ハワイ旅行記 2  「 モアナサーフライダー到着 騒動 」ハワイ旅行記 2日目  カイルアビーチ

2008年06月16日

鎌倉あじさい 〜 bills  、  病気のその後

2005年9月から 2007年11月前半までのブログは
「 紀子の部屋 」 へどうぞ。

鎌倉 七里ヶ浜の海


ハワイ旅行記の途中ですが この海は 鎌倉の七里ヶ浜です。

鎌倉に アジサイを見に行ったので ついでに いま話題の
「 bills 」 にも 行ってきました。 
その写真を紹介しながら 先週の病院でのお話と ご報告です。

鎌倉 長谷寺アジサイ


朝、新聞を見たら 鎌倉の 「 長谷寺 」 のアジサイが見ごろで
大勢の観光客が 訪れていると書いてあったので 早速私も、と思い
主人と 電車で行ってきました。
お天気も ものすごく良かったので。

アジサイの時期は 明月院は行ったことがありますが 長谷寺は
この時期行ったことが無かったので 混雑を覚悟して朝早く出かけました。

その前に 今話題の 世界一?の朝食が食べられるという
( オーストラリアに本店のある 「 bills 」 の 海外初出店のお店が
今年の春に 七里ヶ浜に出来たのです。 )
「 bills 」 に行きたかったので それもあって朝早く出かけたのです。

大混雑? ううん? 
お店の入口に続く階段には 思ったより並んでいる人が少ない!

え〜 まだ 早いかしら?

恐る恐る 係りの人に聞いてみると…

名前と人数を言って スタッフ〜は 紙に書き留めていますが
なんと! なんと! 

「 今からですと 1時半の ご案内になります! 」 ですって!

うひゃ〜 やっぱり込んでるんだ〜
今 まだ 11時前なんですけど…

ということで とりあえず予約しておいて それまでの時間に
長谷寺にいって アジサイを鑑賞してきました。

でも 中途半端な待ち時間じゃなくて よかったよ〜
2時間半もあれば アジサイもゆっくり鑑賞できるしね。

交通費がもったいないけれど…

( 江ノ電で、鎌倉から七里ヶ浜までは250円、 長谷はその間にあります )

長谷寺前入山券売り場前待ち時間



江ノ電沿線では 長谷寺と 極楽寺駅が アジサイの見所のようで
沢山の観光客が どちらかの駅で 乗り降りしていました。

平日なのに 大混雑です。 お天気もいいしね〜

アジサイのしおり長谷寺で見るアジサイ


入山券は300円、 入口で アジサイの種類や長谷の地図が書いてある
うちわをもらえます。

私達の番号は 220番でしたが ( 入山券に 番号が書いてあります
一つの番号には 何十人かは いるようです )
なんと 私達が見終わった頃からは 入場制限がかかって 
30分待ちになっていました。
平日なのに すごい人! 人! 人!

それに団体も 大型バスで 乗り込んでくるし
小学生の遠足や 中学生らしい修学旅行もいるし…

大勢の中、並んで ゆるりゆるりと山を登っていくと 
その斜面に 様々な種類のアジサイが 咲き誇っていました。

アジサイ12


長谷寺の山上から見る海


きれい きれい! すごく種類も豊富で きれい!
皆さん 写真を撮っていました。

山の上まで登ると 海も見えるし…
順調に行くと10分で 回れるくらいの距離らしいのですが
混雑しているので 20〜30分かかって ゆっくりと見ることが出来ます。
かえって のんびり回れてよかったかも…

クレナイ宵の星



さて、きれいなアジサイを見て頂きながら 治療のお話です。

ハワイに行くその日に CTを撮りましたが
その前に 扁桃腺の組織も ( 扁桃腺もPETに反応していたので )
切って調べていました。

今回 PETに反応したのは 首の両側のリンパと 扁桃腺、  
そしておなかの2ヶ所だったので まず 手軽に組織検査の出来る
扁桃腺の細胞を 切って調べていたのです。

