友人ご夫妻は 今頃は ナイル川クルーズで
優雅なひと時を過ごされていることでしょう。


本当にありがとうございました。
このありがたい2枚のお写真を 携帯電話に入れたので
今後の病院通いは 心安らかに行けたらいいな〜と思っています。


春の花アレンジ


さて 2月11日は 私たちの31回目の結婚記念日でした。

当日は 主人が午後に用事が銀座であり 娘は関西出張で留守
もう一人の娘は 連日の残業続きで 午前中は爆睡、息子は
一応?テスト勉強中という事で 家族で集まることはできないので
車で銀座に行く主人に同乗してお昼を二人で食べる事にしました。

東銀座 鉄板ダイニング 十勝屋地下にあります。


東銀座の歌舞伎座の向かいの交差点の角にある ビルの地下
鉄板ダイニング 「 十勝屋 」 で ランチコースを頂きました。

このビル 日乃出寿司があるビルで 前から工事をしていたのは
知っていましたが いつの間にやらこんな大きなビルに
生まれ変わっていました。

1階には群馬県のアンテナショップが入っています。

ランチコースランチ定食


鉄板焼きのコースは 入口横の カウンター席で頂きます。
この他ランチの定食もあり そちらはテーブル席で頂きます。

この日は1時半に予約しましたが カウンター、テーブルとも
たくさんのお客様が入っていて びっくりしました。
かなり認知されているお店のようです。

カウンターで鉄板焼きを食べる時は予約が必須のようです。

鉄板席11席前菜


カウンターメンバーは 皆さんカップルで4組 
一つずつ席をあけて また時間も 少しずつ差があって 
コックさんは大忙しでした。

シェフからの1品 1エビとつぶ貝


シェフの方が 目の前で焼きながら 十勝の食材について
説明してくれるので とても楽しくためになりました。

十勝牛ひれ 120gお豆のサラダ付き


このお肉は 120グラムもあり たっぷりの食べ応えです。

大きいですね〜 と感嘆していましたら シェフの方は
「 ( しかも )ヒレなんですよ! 」 と
嬉しそうに言っていました。

焼き具合は 私はミディアムレアをお願いしましたら
このお肉には それが一番おいしい焼き方だと
シェフの方は言っていました。
主人は ミディアムウエルダン でお願いしていました。

とっても柔らかく ジューシーなコクのあるお味で 
やっぱり ミディアムレアが 私には美味しく感じました。

付け合わせには 「 インカのめざめ 」 や紫のジャガイモ
などがでて とてもお勉強になりました。
( 紫芋はサツマ芋だと思って食べたら 何とジャガ芋でした。)
お肉には 3種類のたれと パキスタンのローズソルトと 
昆布を混ぜたお塩の 2種類のお塩が用意されていました。

この時期は 野菜などの調達が 十勝産では賄えないため
ほかの産地のものも使っていると言っていましたが 
基本的には 地産地消のようでした。

オムライス12


最後は オムライスです。
丁寧に四角に包まれたオムライスは 男性も喜びそうですね。

小豆アイスぐるなびクーポン 十勝ワイン


デザートはテーブル席に移って いただきました。
小倉の ( これも十勝産 ) アイスクリームでした。
本当に おいしく 優雅に頂きました。

これで 一人3500円です。 

スタッフの方も 丁寧な対応で いろいろと質問攻めの私に
よく付き合って下さいました。

帰りには ぐるなびクーポンを出して十勝ワインのミニボトルを
頂きました。

トカップです。

家に帰ったら何と 我が家の冷蔵庫に その頂いたワインと
同じワインの 中ボトルが入っていました。
お手頃の値段で ( もらっておいて 失礼ですね )
おいしいからと 娘が普段飲みに買ってよく飲んでいるそうです。
( 全く気付かなかった私。 )

お腹いっぱいの 素敵な記念日ランチになりました。

オキザリス


さて その後主人は用事をこなしに銀座の雑踏の中に消えてゆき
今度は 銀座に買い物に来ていた娘と 合流しました。

( こんな時 家族が多いと何かと重宝ですね )

