2009年01月

2009年01月16日

バージュアルアラブのお土産、  成人式 、 庭の花

2005年9月から 2007年11月前半までのブログは
「 紀子の部屋 」 へどうぞ。

バージュアルアラブのお土産 エルメス


私は 来週から入院が決まっているので 今週は 病院以外どこへも行かず
静かに家で 雑用などこなしていました。

家を空けるとなると いろいろと しなくてはならないことがあって 
主婦は 結構忙しいものです。

さて 入院時に使うものの支度に いろいろシャンプーやリンスなど
探していたら 洗面台の奥の奥から 以前泊まった
ドバイのホテル 「 バージュアルアラブ 」 でお土産に頂いた
アメニティが 何とごっそり 出てきました。

滞在中は もったいなくて少ししか使わず 
後はすべてお持ち帰りしたアメニティたち。
もう3年近く経ってしまったので さすがにもう使った方がいいだろう
と思い せっせと 奥から取り出してみました。

でるわ、でるわ、 たっぷり出てきましたよ、エルメスたちが。。。

デオドラントスプレーシャワージェル、シャンプーオードトワレ


↑の写真 左から デオドラント ( 消臭スプレーとして使おうかと )
シャワージェル、 シャンプー 各200ml
箱入りで頂いた オードトワレ ( 市販品と全く同じ100ml )

↓の写真 ボディ用乳液 
右側の写真は 男性用 こちらもすべてエルメスのフルボトル。

ボディローション男性用 エルメスお土産


以前もご紹介しましたが 改めて日にちがたってみてみると
ドバイのホテルの その凄さが実感できました。
ドバイの旅行記は こちらです。

このアメニティ 男声用、女性用 それぞれ5万円分くらいのようで
このホテルに泊まると 10万円以上のお土産付きってことなのです。

やっぱりすごいですね。
最近は 金融危機で ドバイも 「 砂上の楼閣 」 なんて
言われていますが 今はどうなんでしょうね。


それで ちょっとリッチに この中から ボディ用乳液なんか
病院に持っていこうかな〜 と考えています。
本当は全部持っていきたいけれど これって 結構重いので
だから あとは 小さいサイズのものを持参するつもりです。



さて 今年は 息子の成人式でした。

私には3人子供がいて 一番上とは10歳 二番目とは7歳はなれて
息子を産んだので 久しぶりの 横浜アリーナ成人式です。

新横浜駅式場へ向かう…


中学 高校 大学と 一緒のお友達と連れ立って行くというので
私は 新横浜駅で写真を撮るからと言って息子についていきました。

さすがに お母さん付きの男子は 一人も見ませんでした。
でも息子とは 少し離れて歩いていましたので 
あまり目立たなかったと思いますが 
つかず離れず付き添うってスタンスは 結構難しくて 
かなり怪しいおばさんに なっていたと思います。

「 さぁ 写真撮るわよ〜 並んで〜 」
と言う割には 首から下を撮ったり
「 じゃ次は 後ろを向いてね〜 」 なんて注文を出して
息子の友達は ???と思ったでしょう。
やっぱり怪しいおばさんでした。 とほほ。。。

( きちんとした写真も撮りましたよ )

今年の成人は 人数が少ないと聞いていましたが やはり娘たちの時の 
新横浜駅周辺の混みっぷりは ものすごかったので 
それと比べると かなり 少なさを実感しました。

待ち合わせ息子達


早いものでもう20歳なんですね〜

息子が幼稚園の時は 父親と母親の年齢が とても多いのを
( 年をとっているということ ←わかるよね〜 ) 
誇りに思っていた時期がありました。

息子がいつも友達に
「 お父さん何歳? 」 って聞いているらしく 
帰ってくると いつも
「 やっぱり 今日も うちのお父さんが 一番歳が多かった! 」
と嬉しそうに私に報告したのを思い出します。

「 誰に聞いても うちのお父さんに勝つ人はいないよ〜 」
「 今日もまた一番だった! 」
と誇らしげでした。
( そうとう何人にも聞いていたのでしょう )

挙句のはてには 幼稚園の先生からも 
(その先生は 幼稚園の先生の中で一番歳をとっていた先生でしたが )
「 私より歳が上のお父さんは ○○君のお父さんが
初めてなんですよ〜 」
なんて言われてしまいました。