その結果 扁桃腺の細胞からは 悪性リンパ腫は見つからなかったのです。

クレナイ?紅額


そして 今回 CTの結果を 先週聞きに言ったら
「 扁桃腺、なかったんだよね〜
  実は CTにも 何も出てこないんだよ〜 」 と先生。

「 え〜? 何もって… 」
「 そう 何も 映ってないんだよ〜 」
 
ボージィブーケ竹林とアジサイ


以前もお話しましたが 3年前の 再発のときも 8月のPETでは悪いところが
3ヶ所も見つかったのに 9月のCTでは 何も映らず。

その後 半年たって2月のCTでは はっきりと悪いところが映ったので
そこで 治療を開始したのです。

たぶんそれと同じなのでしょう。

PETは 5ミリのガンでも 見つけるといいますが CTは ?センチ間隔で
輪切りにしてみるので その間隔の間に腫瘍が入ってしまえば とりあえず
画像には 映らないということらしいのです。

ということで 今回の私も 何も映っていなかった ということなのです。

で、 CTに 映っていないのなら たとえ治療を始めても どのくらい
薬が効いているのか 効果を測れない、ということなのです。

お堂とアジサイ


なんだか うれしいことなのですが 先生も 「 う〜ん 」
みたいな感じで 私も 「 え〜 」 みたいな…

診察室の雰囲気としては
「 紀子さん 残念だったね〜 」 という感じが漂っていました。

私も 「 せっかく決心したんですよ〜 」 て言ったら
「 何にしたの? 」 って。
私 「 フルダラ錠 に決めたのにぃ〜 」
「 そう、 フルダラ錠ね〜 」

「 先生! ゼバリンっていう例の300万円の薬 入院するんですか? 」
って聞いたら 「 入院はしないよ 」 って。
「 髪の毛は抜けるんですか? 」 って聞いたら、
「 抜けないよ 」 とのこと。

そのうえ その薬で 5年くらい 生きてる人がいるよって。

うれしいね〜 そんな話。
やっぱり高いだけあるね〜

ということで とりあえず 延期にしようということになりました。

いままで悪かった血液検査の値も なんとハワイに行く前にした検査では
数値が改善されて よくなっているのです。

先生も 「 血液検査もよくなっているしね〜 」 と。
たぶん これからハワイに行くという高揚感が アドレナリンでも
大量に放出したのでしょうか?
数値は 本当に下がっていたのです。


それで 結局、様子見って事で 10月にCTの予約入れておくね、 
ということになりました。

これで とりあえずは 今回の騒動は 中休みということになりました。

皆様には いろいろとご心配をおかけしましたが
この先、半年は また仲良くして頂けることになりました。

なんじゃ〜!? とお思いでしょうが よろしくお願いしますね。


billsbills前の海


さて 「 bills  」 です。
お店には 1時過ぎには到着しましたが その時来た人達は 4時過ぎ
しかも お食事ではなく お茶のメニューだけになります、 と
言われていました。

本当に 混んでいるのですね。

bills 1bills 2bills前の海


お店は 国道のまん前にあります。
真新しいコンクリートとガラスで出来たビルには 2階にある 「 bills 」 
以外にも 美容院や 洋服やさんなど 湘南らしいお店が入っています。

斬新な建物の後ろ側は レジデンスと書いてありました。

大混雑bills夏のような浜辺


「 bills  」 は階段の両側にお店があって 基本的には 
右側がソファーやカウンター席があるので お食事のようで 
左側が カジュアル的だったので お茶用のような感じでしたが 
今は混んでいるので 空いているほうに 順にご案内、って言うことでした。

テラス


ビルの概観12店内から見る海



雑誌や テレビで 取上げられているのは billsクラシックという
3種類の朝食で 皆さんこれを頼んでいました。

でも ランチの時間帯だったので パスタ的なものも ありました。
(この時間帯は モーニング ランチとも 両方のメニューが頼めました。)

私は朝食の 一番人気 リコッタパンケーキ 1400円
主人は メニューの中で 一番高い ハンバーガー2200円を
頼みました。

主人が 「 こんなに待ったのだから 一番高いのを食べよう! 」
なんて 言ったので お店の人は 失笑していました。

いつもは倹約家の主人なのに うれしいね〜
こんなセリフ!
いつも言ってほしいもんだよ〜

和牛のハンバーガー2200円リコッタパンケーキ1400円


2200円の ハンバーガーだし 本店は オーストラリアだし
私は クアアイナ的なハンバーガーが出てくるのかと 思ったら
パンは 普通のパンの 3分の2くらいの大きさで…

