春のお庭 と 病気報告 と ハワイ準備編ハワイ旅行記 2  「 モアナサーフライダー到着 騒動 」

2008年06月07日

2008、5 ハワイ旅行記 1  出発〜到着編

2005年9月から 2007年11月前半までのブログは
「 紀子の部屋 」 へどうぞ。

プールサイドから見上げた空


5月26日〜31日まで 4泊6日の ハワイ旅行記です。
私にしては珍しく、 全日晴れ渡り 気持ちのよい休日を過ごしてきました。

今回は急に決まったこと またこの時期は パッケージのツアーが
大変お安い時期だったこともあり 前回お話しましたとおり 駅のパンフレット棚に
ぶら下がっている 1色刷りのペラペラのパンフレットの ( すみません )
R&Cツアーズ 「 マイゲッツ 」 というツアーで行ってきました。

ホテルは下の写真の 「 モアナサーフライダー・ウエスティン 」 です。
( 昨年に シェラトン・モアナ... から昇格して ウエスティンに
なりました ) 
 
モアナサーフライダーウエスティン到着


私が 学生時代 観光研究部だったことは 何度かお話していますが
私は短大生で、 同じキャンパスに4年生の大学もあって
クラブは 短大生も大学のほうに入れるというもので
( 今はどうでしょうか? 昔は そういうシステムが多かったようで
私の姉も私とは違う学校でしたが やはり短大生の姉は 
同じキャンパスにある大学のほうのクラブに入っていました )

最近で言う 「 インカレ 」 のようなものかもしれませんね。

そのクラブでは 卒業後、旅行代理店に就職する学生が多く 
同級生の中の一人の男性も 「 東急観光 」 に就職したので 
すでに働いていた私は その同級生に手配してもらい 
観光研究部時代のお友達と行ったのが 初ハワイでした。

思えば もう34年も前の事です。 ( 勿論 羽田空港からです )

そのときは 確か1ドルが 320円くらいだったと思います。
(さすがに360円の固定ではなかったと... )

始めてエルメスのスカーフを買ったのは、34年前のこのハワイ旅行で 
100ドルしたと記憶しています。
シダの洞窟で有名なカウアイ島にも 1日観光で行きましたが 
その代金も100ドルだったと思います。 ( 共に32000円くらい )
今では そのどちらも 300ドル位だと思いますので 値段的には
34年前と今では あまり変わっていないのかもしれませんね。

成田第一ターミナルチェックインカウンター


当日 主人は前日からの泊まり勤務で、お仕事が終わり次第、成田に直行。
私は 2時半の CT検査の後 成田で合流という流れになっていました。

そういう日に限って 病院のCTの機械が1台故障したとかで、
30人待ちで大変だ、と技師の方が どなたかと電話で話していました。
(勿論 我々患者にはそんなことは知らされず 今日は随分と待ちますね〜
なんて 皆さんしゃべっていました。 )

ですから 私は予定していたよりも少し遅れて成田で主人と合流しました。
5時までに成田につければ 「 自動化ゲート 」 というものに登録して 
挑戦してみようと思ったのですが 時間的に今回は無理でした。

まだこの自動化ゲートの事は あまり認知されていないようなので 
これに登録しておけば 混んでいる時期など出国審査がスムーズにできるとの
ことなので お時間に余裕のある方は是非成田で登録してみては如何ですか?
( 用紙は こちらで ダウンロードしてね )

さて 前置きが長くなりました。
今回の旅行は 
「 ★ワールド・ビジネスクラスで行くハワイ★ ホノルル6日間 」 です。

デルタと合併を発表したノースですが 4月22日には 48台もの
自動チェックイン機を導入、 機械がズラ〜と並んだ様は 圧巻です。
自分でやるのかと思ったら 全て係りの方がやってくれて 1ヶ所だけ
なんだか同意するって所のボタンを押すだけの他動チェックイン機でした?!