歳が多い事が すごいことだと思っていた我が息子よ、
なんだか 少し可哀そうだったけれど
それ言っちゃ〜 主人もかわいそうだし。。。
複雑な 心境でした。

そんな息子も もう二十歳

父親と歳が離れていることを 今でも誇れる事と思っていてくれたら
うれしいな〜 と思う私でした。
( ちなみに 私も歳をとっているのですよ )



福ずくし花割6寸皿


さて 入院前には いろいろと検査があるので 
今日もまた 銀座詣で でした。
病院のそばに 「 うりきり屋 」 という陶磁器のお店があります。
場所柄そのようなお店が多いので 最初の頃はよく病院帰りに寄っては
気に入った食器を探すのを 楽しみにしていました。

裏にも模様が


今日は 検査帰りに 久し振りに寄ってみました。
デパートで売っているものが かなりお安く買えるので 
品はいいんですよ。
お店の前にはセンスの良い激安の物も たくさん並んでいます。
わたしは そっち狙いです。

今日は検査代が 思ったより少なかったので その浮いたお金で
中皿を5枚買ってきました。

福という文字が ぐるっと書いてある使いやすいお皿です。
すごく安かったので お値段は書けないほどです。
新春にふさわしい また 私の気持ちにふさわしい 
縁起の良いお皿で 素敵でしょ?

3年目位に買った小鉢(250円)


↑これは 3年前にそのお店で 買った小鉢で 
模様違いを6客買いました。
毎日のように重宝して使っています。
その小鉢、 今日見たら まだ売っていました。
お値段?  安くてホントすいません、 の1つ250円です。

まったく 病気がなければこの界隈は 楽しいのですが
うまくいかないものですね。
でも 病気にならならなければ 「 うりきり屋 」 さんとも
ご縁がなかったので よし、としなければいけませんね。


カランコエ(クイーン・ローズ)


さて 私のブログでの恒例の お正月の福袋の報告です。
なかなか 福袋の報告がないので 友人が どうしたの?
行かなかったの?と 心配して聞いてくれました。

もちろん 行ってきましたよ!

ヒヤシンス


このお花たち お花の福袋に入っいた花たちです。
カランコエ ( 八重咲きの クイーンローズという名です )
これが2鉢 色は ピンクとオレンジでした。

ヒヤシンスの鉢植え、球根が3球植わっていました。

そして ↓の写真のアザレア。

アザレアガーデンシクラメン


以上の4鉢が入っていて 1050円でした。

福袋売り場で出会ったお友達と デパートのイスでしばしお話し
していたところ 目の前の花屋さんで その花屋の社長みたいな
スーツ姿のおじさんが いろいろな花を透明な袋に詰めていたので 
二人で じっと見ていたら 何とそれらを福袋として 
売り出しているではありませんか?
私と友人は もう荷物で手がいっぱいで 腕がちぎれそうでしたが
顔を見合わせて 「 買っちゃう? 」 と。
それで 二人でめでたく ゲットしました。
でも 友人は 持って帰るのがさぞ 大変だったことでしょう。
欲の深い私と出会ったせいで 重い思いをさせてしまいましたね。
ごめなさいね。

花芽もたくさんあって 素晴らしい花たちは 半分くらい咲いている
状態でしたので 買ってすぐ楽しめています。
お庭が明るくなりました。

カランコエ


さていつもの 福袋話ですが
昨年は 電気店の福袋に出遅れ 5千円の福袋はうりきれていて、
それで三千円と千円のを何袋か買ったのです。

ヒヤシンス


その福袋とは 5千円なら最低でも5千円の金券が入っていて
うまくいけば 2倍 10倍 20倍の金券と もれなく品物 
( 今回は 金額によって違いますが 体脂肪とか測れる
透明なおしゃれな体重計とか ティファールもどきとか 
パソコン小物とか ) が入っているものなのです。

昨年は友人が5千円で20倍の10万円の金券をゲットしました。
なので どうせなら ちまちま買うより ど〜んと5千円だよね〜
ということで 恒例のデパートはパスして 電気屋さんの方に
朝9時からならびました。