付け合せの野菜は 主人の嫌いな ピクルスで しかも 大きいビーツ
が2切れもあって、 周りの野菜が赤くなってたし… 

和牛だから美味しいんだけれど 想像よりも結構小さいハンバーガーでした。

主人は ポテトが美味しいよ! て 言ってました。 とほほ…

でも パンケーキは本当に美味しかったんですよ。
ふわふわで 今までにない食感で、 小麦粉使ってる? ってくらい
ふっくらでした。

直径15センチくらいのが3枚で 下にバナナがついているので
見た目より おなか一杯になりました。

これに 飲み物が 6〜700円、 2人で4900円の 
世界一美味しい朝食 @  bills でした。

billsクラシック3種店内テラス席


お店の方は皆さん感じが良かったです。
あんなに混んでいたのに 待っている方々もイラついている人は無かったし
皆さん覚悟は出来ているようで 待ち時間を聞いても すごく驚いている人は
あまりいなかったようでした。

これも 海を眺めながら のんびりと、という環境のおかげなのでしょうね。

素晴らしい 眺めの ステキなカフェでした。

我が家のアジサイ12


34


昨日 横浜の友人から 「 七里ヶ浜にステキなお店があるらしいのよ、
行ってみない? 」 とお誘いを受けました。

「 私が もう行ってきたのよ〜 」
といったら とても 驚いていました。
「 そんなにお出かけして大丈夫なの〜? 」 って。 

皆さん驚いてくださって…
そういうことなので また元気に出かけ始めています。

本当に お騒がせしました。 そして ありがとうございます。

オキザリス




at 16:44│Comments(9) グルメ | 病気

この記事へのコメント

1. Posted by クレチャンのママ   2008年06月17日 00:49
結果の様子を見て、ホッとしました。
ハワイのアクシデントの後から、運が、上向きになりましたね。

さあ、堂々と、遊びましょう。。。。

私もパンケーキ食べてみたいです。
見てるだけでも、うっとりです。
暑くなりますが、遊んでくださいね。。
2. Posted by 紀子   2008年06月17日 01:19
クレチャンのママさま

ご心配をおかけしましたが、何とか 後、半年は 
皆さんと 楽しく過ごすことが出来そうで ホッとしています。

今日の BSで 「いい旅夢気分」の再放送をしていましたが
鎌倉特集で 「 bills 」 がでていました!
これから季節もよくなるので ますます混むのでしょうかね。

ハワイの最終日に食べた 「フラグリル」の パンケーキも
すごく美味しくて そのうえ ハーフサイズで 
(といっても私には かなり大きいのですが )
5,5ドルで 大満足でしたよ。

また ハワイブログに詳しく載せますので 読んでくださいね。

暑い日々が続きますので どうぞ 体調に気をつけてお過ごし下さい。
また 堂々と 遊びましょうね。
ありがとうございます。
3. Posted by kumi   2008年06月17日 10:23
紀子さまーーー!!!
よかったーーーーー!!!!!
本当によかったです。
”病は気から”とも言います。
紀子さまがいつも前向きに明るく活動的に
過ごしていらっしゃるから
きっと神様がご褒美を下さったのですね♪
私も嬉しいです!

ところで bills  、
私には初耳のお店です(^^ヾ
まるで外国、、さながら地中海(行ったことないですけど)のような。
しかも、ハンバーガーが2200円とはちょっとびっくり。
ふわふわのパンケーキ、食べてみたいです。
これからもお洒落で美味しいお店どんどんご紹介下さい。

ハワイ記も楽しみです。
4. Posted by 紀子   2008年06月18日 13:34
kumiさま

kumiさま〜〜〜!!!
そうなのです、 あくまでも延期なのですが 
自由な時間が増えたことは やっぱり嬉しいです。
本当に 皆様の励ましがあってこそ
ここまでこられました、 ありがとうございます。

