2009年01月16日

バージュアルアラブのお土産、  成人式 、 庭の花

2005年9月から 2007年11月前半までのブログは
「 紀子の部屋 」 へどうぞ。

バージュアルアラブのお土産 エルメス


私は 来週から入院が決まっているので 今週は 病院以外どこへも行かず
静かに家で 雑用などこなしていました。

家を空けるとなると いろいろと しなくてはならないことがあって 
主婦は 結構忙しいものです。

さて 入院時に使うものの支度に いろいろシャンプーやリンスなど
探していたら 洗面台の奥の奥から 以前泊まった
ドバイのホテル 「 バージュアルアラブ 」 でお土産に頂いた
アメニティが 何とごっそり 出てきました。

滞在中は もったいなくて少ししか使わず 
後はすべてお持ち帰りしたアメニティたち。
もう3年近く経ってしまったので さすがにもう使った方がいいだろう
と思い せっせと 奥から取り出してみました。

でるわ、でるわ、 たっぷり出てきましたよ、エルメスたちが。。。

デオドラントスプレーシャワージェル、シャンプーオードトワレ


↑の写真 左から デオドラント ( 消臭スプレーとして使おうかと )
シャワージェル、 シャンプー 各200ml
箱入りで頂いた オードトワレ ( 市販品と全く同じ100ml )

↓の写真 ボディ用乳液 
右側の写真は 男性用 こちらもすべてエルメスのフルボトル。

ボディローション男性用 エルメスお土産


以前もご紹介しましたが 改めて日にちがたってみてみると
ドバイのホテルの その凄さが実感できました。
ドバイの旅行記は こちらです。

このアメニティ 男声用、女性用 それぞれ5万円分くらいのようで
このホテルに泊まると 10万円以上のお土産付きってことなのです。

やっぱりすごいですね。
最近は 金融危機で ドバイも 「 砂上の楼閣 」 なんて
言われていますが 今はどうなんでしょうね。


それで ちょっとリッチに この中から ボディ用乳液なんか
病院に持っていこうかな〜 と考えています。
本当は全部持っていきたいけれど これって 結構重いので
だから あとは 小さいサイズのものを持参するつもりです。



さて 今年は 息子の成人式でした。

私には3人子供がいて 一番上とは10歳 二番目とは7歳はなれて
息子を産んだので 久しぶりの 横浜アリーナ成人式です。

新横浜駅式場へ向かう…


中学 高校 大学と 一緒のお友達と連れ立って行くというので
私は 新横浜駅で写真を撮るからと言って息子についていきました。

さすがに お母さん付きの男子は 一人も見ませんでした。
でも息子とは 少し離れて歩いていましたので 
あまり目立たなかったと思いますが 
つかず離れず付き添うってスタンスは 結構難しくて 
かなり怪しいおばさんに なっていたと思います。

「 さぁ 写真撮るわよ〜 並んで〜 」
と言う割には 首から下を撮ったり
「 じゃ次は 後ろを向いてね〜 」 なんて注文を出して
息子の友達は ???と思ったでしょう。
やっぱり怪しいおばさんでした。 とほほ。。。

( きちんとした写真も撮りましたよ )

今年の成人は 人数が少ないと聞いていましたが やはり娘たちの時の 
新横浜駅周辺の混みっぷりは ものすごかったので 
それと比べると かなり 少なさを実感しました。

待ち合わせ息子達


早いものでもう20歳なんですね〜

息子が幼稚園の時は 父親と母親の年齢が とても多いのを
( 年をとっているということ ←わかるよね〜 ) 
誇りに思っていた時期がありました。

息子がいつも友達に
「 お父さん何歳? 」 って聞いているらしく 
帰ってくると いつも
「 やっぱり 今日も うちのお父さんが 一番歳が多かった! 」
と嬉しそうに私に報告したのを思い出します。

「 誰に聞いても うちのお父さんに勝つ人はいないよ〜 」
「 今日もまた一番だった! 」
と誇らしげでした。
( そうとう何人にも聞いていたのでしょう )