向かったのは 銀座 NOLLEY'S のビルです。

以前私は オンワードの23区で洋服を買う事が多かったのですが
近くにあった23区のお店がなくなった事と 娘がこのノーリーズで
買い物をすることが多かったので 自然と私も ノーリーズ派に
なっていました。

その ノーリーズの本店が銀座にあります。

銀座ノーリーズ カフェフレディ2


このビルの地下にあるカフェ 「 カフェフレディ 」 に 
とっても美味しいフレンチトーストがあるというので 
早速行ってみました。
フレンチトースト好きな私は かなり楽しみ!

フレンチトースト12


これが フレンチトーストアイスクリーム付き 
Mサイズ 567円 ドリンク付き903円です。
おいしそうでしょう〜 
本当においしかった、 量もたっぷりあって かなり満足! 
ウマウマな ティータイムでした。
( でもこのカフェとても人気があるようで かなり待ちました )

丸の内仲通りペニンシュラホテル ロビーの天井


丸の内仲通りは 今もライトアップしていて きれいでした。
帰りに寄った 日比谷のペニンシュラホテルのロビーの明かり、
( 単に トイレを借りに寄っただけでした。 とほほ。。。)
とっても 幻想的で 綺麗でした。 

久しぶりに病院以外で 銀座に来たので いろいろと 
くるくる歩き回って お店ものぞけて とても新鮮でした。

グッチのお店の店員さんが 男性ばかりでびっくりしました。
以前もグッチは ドアマンの男性がイケ面さんで素敵でしたが
店員さんも 素敵な男性が増えていました。

その効果でしょうか? お店も結構混んでいました。 


楽しい 美味しい 結婚記念日でした。


暖かい日が続いたので クリスマスローズも 開花しました。
昨年友人からプレゼントされたクリスマスローズ。
今年もこんなに大きく咲いてくれて 良い春になりました。

クリスマスローズ


at 22:45│Comments(9) グルメ 

この記事へのコメント

1. Posted by 紀子   2009年02月15日 23:59
ビビアンさま

前回のブログにコメントを頂きまして
ありがとうございます。
うまく投稿ができない事が時々あるようで
ご迷惑おかけしました。

さて「窪島誠一郎」 って知りませんでした。
ビビアンさまは 読書家ですね。
水上勉は 「飢餓海峡」など読んでいましたが
その息子がいたんですね、それも離れ離れの。
自分の読書は 気に入った作家ばかり続けて読むので
人に勧められて読むのも 作風が変わっていいですよね。
あまり重くないものがいいですね、 最近は。

ご主人のお母様は 茅野にいらっしゃるのですね。
ぜひ季節がよくなったら ご旅行がてら会いに行かれるのが
いいですね、 おいしいお蕎麦でも 食べてきてください。

花粉症が出始めているようです。
どうぞ気をつけてくださいね。
では おやすみなさい。
2. Posted by SEALOVE   2009年02月16日 00:38
こんばんわ
昨日ほどではないけれど今日も穏やかな日でしたね!
我が家のクリスマスローズも咲いて今日写真を撮ったところです。

結婚記念日おめでとうございます。
銀座でデート素敵です。
私も田舎に住んでいますけど銀座は大好きです。
大人な感じで落ち着きます。

銀座で3500円の鉄板焼きはお値打ちですね!
マーブルの天板に黒と白のお皿が引き立っています。
ダイエット中の身ですが、是非行ってみたいです。
11日に行かれたということは、休祭日もこのお値段なのね!

フレンチトーストのお写真も、シロップを上からかけているところなんて、
雑誌の紹介写真のようで、今度まねさせて頂きます。

気温の変化にお気を付けになってお過ごしくださいね!
今日も素敵な記事をありがとうございました。

PS.2月は結婚記念月ということでご主人様覚悟してください。
なんてね!