昨年は 5千円がすぐ売り切れて不評だったということで
今年は 5千円が 500袋も出ていました。
(全部で 千袋うります )

で 私と主人で 計10袋買いました!
もちろん何度も何度も 買っては並び 買っては並び。。。

一人ひと袋と書いてあったので 最初は買った物をバッグに隠して
再度並んでいましたが 主人が途中で 一人ひと袋なのは
「 一度には 一人ひと袋しか買えない 」 という風に理解すれば
いいよ、というので ( う〜ん そうかしら? )
主人は結構堂々と でも 私はコソコソと並んでいました。

主人曰く 何度も何度も 並ぶお客さんがいるってことは
お店にとっても ありがたいことなんだから 堂々としてれば
いいって言うのよ。 ( う〜ん そうかもね )

で3万4千円の元手で 10万4千円分の金券を見事
手に入れました。

うれしい〜〜〜〜
コツはやはり 何度も並んで たくさん買う事ですね。

でも 体重計や ティファールも 何個も集まってしまいましたが
その日に親戚のお集まりがあったので 皆さんにお土産として
持って帰っていただきました。

これで 今年一年も 運が良くなるかしら?

その金券で 我が家の洗濯機と 母の洗濯機 
娘のデジカメを買いました。 ( 少し足しましたが )

そのうえ いつも良くしてくれている電気屋さんの店員さんに
少しおまけもしてもらいました。
( 決して強要はしていませんよ、)
いつもは もう少しおまけしてね、って強要しています (汗)

どこまでも ちゃっかり屋さんの私でした。

クリスマスローズ つぼみ


お庭に出たら クリスマスローズの花芽が出ていました。
うれしいな〜 

では 予定通り 月曜日に 元気に 入院してきま〜す。
病院でも パソコンは見れるので のんびりネットサーフィン三昧
するつもりです。

murakinoriko at 00:55|PermalinkComments(13)生活 

2009年01月08日

あけましておめでとうございます

2005年9月から 2007年11月前半までのブログは
「 紀子の部屋 」 へどうぞ。


遅ればせながら あけましておめでとうございます。
( この言葉も 本来は7日までですよね 。。。 )

2009 お正月


お正月も 良いお天気に恵まれ 私も滞りなく1月3日に
お誕生日を迎え めでたく一つ歳をとりました。
我が家も大勢の来客が終わり 家族もそれぞれに日々の生活に戻り
私も本日7日から 病院通いが始まりました。 

京都 野村 おせち


最近では 病院にも無料で使えるパソコンが何台かありますので 
診察までの待ち時間に ネットサーフィンをして遊んでいます。
( 本来は 病気を調べるためのPCのようです。 すみません )

今日 病院のパソコンのネットの検索の四角い窓のところに 
「 紀子の 」 と入れたら 自動的に 「 紀子の部屋 」 
と出てきてしまいびっくりしました。
いつも病院のパソコンでは 見終わった後に すべての履歴を削除して
私の形跡がないようにして去っているのですが まさか 検索の窓に
残っているとは。。。 とほほ。。。
それって消せないのかしら? ね。


さて 暮のブログでご紹介しましたが 友人から頂いた黒豆、
自宅で初めて煮てみました。

黒豆 見事に煮えました!


こんな感じで煮ましたお正月用に金粉を散らしました。


綺麗にふっくら煮えたでしょう?
本当においしく頂きました。
家人にも 市販のものと 食べ比べてもらいましたが 
私の方が お豆の味がよく出ていると好評でした。

沸騰させた煮汁に きれいに洗ったお豆を浸して1晩、 
翌日アクを取りながら3時間ぐらい煮て 後は煮汁に浸しておくだけです。 
出来上がった黒豆の上に 金沢で求めた金粉を散らしてみまして
お正月仕様にしてみました。
ぐっと豪華になりました。

花キャベツ


さて 友人から頂いた写真をご紹介します。
↓は 暮れに 友人ご一家がいらした ハワイです。
虹がかかっているところ、 きれいですね〜 
幸せになれる気がしますね。