挙句のはてには 幼稚園の先生からも 
(その先生は 幼稚園の先生の中で一番歳をとっていた先生でしたが )
「 私より歳が上のお父さんは ○○君のお父さんが
初めてなんですよ〜 」
なんて言われてしまいました。

歳が多い事が すごいことだと思っていた我が息子よ、
なんだか 少し可哀そうだったけれど
それ言っちゃ〜 主人もかわいそうだし。。。
複雑な 心境でした。

そんな息子も もう二十歳

父親と歳が離れていることを 今でも誇れる事と思っていてくれたら
うれしいな〜 と思う私でした。
( ちなみに 私も歳をとっているのですよ )



福ずくし花割6寸皿


さて 入院前には いろいろと検査があるので 
今日もまた 銀座詣で でした。
病院のそばに 「 うりきり屋 」 という陶磁器のお店があります。
場所柄そのようなお店が多いので 最初の頃はよく病院帰りに寄っては
気に入った食器を探すのを 楽しみにしていました。

裏にも模様が


今日は 検査帰りに 久し振りに寄ってみました。
デパートで売っているものが かなりお安く買えるので 
品はいいんですよ。
お店の前にはセンスの良い激安の物も たくさん並んでいます。
わたしは そっち狙いです。

今日は検査代が 思ったより少なかったので その浮いたお金で
中皿を5枚買ってきました。

福という文字が ぐるっと書いてある使いやすいお皿です。
すごく安かったので お値段は書けないほどです。
新春にふさわしい また 私の気持ちにふさわしい 
縁起の良いお皿で 素敵でしょ?

3年目位に買った小鉢(250円)


↑これは 3年前にそのお店で 買った小鉢で 
模様違いを6客買いました。
毎日のように重宝して使っています。
その小鉢、 今日見たら まだ売っていました。
お値段?  安くてホントすいません、 の1つ250円です。

まったく 病気がなければこの界隈は 楽しいのですが
うまくいかないものですね。
でも 病気にならならなければ 「 うりきり屋 」 さんとも
ご縁がなかったので よし、としなければいけませんね。


カランコエ(クイーン・ローズ)


さて 私のブログでの恒例の お正月の福袋の報告です。
なかなか 福袋の報告がないので 友人が どうしたの?
行かなかったの?と 心配して聞いてくれました。

もちろん 行ってきましたよ!

ヒヤシンス


このお花たち お花の福袋に入っいた花たちです。
カランコエ ( 八重咲きの クイーンローズという名です )
これが2鉢 色は ピンクとオレンジでした。

ヒヤシンスの鉢植え、球根が3球植わっていました。

そして ↓の写真のアザレア。

アザレアガーデンシクラメン


以上の4鉢が入っていて 1050円でした。

福袋売り場で出会ったお友達と デパートのイスでしばしお話し
していたところ 目の前の花屋さんで その花屋の社長みたいな
スーツ姿のおじさんが いろいろな花を透明な袋に詰めていたので 
二人で じっと見ていたら 何とそれらを福袋として 
売り出しているではありませんか?
私と友人は もう荷物で手がいっぱいで 腕がちぎれそうでしたが
顔を見合わせて 「 買っちゃう? 」 と。
それで 二人でめでたく ゲットしました。
でも 友人は 持って帰るのがさぞ 大変だったことでしょう。
欲の深い私と出会ったせいで 重い思いをさせてしまいましたね。
ごめなさいね。

花芽もたくさんあって 素晴らしい花たちは 半分くらい咲いている
状態でしたので 買ってすぐ楽しめています。
お庭が明るくなりました。

カランコエ


さていつもの 福袋話ですが
昨年は 電気店の福袋に出遅れ 5千円の福袋はうりきれていて、
それで三千円と千円のを何袋か買ったのです。

ヒヤシンス


その福袋とは 5千円なら最低でも5千円の金券が入っていて
うまくいけば 2倍 10倍 20倍の金券と もれなく品物 
( 今回は 金額によって違いますが 体脂肪とか測れる
透明なおしゃれな体重計とか ティファールもどきとか 
パソコン小物とか ) が入っているものなのです。