3. Posted by emiko   2009年02月16日 11:08
結婚記念日おめでとうございます
とっても美味しそうなお食事♪
ご主人様と素敵なひとときを過ごされててうらやましい限りです。

それと美味しそうなフレンチトースト
食べたい〜〜

かなり食い気に走っている最近の私です
バレンタインデーのチョコを暴食し お腹の満腹中枢が麻痺状態で 
胃がまるで2倍になったような食欲です。
そんな中 主人や愛する息子たちのために
バレンタインデーにブラウニーを手作りしたのですが、
自画自賛で一人でほめて 一人で食べる悲しいバレンタイン・・・
子供たちはスーパーのお菓子の方が嬉しいようです。

そうそうパンのお話ですが
すべてキッチンエイド様が捏ねてくれているので
私は材料を入れるだけ♪ 
でもまたまたこれも作りすぎて冷凍室ぱんぱん状態で
今日はお休みです。
でも本を見ていたらすべて作りたくなってしまうんですよね。
案の定 子供たちは私の作ったパンは嫌いな様子で
またしてもスーパーのパンを嬉しいそうに物色し

「ママ〜これかっていい?」
「いけません お金ありません!!
家にパンがあるでしょう?あれ食べなさい!!」

「ママが飽きるまでママのパン食べよう・・」主人


ある意味連携プレーのとれた家族です・・・
4. Posted by 慶子   2009年02月16日 17:44
あっ、このピラミッドも行きましたし、
ナイル河クルーズもしました。

あれは〜〜〜1997年1月。
ひ〜〜〜〜12年前ですか〜〜〜

あの時は、私には珍しくツアーでした(エジプトだし)。
とても楽しいツアーで、今でも、数人と交流があります。
その中で、一番良くしてくださった方(男性)は、
4年前に60代前半で亡くなりました。
亡くなる2ケ月前にも、私の住む吉祥寺に来て、
一緒に食事をしました。
息子さんいわく、亡くなる2〜3日前まで、
ものすごく元気だったそうです。
私に、「僕いつ死ぬかわからないんだ」と言ってました。
そして「今までいい人生だったと思ってる」と言っていきました。
心臓が悪くて、亡くなる数年前から身障者1級でした。
あれはあれで、見事な人生だったと思います。
息子さんから、亡くなったと言われた時、
「いい人生でしたね」と私は言いました。
息子さんは、「はい、いい人生でした、
行きたい国や場所には、すべて行きました」と答えました。

そんなことを、思い出しました。
思い出のエジプトです。

さて、このフレンチトースト、吉祥寺にもあります。
好きで、よく食べてました(過去形)。
私は、今、ダイエット、というのではなく、
体質が変わって、甘いものをほとんど食べなくなったんです。
でも、うな重とか、その手の甘さを、
より美味しく感じるようになりました。
果物の甘さも、美味しいです。

5. Posted by i-niko   2009年02月16日 19:21
☆31回目の結婚記念日 ですか〜〜
おめでとうございます☆
そして、とても仲が良くて、お見事ですね。

お手本にしたいですが・・・出不精な夫をもつ妻は
外食の機会もあまり期待してませんが(苦笑)
家も3月で29年目になります。
最近は人間愛です(笑)ほんとに平和な生活です。









6. Posted by 紀子   2009年02月16日 21:38
SEALOVEさま

遅くにありがとうございます。
SEALOVE様のお庭にも クリスマスローズが咲いたのですね。
何色かしら? 
最近は 随分とたくさんの種類のクリスマスローズが 
花屋さんに並んでいて きれいですね。

さて銀座の十勝屋は 残念ながら 日曜日が定休日なんですよ。
でも休日と土曜日もランチはあるようなので 日にちがあえば
どうぞ ご主人さまや お友達とぜひどうぞ。

そうそう あのお皿、 とっても重いんです。
私が両手で持ったら 持ち上がらないほどだったんですよ。
シェフの方も 片手で持ち上げる時は 気合いを入れないと
持てないと言っていました。
瓦のように厚いお皿は 熱を逃がさないようになっているようです。
おかげで最後まで 冷めずに頂けました。

