病気、 その後の報告2008、沖縄旅行 1日目 

2008年09月22日

秋の横浜グルメ & 世界旅行博覧会

2005年9月から 2007年11月前半までのブログは
「 紀子の部屋 」 へどうぞ。

秋の和菓子


お友達に頂いた 秋の和菓子です。
可愛いウサギは ウサギ年の友人が下さったもので 鶴屋吉信製です。
マスカットのお餅は 東神奈川の和菓子やさん製で
季節ごとの果物が入っています。 春はイチゴがありました。
どちらも 秋の午後に お茶と一緒に おいしく頂きました。


さて 私は 一時期 検査検査の連続だったことと 夏休み中だった
こともあり 大好きな お出かけは控えていましたが 最近ようやく 
仲良しさんとのお出かけも 少しづつですが再開して来ています。
そんな最近の 秋の横浜グルメです。

スカイビル、サラダランチ1050円ワッフルは食べ放題


↑は 横浜スカイビルの マザーリーフです。
このマザーリーフは 以前も紹介しましたが 東銀座にもあり 
一人でも 恥ずかしくなく入れる 私のお気に入りカフェです。 
横浜スカイビル2階にもあり 旅好き3人組でランチをしてきました。

ランチは パスタ、 サラダランチがあり 1050円なのですが
なんとおいしいワッフルが 食べ放題、 最初に一人4枚付いてきますが
後から追加OKで 私たちは いつまでもいつまでも 何枚も何枚も
食べ続け おしゃべりし続けていました。
クーポンあったのですね、 今気がつきました。

↓は そのお友達の一人が 作っている ナンタケットバスケットです。
すてきでしょ?

ナッタケットバッグ123


目もすごく細かくて バリ島の アタバックに似ていますね。
彼女は この日の3、4日後には このバッグの講習とお免状を取りに 
アメリカのボストンから飛行機で行くナンタケット島に 旅立って行きました。
その講習を終えると このバックを教える先生になれるそうです。

手間がかかるので とてもお値段は高いのよ、と友人は言っていましたが
「 籠のエルメス 」 と言われているとは、 はじめて知りました。


横浜スカイビル ミクニ


さて このモダンな空間のレストランは 同じく横浜スカイビルの29階
「 ミクニヨコハマ 」 です。

平日限定の レディスランチ 2625円をいただきました。

私は 以前は目をつぶっても歩けるほど 横浜通?だったのですが
( というか 横浜は 以前は今ほどお店の変遷が激しくなかったので )
お引っ越しをして以来 横浜に行く回数と 東京に出る回数が逆転して 
そのうえ 病院の関係もあって 出かけるのは東京方面が多くなってきたので 
スカイビルが 昨年の秋にリニューアルしたのも全く知らなくて 
浦島状態の私でした。

お豆腐料理で人気の 「 梅の花 」も 出来たのでそちらに行こうかしらと
思いましたが 12時すぎていましたので お店の方に 1時間待ちですよ、
と言われ お隣にある 「 ミクニ 」 に入ったのですが 
店内に入ったら まぁ びっくり! すてき! 大正解!

今までも スカイビルにミクニはあったのですが 店内はプロバンス風の
明るい黄色を基調としたインテリアでしたので 今回のリニューアルでは
まったく別のお店のようになっていました。

新しい 「 ミクニヨコハマ 」 は 全く東京に来てるみたいに
シンプルで スタイリッシュで すっきりとした 大人のインテリア!
大きな窓からは 横浜一望で すてき〜

レディスランチ12


おいしい〜
とっても美味しくいただきました。
食器も素敵だし 何よりスタッフの皆さんが 中年の男性で、
スーツをきちんと着て 礼儀正しくて 知識も豊富なのです。
本当に 満足 満足! 久しぶりに誰にでも勧められる
おいしいレストランに出会えました。


可愛いでしょ? このデザート!
今まで食べたこと直ない食感の ゆずのアイス?、ミントのゼリーつけ? 
( 忘れてしまいました )
みたいな おいしい、おいしいものでした。

心なしか お客さまも 大人の方が多かったような。。。

デザート



次は 横浜中華街です。
以前もご紹介しましたが オーダーバイキングの 「 大珍楼 」 です。
最近は なんと 予約ができるようになったとかで 敬老の日のお祝いに
8人で行ってきました。

以前は 夫婦2人で行ったので ( そのうえ土曜日だったので )
二人で6千円近く支払って たいして食べられず ちょっとその醍醐味を
味わうことができなかったので 今回は 大人数だったので
私の中では いやがうえにも 期待が膨らみました。
 