ワールドビジネスクラスノースの(第一)ラウンジラウンジの食べ物


こんな感じノース(第二)ラウンジシャワールーム


今回はビジネスクラスなので ラウンジに入れるのですがノースのラウンジは 
2ヶ所あって 先ずは第1サテライトにあるラウンジに入りました。

ハワイ行きのゲートに近いほうは 第2サテライトのラウンジなので
受付のきれいなお姉さんは 
「 こちらはハワイ行きのゲートより遠くなりますがよろしいですか? 」 
私は 「 2ヶ所とも両方入りたいのですが いいですか? 」 と。
もちろん OKのお返事。 ( そんな人いるのかしら? )
でも 「 第2サテライトのラウンジのほうが 新しいですよ。」 と
親切に教えてくれました。

窓際には 夕日に映えて パソコンが並んでいます。

お腹がすいていたので 小さなお寿司とマリネのようなものを頂きました。
こちらのラウンジも 昨年改装したばかりなので すこぶるきれいです。
一通りチェックして ( 何を? ) 次に4月22日にオープンしたばかりの
第2ラウンジのほうにいって見ました。

どちらも 搭乗券を見せるだけです。

こちらも もっと広くて ステキです。

軽い食べ物や 果物 スープ お酒など たくさんありました。
8じ55分発だったので 8時ごろまで 主人はシャワーを浴びたり
私は 夕闇迫る窓際に32台並んでいるアップルのパソコンで
「 紀子の部屋 」 を見たりしてゆっくり過ごすことが出来ました。 

第二ラウンジ1「紀子の部屋」を見てみました


さて 搭乗です。
ノースのビジネスクラスの椅子は カプセルのような形で宇宙的です。
これに乗ってみたくて ノースにする方も多いようですよ。
( JALのリゾート路線のビジネスは まだ旧型の椅子です )

私達は エアバス330でしたが 少し前の時間に出発するノースの
もう一便のボーイング747も ビジネスクラスはこの椅子です。

搭乗ビジネスクラス12



この椅子は、倒すとこのカプセル型のおわんの中に椅子の上部が入っていく
という仕組みで 寝ると 頭の両側は この中にすっぽりと入ります。
椅子の全長は202センチ、 最大172度まで倒れますので 
ほぼフルフラットになります。
でも 椅子は水平になるのですが 少し斜めになっている水平なので
眠っていると 少しずつ体が足元に下がっていくので 時どき
上に摺り上がらなくてはならないので それがちょっと不安定でした。
でも 横向きにも寝られますし 何より足をまっすぐ伸ばせるので
すこぶる快適でした。

また 前後の空間がとても広く取ってあるので 小さな私は
前の席の背にあるポケットにも ベルトを外さないと届かない有様でした。

後ろから前から


操縦席の見学離陸前にウエルカムドリンクこんな感じ


離陸前に 操縦席を見せていただきました。
パイロットの方3人は とても好意的に 椅子に座らせてくれたり
一緒に写真を撮ってくれたりと 乗り物好きな主人は大喜びでした。

お食事は2回出ます食前酒和食


洋食朝食


お食事は 夕食と 朝食が出ます。
予定より早く着くようなので お食事の後すぐ寝ないと 寝る時間が無いので
テレビも見ないで とりあえず 横になりました。
でも あっという間に 朝食です。


予定より1時間早く 8時に到着です。

そろそろ到着ですwikiwikiバスに乗って良いお天気の予感


到着空港


WikiWikiバスに乗って 空港ビルに向かいますが このバスは
もうすぐ廃止になるそうです。

DFSで説明会エルメス12


ツアーバスにのって 説明会場に向かいましたが
私達のツアーは DFSが 説明会場だったので 軽く説明を受けて
カラカウア通り 〜 ビーチウオークを歩きながら ホテルに向かいました。

ワイキキの街1ワイキキの街23



シェラトンとロイアルハワイアンインターナショナルマーケットプレイス


ホテルはDFSからブラブラ歩いて 15分くらいです。
今回のツアーでは 
ホテルは 「 シェラトンモアナサーフライダー・ウエスティン 」
お部屋は 「 パーシャルオーシャンビュー 以上 」 となっていました。

