春の会合 & 庭の花々春の京都旅行1  夕食 祇園はやかわ 〜 京都 御所

2008年04月10日

春の庭 & 横浜ベイシェラトン

2005年9月から 2007年11月前半までのブログは
「 紀子の部屋 」 へどうぞ。

白椿


白い椿が咲きました。
まるで 資生堂のCMの 鈴木京香が 出てきそうですね!

千鳥が淵2千鳥が淵の桜













さて この写真は 
千鳥が淵の桜です。
「 万歩の会 」 の会長さん 
から お写真を頂きました。



会長さんは 毎日 コースを変えて 2時間くらい歩いていますので
2万歩は いっているようです。
そのせいか 最近は コレステロール値が すごく下がったと言って
いましたので やはり歩くのは 効果は ありますね。


主人が 時々参加している 「 山歩きの会 」 の 会長さんも
最近忙しくているそうで なんと 毎日3万歩 歩いているそうです。

3万歩って言ったら 朝から晩まで 歩き通しですよね! 
週末に主人が行った 秦野の弘法山歩きでさえ 17000歩でしたから。

でも そのせいで ( 山歩きの会の ) 会長さんは  
ウエストが4センチ 細くなり 体重も5キロ やせたそうで 
会う人ごとに 驚ろかれているようです。

「 万歩の会 」 も 「 山歩きの会 」 も 会長さん自ら
ご自分の体で 歩きの効果を 示してしてくれているのに...

う〜ん やっぱり万歩計は 私のように付けるだけではダメですね。
私は 嵐の一日だった昨日に至っては 一歩も外に出なかったので
なんと 884歩でした!

昨日 健保組合から お知らせのお手紙が来ていましたが 
その中のに カード式の万歩計の 紹介、販売が出ていました。

ポケットなどに入れておけば センサーが反応して 歩数を計ってくれる
そうで? コレならウエストを気にすることなく つけられますよね。

でも 道具に凝るより まず 歩け!って 感じですね〜 私には。

春の庭


写真は 今が春真っ盛りの わが家の花々です。

庭の花々2


さて 以前からお話しているPET検査を 明日 
( 日にち的には もう今日の話ですが ) 受けてきます。

私が最初に 悪性リンパ腫になった 6年前は PETという機械が
出始めたばかりで 私の通っている病院には まだありませんでした。
ですので 千葉にある系列の病院まで行って PET検査を受けたものです。

現在は 大きな病院や 人間ドックなどには あるようですが
やはり とても高価な機械なので 全国、何処にでもあるという
ことではないようです。

最初の頃は 私の記憶では その検査は 保険が使えても 
8〜9万円くらい払ってましたが 最近では PETCTといって 
PETにCTを組み合わせたものがあり2〜3万円ですむようになりました。

でも それはあくまでも 今、治療中の人に対しての検査は
保険が使えるのであって 人間ドックのなどの 検査目的では 
保険適用ではないので 今でも10万円くらいはかかるのだと思います。

つぼみチューリップ1


チューリップ つぼみ123






病院で 何万円も払うのは とても損した感じですよね。

以前 私が使っていた 分子標的薬?という抗がん剤も 4本100万円
保険を使って 4本30万 と言われびっくりしたことがあります。

( 一旦は払いますが 後ほど 高額医療で ある程度戻ってきます! )

今は かなりの病院で クレジットカードが使えるので 大金を持ち歩く
必要がないのかもしれませんが 私の通っている病院は 今でも現金のみ
なので 会計時には 皆さん かなりの大金を 持ってきています。

早く カード払いにして欲しいのです! ポイントが貯まりますからね。

4


チュ−リップ 12


さて PET検査とは 先ず 検査薬を注射して その後1時間くらい休んで 
その後ドームのようなものに入って 検査をするというものです。

その注射した薬が 悪いところに反応するようで 5ミリのガンでも
判ると いわれています。

でも 私も 再発した時 PETで 何箇所か 反応したことがあって
すわっ! と思ったのですが あまりに小さすぎて CTでも 患部を
特定することが出来ず 結局 様子見のまま 半年過ごしたことがあります。

その後 CTで はっきり分かるくらいに 大きくなったので ? 治療を
始める事が出来ました。

だから たとえPETで反応しても 小さい場合は すぐ治療できるかって言うと
そうでもないのが 現状らしいです。

( あくまで 私の素人考えですが... )

花海棠


23


私のように 長い間 病院に通っていると 医学は 日夜進歩しているのが
よく分かります。

ですので 何とか だらだらとでも 生き延びていることが 
大切だと 思っています。

パソコンから見る桜12


私が 毎日 パソコンに向かっている部屋の窓から 桜が良く見えます。
わが家の 後ろ側には ちょっとした小高い丘が見えるので 季節によって
かわるその景色を眺めながら とても気持ちよく 作業?をしています。


さて 下の写真のマカロンは ピエールエルメのものですが...