横浜中華街


大珍楼新館豪華な入口


大学生2名を含む 大食漢揃い。
メニューはどれでも 2,3人前ですので とりあえず2皿つづ注文
しました。

店内テーブル


えびと青菜の炒め物


食べる、食べる、 ↑芝エビと野菜炒め。
↓ 北京ダックは かわは 人数分頼めます。
えび蒸し餃子、帆立の蒸し餃子、小ロンポウ、
小柱のチリソース(うまうまでしたよ)、牛肉とピーマン炒めです。

このほかにおいしかったのは マーボーナス 鶏肉とカシューナッツの炒め
などなど 麺も炒飯もふかひれスープも すべておいしく頂きました。
デザートも しっかり 全員いただきました!

1234


やはり大人数だと いろいろな種類がいただけて お得ですね。
黙っていれば 豪華な店内や おいしいお料理で 2380円なんて
絶対思わないはずですよ。 ( しかも税込み )

今日は 私がおごるわ〜 なんて言えそうですね。

飲み放題も1500円で付けられますよ!
昼も夜も同じ値段で、2時間制、 土日は2880円になります。

ぜひご家族で どうぞ!
ごちそうさまでした!

食べ放題2380円休日は2880円



さて 9月は 好例の 「 世界旅行博覧会 」 です。
今年もビッグサイトに 行ってきました。

東京ビッグサイトから


世界旅行博世界旅行博


昨年より 少し規模が小さくなっていてホッとしました。

なぜって つい先頃 ビッグサイトの西館の 吹き抜けを上がる 
エレベーターで事故がおこりましたよね。

昨年はちょうどその場所が会場で 1階と4階と 会場が二つあって
行き来に大変だったので 今回は東館1フロアーだけだったので助かりました。

入場口は空港仕様ファーストクラス


会場入り口は 空港仕様です。
なんだか 海外旅行に出発するようで ウキウキしますね。

入口を入って 真正面は 「 シンガポールエアライン 」 のブースです。
今回の目玉! 話題のA380の ファーストクラスの席が展示してあります。

ファーストを超えたクラス 「 SUITES 」 だそうです。
さっそく私たちも並んで ファーストクラス体験です。

ファーストクラス個室


きれい! シンガポールエアラインの 客室乗務員の方々は
本当にきれいです。
この方たちは日本人ですが お化粧の仕方や皮膚の質感などが
エキゾチックですね〜
女子の私でも くらくら〜

男子一人で 来ている方も多かったのですが 皆さん スッチーとの
2ショットを カメラで撮ってもらっていましたよ。
これはびっくり! 
これって、この手のマニアたち(飛行機オタク)には 常識ですか?

ビジネスクラスビジネスクラス シート


ビジネスクラスも 広いのです。
席幅は 1.5人分くらいあって 素晴らしく心地よさそうでした。
ファーストクラスが個室なので ちょっと圧迫感があるのでは
と思っていたので 私には こちらのほうが よかった気がしました。

ファーストクラスのワイン、食器ビジネスクラスのワイン、食器


それぞれのクラスで提供される食器やワインなども 展示してありました。

さて 客室乗務員の方に 前から聞きたかったことがあったので
今回 ちょうど聞くことができました。

それはシンガポール航空の 客室乗務員の面接時に うなじを見せると
いう試験があるということを うわさで聞いていたので 本当かしら?
と思った事です。

そのことを質問すると 思わず ニコッとわらって
「 そのようなうわさがありますが うなじを見せるという
目的の面接はないのですよ〜 それは噂ですね。。。 」
とのお答えでした。

「 でも 制服を着る試験がありますので その時に髪をアップにするので
そのことを言っているのでしょうね。 」 とも。

やっぱり!!

私が聞いた噂では
最終面接の時に あの制服を着て 髪をアップにするというパフォーマンスが
あるので そこで試験官がうなじを見て それが合否の判断になるらしい
という事でした。

どちらにしても 今日のこの客室乗務員の方々の髪の毛は 
おミズ(失礼)のように しっかりとアップしていましたので 
もしかしたら うなじは 必須条件なのかもしれません。
だから やはり面接での 制服着用の時に 面接官は
うなじをチェックしているのかもしれませんね。

その場にいた客室乗務員の皆さんのうなじは それはそれは 
綺麗でしたから。。。( こだわっていますね〜 この話題に、私。 )