昨年は友人が5千円で20倍の10万円の金券をゲットしました。
なので どうせなら ちまちま買うより ど〜んと5千円だよね〜
ということで 恒例のデパートはパスして 電気屋さんの方に
朝9時からならびました。

昨年は 5千円がすぐ売り切れて不評だったということで
今年は 5千円が 500袋も出ていました。
(全部で 千袋うります )

で 私と主人で 計10袋買いました!
もちろん何度も何度も 買っては並び 買っては並び。。。

一人ひと袋と書いてあったので 最初は買った物をバッグに隠して
再度並んでいましたが 主人が途中で 一人ひと袋なのは
「 一度には 一人ひと袋しか買えない 」 という風に理解すれば
いいよ、というので ( う〜ん そうかしら? )
主人は結構堂々と でも 私はコソコソと並んでいました。

主人曰く 何度も何度も 並ぶお客さんがいるってことは
お店にとっても ありがたいことなんだから 堂々としてれば
いいって言うのよ。 ( う〜ん そうかもね )

で3万4千円の元手で 10万4千円分の金券を見事
手に入れました。

うれしい〜〜〜〜
コツはやはり 何度も並んで たくさん買う事ですね。

でも 体重計や ティファールも 何個も集まってしまいましたが
その日に親戚のお集まりがあったので 皆さんにお土産として
持って帰っていただきました。

これで 今年一年も 運が良くなるかしら?

その金券で 我が家の洗濯機と 母の洗濯機 
娘のデジカメを買いました。 ( 少し足しましたが )

そのうえ いつも良くしてくれている電気屋さんの店員さんに
少しおまけもしてもらいました。
( 決して強要はしていませんよ、)
いつもは もう少しおまけしてね、って強要しています (汗)

どこまでも ちゃっかり屋さんの私でした。

クリスマスローズ つぼみ


お庭に出たら クリスマスローズの花芽が出ていました。
うれしいな〜 

では 予定通り 月曜日に 元気に 入院してきま〜す。
病院でも パソコンは見れるので のんびりネットサーフィン三昧
するつもりです。

murakinoriko at 00:55│Comments(13)生活 

この記事へのコメント

1. Posted by SEALOVE   2009年01月16日 09:24
今日もいい天気です。
ご子息様の成人おめでとうございます。
「お父さんの年が多い」  多いというところが
かわいい☆
紀子様のご主人様はいつも堂々となさっていて立派ですもの、
尊敬できるお父様でしょうね。

福袋やりましたね〜
現金(金券)が一番うれしいかも〜^0^
お皿といい福袋といい紀子様に福がきてますよ!

来週からの入院も、年始もお出かけを我慢して
ご自宅でゆっくり備えていらしたのですから、体調万全。
良い治療ができると信じています。

このブログを見ているみんなが応援しています。
いってらっしゃい〜
2. Posted by i-niko   2009年01月16日 13:43
月曜日から入院ですね・・・。
私も応援しています

ドバイのお話が出てきましたが、
息子1が2月の中旬に北欧をまわってから行く予定です。
行きの飛行機をビジネスで取って貰えたと喜んでいました
(ぺーぺーですから
バブルがはじけたとTVで言ってますが・・
よく解りませんねぇー。

今日、初めてネットで旅行の申込をしました(沖縄の)
途中何度かいきづまり、
りんりんダイヤルのお姉さんに教えて貰いました
正直、大変でしたが
2度目は独りでどうにか出来るかな〜と思いました。

息子さん成人式だったのですね!
おめでとうございます
私の時は嬉しくて、うるうるで、複雑な喜びでしたねぇ〜
おぉ〜無事に大きくなって〜と。
(中身は今も幼い所がありますが、親としてはそれも愛嬌と言う事で )
子離れ出来てないのがバレバレですね
3. Posted by miki   2009年01月16日 21:00
息子さんの成人式、おめでとうございます。
もう入院されているのでしょうか?
入院中はインターネット、見れないのでしょうね?