友人からのハワイの写真


友人からの写真 ベトナムのブーゲンビリア


↑のブーゲンビリアは ベトナムです。
青空に映えて 鮮やかですね。
↓は 私が撮った 台湾の ブーゲンビリアです。

私の写真 台湾のブーゲンビリア


↓もハワイです。
主人の友人ご夫妻が 昨年行かれたヒルトンハワイアンビレッジの 
レインボータワーから見るワイキキの海とダイアモンドヘッドです。
お部屋のカテゴリーは デラックスオーシャンビューでしょうね。
この景色 う、う、羨ましい。

友人 ハワイヒルトンの部屋から



さて 以前ハワイ旅行記に書いた ホテルでのトラブルのお話ですが
まだ続きがあったのです。

私がブログで詳しく書いたせいでしょうか?
偶然私のブログを ウエステイン・モアナサーフライダーホテルの
スタッフの方が見てくださっていて このブログに 
このようなコメントが入っていました。
( 気付いている方もいらっしゃったでしょうが )


紀子さま

従業員のお客様に対する対応が大変失礼だっため、
不愉快な思いをされてしまった事に対し、
私からお詫び申し上げます。
モアナサーフライダー内のビーチハウスレストランの
コーディネーターをしております○○と申します。
紀子様の仰るようにクレーム対応の基本は、まずお客様のの話を聞き、
お客様と同じ視点に立つことです。
フロントのものが大変失礼な態度だったようでお恥ずかしいです。
全ての社員は入社してすぐに丸2日間の研修をうけます。
その内容には、お客様の雰囲気をいかにして読むか、
お客様が何を求めていらっしゃるのか、
どのようにしたらお客様に満足いただけるかなどを学ぶ
しっかりしたカリキュラムです。
その中にはもちろん、クレームの対処法や、
クレーム処理がいかに大切かという内容も含まれています。
その研修を終えているはずの、ましてやフロントの人間が
そのような態度だったとは、私も驚きました。
もしそのフロントクラークの名前を覚えていらっしゃったら
教えて頂けますでしょうか。
もしくは、お客様の予約時のお名前、到着日、出発日、お部屋番号、
ご連絡先をいただけましたら、
多少時間はかかるかもしれませんが調査致します。

お客様の体験なさった不愉さは、私どもにより、
迅速にその場で確実に対処されるべきだったと思います。
お客様の例ですと通常、
レストランでのお食事を無料にさせていただくか、
それ相当の埋め合わせをさせて頂いております。
それぐらいの代償ではお客様にお許しいただけるとは思いませんが、
せめてもの気持ちとして行っております。
もしよろしければご連絡お待ちしております。


というコメントが入っていました。
私はびっくりして ホテルの方って言うのは ブログを検索して
ホテルの評判などリサーチしているんだな〜 とおどろきました。

それで2、3回 メールでのやり取りがあり 
ホテルスタッフの個人名を書いた詳しいリポートを、 との要請が
あったので 事の顛末を早速詳しく書いてホテル側に送りました。

ホテルスタッフからは 4つの部署 ( フロント セキュリティ
コンシェルジュ レストラン ) の責任者にこのレポートを報告して
これからの教訓に生かします、のような返事が来ました。

あれっ? これを教訓にするのはいいけれど 
私が苦労して何時間もかけて書いたレポートに返事はもらえないの?

ということを反論したら 返事をするかどうかは その部署の責任者
次第です、みたいな返事が来たので私はちょっとがっかりしました。

だって 書けって言うから書いたのよ〜 あなたのホテルのために。。。
こっちも暇じゃないしね。
ブログに書いたほかにも いろいろとカチンときたこともあったし。
これについて せめて 申し訳なかった、そして 貴重なご意見を
ありがとうくらい 言ってくれてもいいですよね〜

それも ないなんて 天下のウエスティンとは言えないね〜
 

スタッフは
「 2カ月たっても どの部署からも何の返事もなかったら 
また私に連絡してください 」 というので 待ちました。

で、結局どの部署の誰からも返事は来ず。
本当にがっかりしました、 ってメール出したら
総支配人から 手紙を出すからもう少し待って、 ということで
また待ちました。