聞くことがあるって言っってたけど なに?それ?
そのことだったの? と主人はあきれ顔でした。

客室乗務員の方は そのほかにも この機体は 日本から
シンガポールへ 1日1便、午前便に運行していること 
帰りも 1日1便飛んでいて シンガポールから ロンドン行きなども 
この機体で運行しているなど スケジュールを教えてくれました。
どちらにしてもツアーではビジネス、ファースト共扱っていないようでした。

お高いので 私は 乗る事はないでしょうけれど 
2つのクラスに 座ってみることはできましたので 大満足でした。

おまけに 小さく折りたためる結構しっかりした 黒いバッグを
お土産にいただけたので シンガポール航空のファンになってしまいました。

( ↓これじゃないのよ〜
これらはファーストクラスに乗らないと もらえません 悲 )

ファーストクラス、アメニティ フェラガモ


私たちの今回の旅行博の目的は このファーストクラス体験だったので
これで 第一の目的は達成され 後は アジア圏をのんびり回りました。

ドバイドバイブース


ドバイのブースでは 商談中のご様子の男性方が。。。
テーブルには懐かしいデーツのお菓子があったので くださいな、と
お願いしたら もちろんいいよ、って言ってくれたので お言葉に甘えて
3粒いただいきました。

マカオには カフェができていました。
入らなかったけれど エッグタルトなどあったのかもしれませんね。

ブータンも 立派なブースを出していました。
バンコクまで 自分で手配して来たら その先ブータンまでの飛行機と
ブータンのホテル 観光ガイド 送迎など 手配できますので
メールください、と スタッフは言っていました。
ブータンの人のお顔は まるで日本人でした。

マカオブータン


インドネシアのブースを通りかかったら 立派な紳士が 私たちめがけて
名刺をもって やってきました。

何かと思ったら リタイヤ後の人生を インドネシアで 
ロングステイしないか? というお誘いで下。

3年とか5年とかで ビザを手配するのでその時は 自分に連絡して
ください、とのことでした。

えぇ〜 私たち、もう ロングステイ?
そんなふうに見えるんだ〜
ちょっと ショック!!

でも 私には 海外で ロングステイなんてできないのよ〜
ごめんよ、おじさん!
( このセリフ、台湾のマッサージの薬売りのおばさんに言ったのと同じ )

ノースウエスト


ハワイ旅行で乗った ノースウエストの カプセル型ビジネスシートの
体験もやってました。

↓の写真の左の黒い A380のバッグが シンガポールエアラインで
もらった すぐれもののバッグです。
今回は 全体的に エコバックのお土産が多かったです。
HISのエコバッグは生地が薄くて ぺらぺらだったけれど
JALパックの エコバッグは 生地がしっかりしていました。
( だから何? って )

お土産


クイズコーナーや 抽選会は あまり参加しなかったので
( とても混んでいましたし 事前に参加券が配布されていたので )
今回は 何にも当たりませんでした。

1000円だして ボールペンくらいじゃ元が取れないけれど。。。

JALのアンケートに答えたら 「 うどんですかい 」 をくれたのですが
ブースの奥のほうに 主人の大好きな 「 スカイタイム 」 が 
ちらっと見えたので あれ ( ゆずジュース ) も欲しいのですが、
といったら 2本くれました。

厚かましいですね、私。
これで 元がとれたかしら?

でも 規模が大きくなると すべては回ることは困難ですね。
お土産や抽選ではなくて 自分の行きたい所をチェックして 回らないと
ただただ動き回っているだけで 満足感はないかもしれません。

横浜の パシフィコで催されていたころのほうが なんだか楽しかった
ような気がしました。
私にとっては ビッグサイトって 遠いしね。
電車で行くには不便なので車で行ったけれど 駐車場代もばかにならないし。
今回は 早めに切り上げたけれども 4時間もいました。
でも もっといたい気分でした。

ってことは やっぱり楽しかったのですね。 



さて 主人に 執拗に 夏休みはいつとるの? と聞きまくっていた私。
夏は忙しいから取れないよ、って 言われていたのですが 
秋になったので いつもいつも 「 どう?どう? 」 って聞く私を
哀れに思ったのでしょう、 
しぶしぶ主人が ( 短い ) 夏休みをとってくれました。

↓に行ってきます。

このプールは?