御花の福袋なんてのもあるんですね〜。
しかもすごいお得!
私は福袋ってあんまり買ったことないのですが
(小心者なんです。いらない物が入ってたらやだなとか考えちゃって)
今度機会があったら買ってみたいです。

それでは入院は何かと大変と思いますがお大事にしてくださいね。
4. Posted by 紀子   2009年01月16日 23:18
SEALOVEさま

いつもコメントありがとうございます。
今日も寒いけれど 良いお天気でしたね。
成人式もお天気が良くてホッとしました。

さて 主人は 堂々としているのは 身長だけかな〜
なんて、ね。
私は こそこそしている割には 思いきりがいいのよ。
入院したらお酒が飲めないからと思い 夕食時に 
「 今日はグレてやる〜 」と言って ビールをたっぷり飲みました。
主人も笑って賛同しくれたので 思いきりグレたら
グッタリしました。 
とほほ。。。

以前の入院では 先生方の間で 紀子さんはわがままだね、
と言われていたので 今回は少し大人しくしないといけないかな〜
って思っています。
何せ 前回は100日もいたので お食事も飽きていたので
あれ食べていいですか? これ食べていいですか?
って聞きまくっていましたし
退屈なので 院内をふらふらしすぎて 
週1回の 大事な先生方の総回診( 白い巨塔のような )も 
わすれてしまい 不在の時もあって 看護師さんたちに
呆れられていました。

今回は どのような入院生活になるのか 楽しみです。
では ちょっとの間 留守にしますね。
5. Posted by 紀子   2009年01月16日 23:37
i-nikoさま

いつも温かいコメント ありがとうございます。
入院の応援も ありがたく頂きました!

さて 息子さん、北欧からドバイなんて、出張とはいえ
日本からは なかなか行きにくいところですので
とても良い体験ができそうですね。
( そのうえビジネスクラスとは いいな〜 )

ドバイは 1月から3月くらいが気候も良くて
それはそれは 素晴らしい滞在ができますよ。
全くの異文化ですので 帰って来てからお話を聞くのが楽しみですね。

i-nikoさまは 先日お話しされていた沖縄、決定ですか?
りんりんダイヤルはJALですね。
ネット経由は 押し間違えなどに気をつければ
いつでも 自分の都合で申し込めるので 便利ですよね。
でも 私は今でも 最後のポチッを押す時に
結構 ドキドキしますよ。
無事お手配も出来て あとは体調管理をして
ゆっくりと 計画を練ってくださいね。

手元に いつも 一つ先の旅の予定があると
毎日ワクワクしますよね。
私は 行くあてもないのに 今は 香港を調べまくっています。
(香港は 友人がお嬢様と秋に行って 
とても素晴らしかったようなので )
好きなことを考えていると 私は病人だってこと
全く忘れてしまいます。

また旅の報告 教えてくださいね。
ありがとうございました。
6. Posted by 紀子   2009年01月17日 00:15
mikiさま
いつもご心配いただきありがとうございます。
入院は 月曜日からです。

そして 入院中でもネットは見られるんですよ。
一人づつについているテレビが パソコンにもなるんです。
前回は ネットの接続料金は一日300円でしたが
300円で その日は ネット見放題です。

ただキーボードが画面上にあるので それがちょっと面倒くさくて 
なかなか大量には打てないので ネットは主に 見る専用です。

さて ご報告が遅くなりましたが ブータン!見ましたよ。
世界ふしぎ発見、 アマンコラ映ってましたね。
ブータンの王様が すごく素敵でびっくり!
イケ面で優しくて 国民の幸福を考えているのが
とてもよく伝わってきました。
お金や 開発ではなくて 本当の幸せを
みんなが求めている姿勢がよく伝わってきましたよ。
ちょっと 欲深な私も 反省する場面が多々ありました。

でも その番組のちょうど前 7時から9時まで
BS朝日で2時間 ブータン特集だったのです。
そちらの番組では 5つのアマンコラを 車で回って
行く先々の景色や体験やエピソードなど、盛りだくさんだったので
私達は そっちの番組の方が よりブータンを
理解できたね、と 主人と話していました。