この 「 以上 」 というのがちょっと不安でしたが 事前に 
旅行社からもホテルのコンシェルジュの方からも 当日の予約状況に
よりますが お部屋に余裕があったら グレードアップしますと
いわれていましたので それなりに私も期待していました。

だんだんホテルが見えてきます


GW以降は 旅行者も減っているので グレードアップしてもらった と
そういう声を良く聞いていましたので もしや? と期待していました。

が、 この後で 私達に起こる嫌な事件は まだ知るよしも無く
無邪気にはしゃいで ホテルに入っていった 私達です。

モアナサーフライダーウエスティン到着!




at 15:33│Comments(4) 2008 ハワイ旅行、 モアナサーフライダー 

この記事へのコメント

1. Posted by miki   2008年06月07日 21:21
お久し振りです。
1ヶ月のお休みでPCを明けなかったので
ご無沙汰してしまいました。

そしてハワイに行ってらしたのですね!
いいなあ。
いまタイにいてネットのコネクションがよくないのか
ハワイの写真は見れない状態ですが、
きれいなんでしょうねー。

私は12日からブータンです。
またあちらから報告しますね。
2. Posted by 紀子   2008年06月07日 22:48
mikiさま

お久しぶりです!
12日から もうブータンにいらっしゃるんですね。
その前には 日本にお帰りだったのでしょうか?
ご実家でのんびり出来ましたか?

さて タイはいかがですか?
バンコクのホテルの屋上に 天空のレストランがあると
写真で見ました。
行ってみたいなぁ〜

先日 本屋さんで 何とか言う高級そうな雑誌を見ていましたら
なんと アマンリゾートの特集があって、
その中で 特にブータンのアマンコラを取り上げていました。
中田選手をはじめ 世界中の、世の中をリードする人々が
今 ブータンに 注目しているとか...
一体どんな神秘的なところなのでしょうか?
とても興味があります。
是非また 色々と教えて下さいね。

では お仕事場が変わって 体調を崩さぬようにされてくださいね。
mikiさんの ますますの御活躍 心からお祈りしています。  
3. Posted by kumi   2008年06月09日 12:16
紀子さま(この”さま”付きよびかけ、
私にとって紀子さまに対するニックネームのようになってしまいました。
これからもこう呼ばせて下さいね)、
おかえりなさい!

早速のお写真、ハワイの太陽の下でのリゾートな雰囲気が伝わってきます。
はて?その後、、、どうなったのでしょう?

ノースのビジネスクラス、快適そうですね。
JALのヨーロッパ線のと似ています。
あちらはシェル型とか言っていました。
フライト時間が長いと(ほぼ)フルフラットは楽ですよね。
あー、私も快適な空の旅がしたいです♪

紀子さまのハワイ記、これから楽しみです^^
4. Posted by 紀子   2008年06月09日 15:57
kumiさま

いつも 訪れていただきありがとうございます。

kumiさんが 昨年行らした
「英国庭園巡りとモンサンミッシェル・パリ8日間」は
JALのビジネスクラスでいらしたのですね。
この シェル型シート、長距離は本当に 快適ですね。

さて kumiさんのホームページ
http://milky.geocities.jp/ombramaifuh16/index.html
にお邪魔したら なんと今 ホストファミリーをなさっていて 
アメリカ人のお嬢さんをお預かりしているんですね。
(kumiさんホームページ 小さなお出かけの〜名古屋文化めぐり)
とてもきれいなお嬢さんで、おうちがさぞ華やかになっている事でしょう。
お琴や お茶など 色々と日本の文化を体験できて
ジュリアも ( 私が気軽にジュリアなんて読んで失礼しました )
きっと 大喜びだったでしょうね。
また 楽しい 旅行記、見せていただきますね。

私の続きも 早く更新しなくては... 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
春のお庭 と 病気報告 と ハワイ準備編ハワイ旅行記 2  「 モアナサーフライダー到着 騒動 」