で結局 総支配人からの 丁寧なおわび状がようやく来ました。

まぁ内容的には お詫びとこれからの教訓云々みたいな感じですが
少し具体的なことにも触れてくれていたので
これでようやく 私の嫌な気持ちも 落ち着いたというものです。
お手紙の最後には 次回 またウエステインモアナサーフライダーに
泊っていただけるなら お部屋のアップグレードをさせていただきます、
とも書いてありました。
( ちょっぴり嬉しかったわ! )

出来ればこんな嫌なことは ない方がいいですが
ホテル側にとっても このような評判が立つのは避けたいでしょう。
私に連絡をくれたホテルスタッフも メールに書いていましたが
最近 ホテルの日本人スタッフの態度が悪い、という評判が多くて
とても 危惧していると言っていました。


旅にはトラブルがつきものです。
でもそのトラブルを 回避する努力をホテルの方がしてくれる
ことにより より一層 そのホテルが好きになることもあります。
クレームは 最大の顧客をうむ、 ということもありますよね。
私も この方が自分の部署のことではないのにいろいろと 
ほかの部署に連絡を取ってくれたこと 感謝しています。


でも私にも 反省することが多々ありました。

帰ってからあれこれ書くより その時にもう少し毅然とした態度で
臨むべきだったのです。
日程的に 少ない時間だったので それに割く時間が惜しくて
このような長引く結果になってしまいましたが 
現地で言うべきだったかもしれませんね。
帰ってからブログに書くってことは ちょっと卑怯だったかしらと、 
今となっては 反省しています。

以上が ハワイのホテル騒動の 結末です。
私の愚痴に 長々とお付き合いいただき ありがとうございました。 
 
ハワイロイヤルハワイアンホテル


↓綺麗な写真 は自由が丘の カフェの店先です。
この写真は 昨年の春先のものです (汗)

自由が丘の店先


↓沖縄の 公園の芝生です。

沖縄 海洋公園


↓ 年末に韓国に行った友人からの お土産です。
暖かい靴下です。
19日から入院するので その時に はかせてもらいますね。
 
それに なんと 毎夜、私が愛用しているユニクロのパジャマと
まるでお揃いの様な靴下でしょう?
私が あったかい かわいい物が好きってこと知っていたのかしら?
韓国は 今は お買い物がとてもお安くて よかったようです。
でもとっても寒かった〜 と言っていました。
ありがとう!

ソックス


今年初めの お友達とのおしゃべりは 横浜崎陽軒の
ティーサロン 「 アボリータム 」 です。

アフタヌーンティは 1370円という 嬉しい価格。
12時から頂けます。
テーブルには 2時間までと書いてありますが 混んでいない時は
別に時間制限はないようです。
そのうえ 平日は予約ができるので 安心です。

ということで コーヒーのお代わりを何度もして 
ゆっくりおしゃべりに興じました。

横浜崎陽軒 アフタヌーンティ3段トレイ


メニュープリン


さて 病気のことですが
今日、診察をして 正式にゼヴァリン治療をすることに決めました。
19日に入院して 28日ごろ退院だそうです。

先日のコメント欄にも書きましたが 入院中でもメールが見れるように
( 病院には個人にもテレビ兼パソコンがベッドサイドにあるので )
フリーメールを取得して このブログのプロフィール欄
( 左側のシクラメンの写真のところ ) から 
メールのやり取りができるように 設定してみたのですが 
なんと そこからメールを送ることができるのは 
ライブドアのIDを持っている人だけのようでした。

私は誰でもが プロフィール欄の下のメールマークを
クリックすれば メール画面に行けるのだと思っていて 
今日 病院のパソコンから そこをクリックしてみましたら 
ライブドアIDを求めるページが出てきたので
IDを持っていない人は 送れないということに気が付きました。

ややこしいことをしてしまい 申し訳ありませんでした。



今年は 旅行記も 例年より少なくなると思いますが
なんとか 体調の良い時を見つけて 新しい素敵なところを探して
訪れていくつもりです。

どうぞ今年も よろしくお付き合いお願いいたします。

↓ アメリカ土産の ゴディバの ホワイトチョコレート、
「 パール 」です。 
真珠のようにかわいくて おいしかったです。

ゴディバ ホワイトチョコレート「パール」


murakinoriko at 00:25|PermalinkComments(12)生活 | 2008 ハワイ旅行、 モアナサーフライダー