フレンチトーストのシロップかけの写真は う〜んまだまだよ。
背景が暗いので シロップがはっきり映らなくて
ちょっと 失敗です。
なかなか雑誌のようには写せませんね。

明日から急に寒くなるようです。
どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。
7. Posted by 紀子   2009年02月16日 21:58
Emikoさま

男の子3人のご家庭は(ご主人を入れて4人ですよね)
バレンタインディの日は さぞチョコレートで賑やかでしょう。
それに お母様手作りの ブラウニーまで、お子様方は
まだお母様の味の素晴らしさを 認識していないのですね。
きっと 青年になった時 やっぱりお母さんの手作りが
おいしいね、って言ってくれますよ。
我が家も コロッケやしゅうまいなどは 
やっぱりお母さんのが一番おいしい、と言ってくれます。
( 自慢? ふふふ )

emikoさまの つよ〜い味方はキッチンエイド様でしたか。
あれって すごく高いんですよね。
でもそれを使いこなしているなんて さすが 手作り派の
emiko様ですね。
ママが飽きるまで。。。というご主人は ママの性格を
よく御存じなのかしら?
幸せなご家族な様子が目に浮かびます。
毎日大変ですが きっと後で思い出すと
懐かしく 輝いて見える時期ですよ。
このブログの読者の方は それを経験してきている方が多いので
きっと うなずいているはずです。
どうぞ 楽しい毎日を お過ごしください。
楽しい 微笑ましいお話 ありがとうございました。
8. Posted by 紀子   2009年02月16日 22:14
慶子さま

やぱり 慶子さま、 行かれていましたね〜、エジプト。
さすがです。 それに そんな思い出があるなんて。。。

エジプトはかなり長いツアーが多いので(クルーズもありますしね)
同行者の方たちと 仲良くなる楽しみもありますね。
お体が悪いのに そんなに遠くまで 旅をするなんて
ご家族はさぞ心配だったと思いますが
とてもしっかりとした信念を待った方なのでしょうね。
凄いです。
行きたいこと、したいこと、ご自分の人生を生き抜きましたね。
心臓は 急なことが多いので 悲しいけれど
いい人生だったと みんなが認めてるなんて 素晴らしいです。 
よいお話を聞かせていただきました。

吉祥寺にも あるんですね、 カフェフレディ。
私も 好みが変わる前に いっぱい食べたいわ。
今度は キャラメルバナナが食べたいのです。
ノーリーズは横浜や自由が丘にあるのだけれど
カフェがないので ちょっと残念。
早く出来てほしいです。

では また思い出の旅のお話 聞かせて下さいね。
ありがとうございました。
9. Posted by 紀子   2009年02月16日 22:27
i-nikoさま

沖縄の旅のお疲れはとれましたか?

我が家の夫婦がお見事なんて、、、
そうですか? そんな風に言ってもられるなんてうれしいですが、
が、が、 空気のようなものですよ。

でも 私が50歳で 病気をしてからの方が
夫婦で一緒に行動することが多くなりました。
(まぁ年齢的なこともありますし 子供の成長もありますが)
i-niko様のところは ご主人様がまだお若い(想像よ!)
ので これからですよ、 お二人で行動するのは。
でも 3月で29年目なのですね。
これからも 人間愛の精神で ずっと平和にいけたらいいですね。
( お互いに )

大学の入試の季節ですね。
もうずいぶん昔のような気がします。
夕方の駅には たくさんの受験生と 
不安げな表情で我が子を待つ 荷物をたくさん持った、母親で 
あふれていました。
なんだか あのドキドキを思いだして 懐かしくなりました。

ドバイに出張中の息子さん、 おげんきですか?

明日からは寒くなるようなので 暖かくして
お仕事にお出かけ下さいね。
ありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
バージュアルアラブのお土産、  成人式 、 庭の花湯河原美食旅行 「 海石榴  つばき 」 、  ランチ 「エルルカンビス」