プール1
写真は JTBからです。
インフィニティプールです。
写真は 美しすぎますね。

では行ってきます。

at 13:53│Comments(10) グルメ | 生活

この記事へのコメント

1. Posted by miki   2008年09月22日 19:01
旅行博、行った事ないですがおもしろそうですね!
お土産ももらえるなんて!
ブータンのブースもあったんですね。
民族衣装着ていましたか?

そしてこのプールはバリでしょうか?
報告を楽しみにしています。
2. Posted by LANCOME   2008年09月23日 00:25
旅行博、私も主人と行って来ました。
主人は今年は、無料の飲み物や食べ物が少ないなぁ〜ですって!!
(目的が違うんじゃないの?)
シンガポールエアラインは、他の航空会社がお手本にするくらい
サービスが行き届いているみたいですよ。
一度乗ってみたいわ。
各ブースも去年より小さくなっていましたね。
今年も私の個人情報をばら撒いてきました
ニュージーランドの航空券当たらないかしら?

私は、紀子さんのブログで紹介して下さってるお店へ、
お友達と家族と出掛けます。
大珍楼もその一つです。
これからも色々なお店紹介して下さいね。

今度はどこへ行かれるんですか。
また、旅のお話し楽しみにしています。
3. Posted by 紀子   2008年09月23日 15:32
mikiさま

今年の旅行博は mikiさんのおかげで 興味を持った
ブータンのブースに立ち寄ってみました。

民族衣装というのでしょうか?
写真の手前に映っている男の人が着ている 絣のような
織物でできた 着物風な服が それなのでしょうか?
皆さんそれを着ていましたよ!
とてもいい色合いの 細かく織った渋い生地でした。

男の方たちは とても精悍なお顔をしていました。

私が お友達がブータンのホテルで働いているのよ、
といったら とても興味を持ってくれて 自分は 2人の日本人が
ブータンのホテルで働いているのを知っている、
そのうちの一人は ブータンの人と結婚しているよ、
と言ってました。
mikiさんのことではないですね。 (笑)

今まで何も知らなかった国に興味をもてることは
素晴らしいことですね、
これもmikiさんのおかげです。
こうしてずっと おつきあいを続けてくださっていること
感謝しています。

残念! バリ島ではないのですよ。
まだ  私は うちにいますので...


4. Posted by 紀子   2008年09月23日 15:46
LANCOMEさま

旅行博、ご主人さまといらしていたのですね、LANCOMEさまも。
確か昨年は Tシャツが当たっていましたよね。
今年はどうでしょうか?
私も ニュージーランド航空券、いくつもメールアドレスを
記入して 家族の情報を提供してきましたよ!
なにか当たるといいですよね。

でもご主人様がおっしゃるように 
年々 お得感はなくなってきていますね。

この先、この催しはどのようになっていくのか
ゆくすえを心配しながら帰ってきました。
アンケートにも その辺の事しっかり書いてきました。

さて LANCOME様が 昔いらしたバリ島、
私の 長年のあこがれですが 今回も行けず、です。 
でも ↑写真は ウブドっぽい感じがよく出ていますよね。
明日から行ってきます。
また 旅行記読んでくださいね。
 
5. Posted by jyujyumama   2008年09月23日 15:51
世界旅行博覧会を読んで来年は行って見ようと思いました!
楽しそうですねぇ!(でも、1年後ですね)

紀子さんのブログは本当に参考になってますし、
GINZA庵とか 新橋の第一ホテル東京ラウンジ21などは行った事があるので、
そうそう・・・とうなずきながら読んでしまいます。

私も普通食になったので(苦笑)、
食欲の秋ですしあちこち出掛けようと友人と相談してます。

バリ?ではないのですね・・・
また、旅行の記事楽しみにしています!
6. Posted by 紀子   2008年09月23日 16:17
jyujyumamaさま

いつもありがとうございます。
jyujyumamaさまからのコメント, 私がちょうどコメント欄を
開いている瞬間に 入ってきたのでびっくりしました。
同じ時間帯に このブログを見ていたのですね。
なんだか とてもうれしい気分です。

さて 普通食が食べられるようになったことは
本当に何よりでしたね。
検査の結果が良くなると 急に元気が出てきますものね。
どうぞ お友達との食欲の秋を堪能してくださいね。

jyujyumamaさんの休日は リビングにおく家具を 
ご夫婦でお探しとのことでしたね。
思い通りの家具を見つけることは 大変ですが 
良いものは見つかりましたか? 

IKEAなどはみましたか?
最近 我が家のポストにも IKEAのカタログが
入っていることが2,3どありました。
( 近くにあるのですが 出来た時は入場制限を
するほど 大混雑でした )
最近は あまり人が入っていないのかしら?
と心配しています。
自分で作るというのが ちょっと 大変ですよね。

早く素敵な家具が見つかると いいですね!