アマンコラもたくさん映っていましたが 
入り口から向こう側の緑が見えるアマンが
一番気に入りました。

とても素敵な暖かい国ですね。
民族衣装を着るのも 義務のようで 男の方の
短い着物のようなものも なかなか味がありましたね。
そんな素敵なところで お仕事をなさっているmikiさん
ますます ご活躍くださいね。

(旅行代 すご〜くお高いんでしょうね。 
最後には 空港近く(パロ?)のホテル ウマ?が
でていました。)
7. Posted by ビビアン   2009年01月18日 21:14
お坊ちゃんの成人式おめでとうございます。
紀子さんのパワーの源は若いお子さんがいらっしゃるからかも!!

「うりきり屋」は私の大好きなお店です。
家庭画報の通販で売ってた「赤絵」の中鉢を
安くで買った事も(もちろん同じもの)
一万円以上買うと送ってくれるのでついつい・・・
そろそろ行きたいと思ってたので驚きました。
その時は一人で!(「何処にしまうの?」と主人がいつも言うので)

いよいよ明日から入院ですね。
お大事に!!
仏教徒になったりクリスチャンになったりの私ですが、
ずーっとお祈りしてます。
8. Posted by 紀子   2009年01月18日 22:45
ビビアンさま

私のパワーは 歳をとっている割には
若い子供がいるということ、ですね、きっと。

息子のお母様たちは もちろん私よりずっとお若い方が多いのですが
こんな私にも いつもやさしくお付き合いしてくださり
本当にありがたく思っているのです。

でも なぜか 私と同じくらいのママも 意外といるんですよ。
だから 違和感もなく皆さんで 娘のように賑やかに
お集まりをしています。
ありがたいですね。

さて 「うりきりや」 ビビアンさまもご存知でしたか。
さすが〜 お目が高い!
本当に 有名な会社の陶磁器を扱っているので
お買い得感にあふれています。

どうぞ お時間のある時に のぞいてみてくださいね。
掘り出し物があること 願っています。
私は激安物を買ったので 送料をケチって持って帰りました、重かった〜。

では 明日から しばらく留守にしますね。
行ってきま〜す。
9. Posted by emiko   2009年01月19日 11:02
おはようございます!!

紀子様 今日から入院ですね。
どうぞ良い結果がでますように・・・
今朝 子供と通園の際に学園のマリア様にお祈りしていきました。
(愚息は紀子!ってママやん 入院してしの・・・・・・・???
と横にいるにも関わらず質問攻めなので無視して門まで送り届けました(笑)

ご子息の成人おめでとうございます。
我が家の子供たちもその日が来るのか想像もつきませんが
日々頑張って子育てしています。

さて我が家の一昨年前のおもしろいお正月を小話を・・・
元日の朝 家族そろいお正月のお雑煮をいただき

主人が
「今年で○○は9歳、○○は7歳、○○は5歳やな〜 
みんな今年の目標に向かって頑張ろう!
パパは37歳 ママは????」


「29歳やんね〜♪」

長男(意味深な顔をして・・・)
「じゃぁ ママは一体何歳で僕を産んだん?」
「大学も行ったんやんな〜?」

次男(長男に向かい)
「あんなぁ〜ママは29歳やねん・・ 
でも僕らのお心の中では39歳 だからお心の中だけやで〜
お外でのママの年は29歳が正しいねん・・・・」

長男(ははぁ〜ん)ってな顔で
「了解 了解」

以来この話は必ず正月に出てくる我が家の伝統となりました。
10. Posted by emiko   2009年01月19日 11:04
長すぎてエラーが出てしまい二つに分けまし(笑)

さてさて紀子様 福袋すごいですね
電気店の福袋なんて 存在するのですね!知りませんでした。
私もハワイのアラモアナショッピングセンターで福袋をゲットしました。
いろいろなお店が福袋を出しています。
その中であらかじめ福袋があると知っていたバカラショップ 
店員さんに
「スイマセン どのようなものが福袋に入るのですか?」
「日本の方ですよね!良かったらお見せしましょうか?」
と福袋に入る商品を教えてくれました。
そしてこれとこれがほしいと伝えると
すべて半額で元旦以降にお渡しします。とのこと
すべての商品がなるわけではありませんが 
アクセサリーや時計等も半額でした。
次回お正月にハワイにいらっしゃ方はどうぞ参考になさってください。