マカロンストラップ8種類







そうなんです。 これは ストラップなんです。
リプトンのペットボトルの おまけで付いているストラップで 
巷では 結構人気なようで 入手困難な 種類もあるそうです。
まるで 本物のように 美味しそうですね。


次は 横浜ベイシェラトンの ベイビューランチ 3465円です。

前菜とメインは チョイスで デザートはビュッフェです。

横浜ベイシェラトン28階 ベイビューランチメニュー 3150円+サ


前菜 マリネメイン1ローストビーフメイン2パスタ







「 ベイビュー 」 は28階にあり 景色もきれいですし 
( ただし窓際は2時間制 )
デザートビュッフェには チョコレートファウンテンもあって 
果物や マシュマロ シューなど いろいろな味が 楽しめます。

11時半から3時半まで なんと4時間も マシンガントークをしてきました。

チョコレートファウンテンデザートビュフェ


明日は PETが終わってから 京都に行ってきますが 
どうもお天気は 良くないようです。

桜は もう 期待できませんが 都踊りのチケットを 知り合いの方が
手配してくれたので とても楽しみです。

では 検査と 京都 いってきま〜す。

at 01:38│Comments(7) グルメ | 病気

この記事へのコメント

1. Posted by 紀子   2008年04月10日 02:05
ビビアンさま

「 春の会合 & 庭の花々 」 に コメントをいただきまして
ありがとうございます。

パソコンは 新しいと やはり画面が違いますね!
私の写真も 新しいパソコンでは 実力以上に きれいに写っていることでしょう。

さて ビビアン様からの 提案どおり 味覚の確認のために 
明日から 京都で 美味しいものを食べてきますね。
また 報告させてくださいな。

主人の兄弟話は 色々と あるのですが
何分、実在の人物の話なので あまりリアルにかくと
色々と支障があるので これくらいにしておきますが
本当に楽しい人々で その中では 主人はおとなしいほうなんですよ。

では わが家の春の花々 今回の写真も楽しんでくださいね。
2. Posted by SEALOVE   2008年04月10日 22:13
お庭のお花が綺麗に咲いていますね〜!
お手入れが行き届いているのがよくわかります。

我が家のチューリップも後2〜3日で満開を迎えそうです。 
8日の嵐で倒れてしまわないか、心配でしたが無事でホッとしました。
チューリップはつぼみのうちは、元気がよく丈夫なんですって。
お花屋さんが教えてくれました。

ピエール・エルメのストラップ 私の中では最高にブームです。
もちろん全種類、予備も(何のための)ゲットしてあります。
本当にそっくりでかわいいの!
ここに写真を貼り付けられたらな〜!

検査を終えられて、今頃京都の夜をお過ごしですね。
優しいご主人様と保津川下りをキャ〜キャ〜言って楽しんでくださいね。
きれいなお写真とおいしいお写真待ってます。
3. Posted by ビビアン   2008年04月11日 02:25
ご主人が「山歩きの会」に参加してらしゃるとは素敵ですね!
私は歩くのは好きですが登る事が苦手で「山」というと・・
地下鉄の連絡通路を降りたと思ったら
目の前に登り階段があるとマジでむかつきます。
デブって大変なんです!

最近、万歩計は足に付けてます。
(前にもお話した御腹が相変わらず振動を吸収するので)
亡くなった父は万歩計が信頼できず二つ付けて歩いてました。

そのストラップってリアルですよね!
娘が「お母さんハイ!」ってリプトンのボトルを・・
優しい娘と感激してたら目的は「ハート型」のストラップでした。
(我が家もトホホ系?)
4. Posted by kumi   2008年04月11日 08:28
お花の写真、とてもきれいに撮れていますね。
紀子様のページでお花見堪能できちゃいました♪
お庭も素敵です!

私は先日奈良の吉野へ行って来ました。
桜は7分咲きでしたが
天気もよく楽しめました。
ホームページの方が追いついていっていませんが
気長に待っていてくださいね(^^;)。

紀子様も京都の桜、
是非楽しんでらしてください。
ご報告楽しみにしています。
5. Posted by 紀子   2008年04月14日 01:05
SEALOVEさま

何時も ブログを読んでいただきまして ありがとうございます。
SEALOVE様のお庭のチューリップは 満開を迎えましたか?
わが家の庭も 2日見ないだけで 随分と様変わりしていて
ビックリしました。

京都は SEALOVE様が行ったときが ちょうど良かったようですね。
でも 枝垂れ桜は今が盛りで とてもきれいに咲き誇っていました。
桜のほかに 雪柳 椿 新緑も楽しめて
春の京都を満喫してきました。
また ご報告しますので お時間のあるときに
覗いてくださいね。 

ピエールエルメの 写真 良かったら送ってくださいな。
紀子の名前をクリックすると 私に通じますので。
6. Posted by 紀子   2008年04月14日 01:19
ビビアンさま

いつも 楽しいコメントを ありがとうございます。
主人の 山歩きの会は 「お山歩 (おさんぽ) 会 」といって
趣味の会のようなもので 10年ほど前から活動しているのですが
主人は 年に 1〜2回しか参加しないので
最近2度 続けて参加したら 半分は知らないメンバーに
なっていたと、ビックリしていました。
でも 知らない人通しでも 自然を介してお話が弾むようで
気持ちよく参加しています。

ビビアンさまの万歩計 足につけるんですね〜
ビックリしましたが 振動を吸収するお腹より いいのかもしれませんね。

リプトンは やはり流行っているのですね〜
既に コンビニには もうないようで
(私は 気付くのが 遅かったもので... )
デパートの 食料品売り場が 穴場のようです。
7. Posted by 紀子   2008年04月14日 01:28
kumiさま

奈良の吉野山は 昨日テレビの 「もしもツアーズ」で
訪れていましたよ。
(関西圏でも この番組 やっているのかしら? )
本当に たくさんの 桜の木があるのですね。
満開になったら さぞ 圧巻でしょう。
kumi様は 今年は 京都 奈良と 素晴らしい桜を堪能して
ステキな春の思い出が 増えましたね。

kumi様のホームページの旅行記が 楽しみです!
ぜひ きれいなお写真 載せてください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
春の会合 & 庭の花々春の京都旅行1  夕食 祇園はやかわ 〜 京都 御所