私は 今日はお墓参りをした後 
華屋与兵衛で がっつり!お昼を食べてきました。 
7. Posted by Emiko   2008年09月24日 12:03
旅行博初めて興味を持ちました。
お写真に写っているドバイの紳士?!さすがドバイってご様子ですね。
子供たちが大きくなったら主人と二人優雅な旅行をしてみたいです・・・

昨日は子供たちの運動会でクタクタになりました。
でもやはり運動会は楽しいですね。
なんか子供の頃みたいにワクワク感があって。
子供がどちらも紅組だったので大声で応援しました。
そして最後の6年生男子の組体操には
自分の子供が出ていなくても大粒の涙があちらこちらで・・・
子供たちが見せた最後のガッツポーズと大きな歓声は
言葉では表すことができないくらいの素晴らしさでした。

っと感動はこの辺で
今朝自室にこもり趣味兼仕事である絵付けをしていました。
Tea potにスズランを描いていたのですが
次男が一言・・
「ママ〜 じょうろに絵書いてるん!
めっちゃ上等なじょうろつくるんやなぁ〜」
「・・・・・」
ここで負ければ大阪人としてのプライドが・・・・
「庭のプラスチックのじょうろ持ってきなさい
このじょうろと交換してあげます!!」
素直に持ってこようとする次男
「もういいから勉強しなさい!」
と一喝したのでした。
子供って本当に素直ですね♪
8. Posted by kumi   2008年09月27日 11:23
「世界旅行博覧会」なんていうのが
東の都では行われていたんですね。
なんて楽しそうなんでしょう!!
旅好きの紀子さまにはうってつけのイベントですよね。
毎年催されているんですね、いいなぁ。

シンガポール航空の客室乗務員さんは本当にお綺麗ですよね。
以前シンガポールに行った時に乗りました。
あのスリットの入った長いスカートにも
見惚れちゃいました。
でも、何かアクシデントが起きた時に
この制服はちょっと動きにくいのでは?とは
思いましたがどうなんでしょうね^^;

さて次はどちらへお出かけですか?
バリでなければ、、、プーケットかな?
楽しみにしてます(^^)/
9. Posted by 紀子   2008年09月28日 23:18
emikoさま

旅行中にコメントをいただきまして お返事が遅くなり御免なさいね。

楽しい息子さんとのやり取り 微笑ましく感じました。
男の子は特に 自分の興味のない物事には 無頓着なので
知らないことが多くてびっくりしますよね。

さて 運動会は 今頃あるんですね。
私も 組み体操や ダンス 6年生のリレーなど
応援に力が入って 感激したこと、懐かしく思い出しました。
子供が大きくなると 行事もなく ちょっとさみしいので
どうぞ その思い出を大切に お子様の成長を見守って
ください。

秋のさわやかな季節の中 トールペイント(ですかしら?)
のご趣味があるなんて 素敵ですね。
私も 一時期 はまっていました。
妙に家の中の小物が 可愛くなっていた時期があリました
スズランのティーポット ぜひ見たいです。

 
10. Posted by 紀子   2008年09月28日 23:33
kumiさま

いつもおいでいただきましてありがとうございました。
短い夏休みからは 昨日(土曜日)帰ってまいりました。

そうなんですよ、東の都では そのような旅好きにはたまらない
催しが毎年開かれているんですよ〜
世界各国のブース、 旅行会社、 航空会社、
と様々なブースが 所狭しと立ち並び 観光客の誘致や
クイズ イベント パフォーマンスなどが行われ
訪れる人も 一緒に楽しめる企画が目白押しの2日間です。
シンガポール航空は kumiさまがおっしゃる通り
美形と 素晴らしいサービスで 有名のようですね。
私も乗ってみたいものです。

さて 昨日旅行から帰ってきましたら なんと沖縄のブースで書いた
アンケートの景品 「 ちんすこう 」 が当選したとのことで
大きな箱が 私宛に届いていました。
まさしく 私達が帰ってきたばかりの沖縄からのビックリのお土産でした。

ということで 私たちの行った先は 沖縄だったんです。
素敵なプールの写真などたくさん撮ってきましたので
少しつず 紹介していきますね。

32度の沖縄から 帰ってきた東京は なんと20度とのことで
震えるようでした。
お互い 季節の変わり目に注意しましょうね。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
病気、 その後の報告2008、沖縄旅行 1日目