さて billsは 娘も 「 ギリシャ? 」って言ってたくらいです。
私は 「 ミコノス島よ! 」  (行ったことないですけど)
と 答えておきました。
本当にきれいですが ハンバーガー2200円はちょっと お高いですね。
( 大きさも 三分の二しかないし、 しつこい?)
関西にも ステキなところがたくさんあるのでしょうね。
また 「小さなお出かけ」 しましたら教えてくださいね。

kumi様も 季節の変わり目 気をつけてお過ごし下さい。



5. Posted by ビビアン   2008年06月18日 20:32
良かったですね!
という事は絶えず旅行の計画を立ててれば
「アドレナリン説」からいえば病状は安定する!?

Kumi様と同じく「bills」私も初耳です。
お二人で豪華なブランチを・・・
それもご主人の積極的というか前向きなメニューに一安心
(海を見ながら一人コンビニ弁当のリベンジ系)

下田は主人と二人で・・・
娘夫婦が五月に行って良かったので仮予約をしてきてくれたのです。

追伸
先日文京区「白山」のアジサイ祭りを見てきましたが・・・
「しょぼ!!」よく祭りだと言えるよ〜(取り乱しました)
とにかく、ご病気の件・・良かったですね。
6. Posted by 紀子   2008年06月18日 22:22
ビビアン様

本当にありがとうございます。
ビビアン様が おっしゃるとおり 何時も好きなこと(旅のこと)を
考えているのが 良いのかもしれませんね。
「日本笑い学会」でも いつも笑っていると
病状が良くなると 証明されているようです。

さて 昨日会った友人に言われました。
「ワンコイン主人が 太っ腹になってよかったわね〜」って。
ビビアン様も 海を見るコンビニ主人の件 
覚えてくださっていたのですね。
主人の前向きなメニュー選びに ビックリした私です。 
それにしても2200円で太っ腹なんていわれ
本人は どう思ってるのか気になりますが...

下田は お二人なんですね。
白山のリベンジで しっとりしたアジサイ祭り
堪能してきてくださいね。
いってらっしゃ〜い!
7. Posted by LANCOME   2008年06月21日 01:43
よかった。
本当によかったですね。
きっと、ハワイに行かれて
パワーを吸収して消えてしまったのですよ。
どんどん海外旅行に行きましょう!!

ハワイ旅行記の続きを楽しみにしていますね。

8. Posted by 紀子   2008年06月22日 14:57
LANCOMEさま

本当にありがとうございます。

ほっとしているこの頃ですが、
お天気があまり良くないので ちょっと 残念ですが
この時期は アジサイがきれいなので 雨もまた楽し、ですね。

さて LANCOMEさん!
ラストフレンズ終わりましたね〜
ずっと 瑠可が死ぬのかと思って 
最後の最後までドキドキしていましたが 
いい意味で裏切られましたね。 (エリとおぐりんも...)
ほっとしました。

今週の特別編も楽しみですが 
この先の お楽しみ?がなくなって淋しいですが
NHK土曜日の 経済ドラマ 第2弾 ( 「ハゲタカ」以来)
が始まりましたね。 これも楽しみです。

ハワイ旅行記 進まないですみません!
9. Posted by miki   2008年06月23日 14:31
検査結果が好転していて良かったですね!
油断は出来ないのかもしれませんが、
毎日笑って、おいしいもの食べて病気をやっつけてください!

あじさい、きれいですね。
ブータンもいま雨季の真っ只中で毎日雨ばかりです。
カンボジアとは違って1日中しとしとと降り続いたりするので
日本の梅雨と一緒です。
でもこちらではあじさいはみませんね。

アマンサラの朝食メニューにもリコッタホットケーキがありました。
レシピ一緒のような気がします・・・。 似てる。
大好きなメニューでよくお客さんに勧めていたのですが
カロリー高そうで恐くてしょっちゅうはたべれませんでしたが。

ブータンも食事おいしいですよ!(ほとんどホテルで食べてるからなんですが・・・)思ったより不便はありませんでした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ハワイ旅行記 2  「 モアナサーフライダー到着 騒動 」ハワイ旅行記 2日目  カイルアビーチ