ではではネットサーフィンで目のお疲れでませんように♪
11. Posted by 紀子   2009年01月19日 14:49
emikoさま

お心の中で39歳とは、ステキな発想ですね、
さすがご次男様!
29歳と公言しても お心の中で本当の歳を言っていれば
マリア様もお許しになってくれることでしょう。
( そうそうemikoさまも 紀子さまでしたよね、ややこしや〜 )

さて 先ほど無事入院を済ませました。
見晴らしの良い 窓際ベッドだったのでラッキーでした。
一人一人のパソコンは 夜は9時までしか使えないのでがっかりです。
今、使っているパソコンは 1階の情報セセンターみたいなところにある
無料パソコンですが ここも夕方4時までなんです。
ですので ネット三昧とは行きませんね。
( 病人なので 仕方ありませんね )

バカラの福袋、すごいですね〜
半額とは… 高いですからね〜バカラは。
それに アクセサリーや時計も半額になるなんて
emikoさま、ラッキーでしたね。
何事も 言ってみる(尋ねてみる)ものですね。
皆様の 次回の参考になる情報 有難うございます。

旅行記などは 書かれる予定はありますか?
emikoさまご一家の 男子3人との 楽しい会話、
目に浮かびます。
また 楽しいお話聞かせてくださいね。
明るいお話に 気持ちも晴れました! 有難うございました。

学園のマリア様に よろしく♪
12. Posted by miki   2009年01月19日 14:52
最近は病院でもネットが出来るんですね〜。はあ〜(感心)。
BS朝日でもブータン特集でしたか。
多分紀子さんがお気に召したロッジはガンテですね。
私も一番好きです。
今ちょうどオグロヅルが飛来する時期でロッジのリビングルームから
見渡せるポブジカ谷に毎日飛んできていますよ。
電線を引くと鶴が怖がってやってこなくなるのを心配した
谷の人々の決断で、電気を引くのを辞めたのだそうです。
アマンコラは自家発電をしているのですが、
今年やっと地下に電線を埋める方式で電気が来るようになるそうです。
本当にのどかないいところですよ。

ウマは先日見学に行ってきましたが、こちらも素敵なホテルです。
ビラがお勧めです。
アマンコラよりはちょっとお安くなっていますが
食事やガイド料金が別になってます。
(アマンコラは3食とランドリーが込みで
7泊以上されるお客様にはガイド、ドライバー
1時間のマッサージが込みになります)

今たくさんのメディアでブータンが取り上げられているようですね。
来るには時間もお金もかかるのですが、とても魅力のある国ですよ。

病院での生活は何かとご不便も多いと思いますが、
治療に専念してください。応援していますよ〜。
13. Posted by 紀子   2009年01月19日 15:13
mikiさま

先ほど無事入院を済ませました。
今いくつか検査を済ませてきて パソコンをしています。
自分のベッドにあるパソコンは キーボードが無いので
文字を 画面上のキーボードで打たなくてはならないので
とても面倒なのです。
(見るのは問題なく出来るのですが マウスも特殊なもので
患者用に出来ています。)
ですので 無料のパソコンを1階まで来て使っています。
(こちらのパソコンには キーボードもありますし
マウスも通常の形ですので )

はい そうです!
アマンコラガンテですね、私の気に入ったのは。
テレビでも その鶴と電気と、どちらが大事かといったら
村民は鳥を取った、というお話していました。
便利さより 自然を 何より大事にしているのですね。
自家発電のことも言ってましたよ。
あの景色 皆さんにお見せしたいです。
(なんて テレビで見ただけですが、)
mikiさんは いつもそんな中でお仕事されているんですね〜
心も洗われますね。

情景が浮かぶ ステキなお話有難うございました。

では 明日からの治療、がんばります。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字